街花火
2010/08/29(Sun)
中津川が流れる盛岡の中心街から、
舟っこ流しのあとに行われた今年最後の打ち上げ花火を見ました。
ビルの間から見る花火は、近くでみるのとはまた違った雰囲気でした。


2010.8.22舟っこ流し 496

この記事のURL | 盛岡の街 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
鎮魂の炎
2010/08/26(Thu)
300年近く前の南部藩政時代から伝わるという
盛岡の旧盆の伝統行事「舟っこ流し」。
祖先の霊を乗せた 龍を形どった舟に火が放たれ、
鎮魂の炎が赤々と燃えながら北上川を下って行きました。


2010.8.22舟っこ流し 190

この記事のURL | その他 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
町屋のお盆
2010/08/21(Sat)
今も城下盛岡の下町風情が残っている鉈屋町。
今年のお盆も、昔ながらの町屋風景と
迎え火・送り火、子供たちの花火遊びを見ることができました。


2010.8.15鉈屋町 160
この記事のURL | 盛岡の街 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
迎え火・送り火
2010/08/19(Thu)
家の前で火を焚いて
祖先の魂を迎え、そして送るお盆の風習。
火は赤々と静かに燃えていました。


2010.8.15鉈屋町 111
この記事のURL | 季節 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ヒマワリ
2010/08/15(Sun)
夏の花といえば何と言ってもヒマワリですね。
夏空に良く似合います。
でも見ているだけで暑くなってきます・・・


2010.8.8矢巾町煙山ヒマワリ 338

この記事のURL | | CM(16) | TB(1) | ▲ top
立秋
2010/08/09(Mon)
猛暑の毎日にいつの間にか秋が来ていたことを忘れていました。
8月7日は暦の上では立秋。
我が家の朝顔も涼しげに咲いていました。

遅ればせながら、皆様 残暑お見舞い申し上げます。


2010.8.7 0197

この記事のURL | | CM(16) | TB(0) | ▲ top
美と躍動-盛岡さんさ
2010/08/07(Sat)
盛岡の真夏の祭典、盛岡さんさ。
その魅力は何と言っても“美しさと躍動感”でしょう。
今年はその魅力を再認識しました。


2010.8.1さんさ 037

この記事のURL | 季節 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ