夏をさがしに
2009/07/27(Mon)
三連休の最後の日の朝、ようやく青い空が見えました。
空はこんなにも青かったっけ、などと妙に感動しました。
どこかにしまいこんで忘れていたような夏をさがしに、八幡平にでかけてみました。

                                画像をクリックすると大きな画像が見られます。


  完成したばかりのパノラマラインから
2009.7.20八幡平 020


  山頂のガスは気持ち良さそう。あそこに誰かいるんだろうなあ
2009.7.20八幡平 016


  熊沼
2009.7.20八幡平 037


  黒谷地への道
2009.7.20八幡平 050


  衣笠草はまだ咲いていました
2009.7.20八幡平 082


  透きとおった湖水が美しい (ガマ沼)
2009.7.20八幡平 103


  定番ですが、八幡沼
2009.7.20八幡平 116


  コバイケイソウも生き生きと 
2009.7.20八幡平 120


  ニッコウキスゲはこれから賑やかになりそうです
2009.7.20八幡平 145


  湿原にも夏の訪れ
2009.7.20八幡平 156

  
2009.7.20八幡平 198


2009.7.20八幡平 277


  八幡沼とコバイケイソウ
2009.7.20八幡平 310

 (09.7.20 八幡平)

長い長い今年の梅雨。
毎日どんよりした空をながめ、夏を忘れてしまいそうになりましたが、
この日、ようやく晴れてくれました。
高原の夏の透明な光と空気をたくさん味わうことができました。    budori
この記事のURL | 八幡平 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
紫陽花の午後
2009/07/23(Thu)
雨降りの週末の午後、遠出するのもおっくうになり、
家近くの公園の紫陽花を見に行きました。
雨に濡れた紫陽花は、優しくて可愛らしい表情を見せてくれました。

                                画像をクリックすると大きな画像が見られます。


2009.7.18せせらぎ緑地アジサイ 041


2009.7.18せせらぎ緑地アジサイ 033


2009.7.18せせらぎ緑地アジサイ 100


2009.7.18せせらぎ緑地アジサイ 112


2009.7.18せせらぎ緑地アジサイ 117


2009.7.18せせらぎ緑地アジサイ 130


2009.7.18せせらぎ緑地アジサイ 133


2009.7.18せせらぎ緑地アジサイ 182

  (09.7.18 近所の公園)

マクロレンズにしばらく使ったことのなかったフォギーフィルターをつけて撮ってみましたが、
なかなか思うような雰囲気には撮れませんでした。
でも、雨の中の紫陽花は、引いてもアップでもとても絵になる花ですね。   budori
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
秋めく安比高原
2009/07/21(Tue)
またもや雨の週末・・・。
梅雨どきなのでしょうがないのですが、こう毎週だと気分も滅入ってきます。
そうだ、雨といえば安比のヤナギランはどうだろう・・・と、安比高原へ急ぎました。
夏真っ盛りのはずの安比は、すでに秋の気配がただよっていました。

                                 画像をクリックすると大きな画像が見られます。


  白樺とヤマアジサイ
2009.7.18安比高原 008


  霧にけむる (ヤナギラン)
2009.7.18安比高原 137


2009.7.18安比高原 133


2009.7.18安比高原 033


2009.7.18安比高原 035


2009.7.18安比高原 219


  露に濡れて
2009.7.18安比高原 121


2009.7.18安比高原 131


  秋めく (タチギボウシ)
2009.7.18安比高原 171


2009.7.18安比高原 170


2009.7.18安比高原 211

  (09.7.18 安比高原)

安比には霧がよく似合います。
ピンクのヤナギランは、霧に良く映え、夏を感じさせてくれます。
でも、ひっそりと静まりかえった高原は、気がつくと秋の足音が聞こえていました。
  budori



この記事のURL | 安比高原 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
霧と風の雪田
2009/07/18(Sat)
秋田駒ケ岳の阿弥陀池小屋の東側に、雪が遅くまで残る湿地帯の「雪田」があります。
小屋のすぐ下には雪がまだ残っていますが、雪が解けた所では、
雨の滴をつけながら、チングルマやエゾツツジなど夏の花が咲き始めていました。

                                  画像をクリックすると大きな画像が見られます。


  雪解け水があふれる湿地帯
2009.7.11-12大場谷地、秋田駒 254


  雪の洞窟
2009.7.11-12大場谷地、秋田駒 324


2009.7.11-12大場谷地、秋田駒 322


  沢水がゆっくり雪を解かし、トンネルを形づくったようです
2009.7.11-12大場谷地、秋田駒 313


  水面にさざ波を作りながら、強い風が吹き抜けて行きます
2009.7.11-12大場谷地、秋田駒 326


  咲き始めたばかりのチングルマ
2009.7.11-12大場谷地、秋田駒 377


  滴をまとって
2009.7.11-12大場谷地、秋田駒 438


  エゾツツジのつぼみも露に濡れ
2009.7.11-12大場谷地、秋田駒 463


  咲き終えたチングルマも
2009.7.11-12大場谷地、秋田駒 483


2009.7.11-12大場谷地、秋田駒 497


  これは下山途中で見つけたアルビノのハクサンチドリ
2009.7.11-12大場谷地、秋田駒 541

  (09.7.12 秋田駒ケ岳)

前夜から強い風と雨が続き、行動範囲は限られてしまいました。
それでも、山の空気を吸い、可憐な花たちの様々な姿を見ることができ、
満足して山を降りました。   budori
この記事のURL | 秋田駒ケ岳 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コマクサ
2009/07/17(Fri)
秋田駒ケ岳からみた岩手山の日の出と、コマクサの健気な姿を見たくて、
今年も阿弥陀池の小屋に泊まってチャンスを狙いましたが、
普段の行いが良すぎるせいか(?)、暴風雨に見舞われました。

なんとか頑張って大焼砂に降りて、強風に負けじと1/1000秒くらいの高速シャッターで、
今年のコマクサの証拠写真だけは撮ってきました。

                                  画像をクリックすると大きな画像が見られます。


  ガスと強風 (人影は必死にロープにすがりついているのです・・・。)
2009.7.11-12大場谷地、秋田駒 154


  ガレキに姿を見せるコマクサ
2009.7.11-12大場谷地、秋田駒 161


  暴風に負けず健気に咲くコマクサ (超高速シャッターで撮っています。ホントはスゴイ花の揺れ。)
2009.7.11-12大場谷地、秋田駒 169


2009.7.11-12大場谷地、秋田駒 213


2009.7.11-12大場谷地、秋田駒 221


2009.7.11-12大場谷地、秋田駒 235

  (09.7.12 秋田駒ケ岳)

コマクサに惹かれる理由は何でしょうか?
小さな生命が、荒涼としたガレキで、この日のような暴風雨にもめげずに
懸命に咲いている姿を見る時、大いに励まされ、力をもらえるような気がするのです。  budori

この記事のURL | 秋田駒ケ岳 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
夏の花園
2009/07/15(Wed)
高原は今、夏真っ盛り。
夏の花の主役、ニッコウキスゲの群落が高原を彩り、
ワタスゲの白、まだ残るツツジの赤と混じりあって、
見事な風景を形づくっていました。

                                 画像をクリックすると大きな画像が見られます。


2009.7.11-12大場谷地、秋田駒 075


2009.7.11-12大場谷地、秋田駒 059


2009.7.11-12大場谷地、秋田駒 126


2009.7.11-12大場谷地、秋田駒 031


2009.7.11-12大場谷地、秋田駒 016


2009.7.11-12大場谷地、秋田駒 053

 (09.7.11 八幡平 大場谷地)

どこまでも続いているような花の群落が、すごいド迫力でした!
白いワタスゲとの組み合わせが、ニッコウキスゲの美しさを際立たせていました。
   budori
この記事のURL | 高原・湿原 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
アジサイの季節 (その3)
2009/07/08(Wed)
岩手公園に咲くアジサイの中に、これから色をつけていく
まだ若々しい花が目を引きました。
白、ブルー、紫、黄色と様々な色がとてもカラフルで、
ついアップで何枚も撮ってしまいました。

                                 画像をクリックすると大きな画像が見られます。


2009.6.28善隣館、岩手公園 212


2009.6.28善隣館、岩手公園 246


2009.6.28善隣館、岩手公園 250


2009.6.28善隣館、岩手公園 256


2009.6.28善隣館、岩手公園 270


2009.6.28善隣館、岩手公園 276


2009.6.28善隣館、岩手公園 266

  (09.7.4 岩手公園)

岩手公園のアジサイは種類も多く、池や石垣もありフォトジェニックです。
次は雨がザンザン降っているときのアジサイを撮りたいな。
(でも、雨が降れば降ったで文句を言うのかも・・・。)     budori
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ