秋の日の十和田湖
2009/10/31(Sat)
久しぶりに奥入瀬を歩きたいなあと思い立って、
7、8年ぶりくらいで奥入瀬に行くことにし、途中十和田湖に寄りました。
前に来たときの記憶はあまり残っていませんが、
秋の日の十和田湖は、紅葉も風景もとてもきれいでした。


2009.10.23十和田湖、奥入瀬 076
この記事のURL | 湖沼 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
霧の朝
2009/10/28(Wed)
この秋一番に冷え込んだ朝。
湖には霧が立ちこめ、
湖畔には雪のように真っ白な霜が降り立っていました。


2009.10.23四十四田湖 058

この記事のURL | 四十四田湖 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
松川の流れ
2009/10/24(Sat)
22日の更新でご紹介した玄武岩の松川渓谷の下流に「森の大橋」という
高い橋がかかっていて、そこから下をのぞくと、松川の渓流に沿って、
赤・黄・緑の三色のすばらしいコントラストの紅葉を見ることができます。
まさに絶景!


2009.10.18松川、影沼 341
この記事のURL | 河川・渓谷・滝 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
松川渓谷
2009/10/22(Thu)
地元では定番の紅葉の名所、松川渓谷。
盛岡からほど近いので、今年もたくさんの見物客でした。
玄武岩に咲く真っ赤なモミジの盛りはほんの数日なので、
“旬”を撮るために、確かめに2~3週間週末に通うことになります・・・。


2009.10.11焼走り、松川 267
この記事のURL | 河川・渓谷・滝 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
不思議の沼
2009/10/19(Mon)
岩手・秋田・宮城の県境にある須川岳(宮城県での呼称は栗駒山)のふもとに、
海草のような不思議な緑色の植物がただよう沼があると聞いて、
紅葉見物がてら出かけてみました…。


2009.10.10泥炭地、須川岳 150
この記事のURL | 高原・湿原 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
紅葉の縦走路
2009/10/18(Sun)
三ツ石山頂で日の出を撮ったあとは好天気になりました。
三ツ石山から裏岩手縦走路をたどって北へ約1時間、
通称「孫畚(もっこ)山」付近では、まだ美しい紅葉が残っており、
朝の光と青い空とのコントラストを楽しむことができました。


2009.9.26-27三ツ石山 538
この記事のURL | 三ツ石山 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
山頂の朝
2009/10/16(Fri)
前の日、山頂の美しい夕日を見たあと、今朝の期待は岩手山のトップ近くからの日の出です。
三ツ石山頂からは、前の日の夕暮れの時間を逆にしたような美しい光景が見られました。



  夜明け前の岩手山。地平線が赤みを増してきました 
2009.9.26-27三ツ石山 030
この記事のURL | 三ツ石山 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ