威風堂々
2010/11/27(Sat)
城下町のたたずまいを見せる盛岡市・上の橋の近くに大きなイチョウの木があります。
この木は、その存在感ゆえに車道を左右に分けさせたといいます。
大きなイチョウの木は、今年も秋空の下で堂々とした姿を見せていました。


2010.11.20報恩寺、南昌荘 366

この記事のURL | 盛岡の街 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
報恩寺のモミジ
2010/11/24(Wed)
北山・報恩寺境内に2本の大きなモミジの木があります。
秋が来るといつも気になっていたのですが、
今年はなんとか間に合って、
真っ赤に染まったモミジを撮ることができました。


2010.11.20報恩寺 062

この記事のURL | 季節 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
南昌荘ライトアップ
2010/11/23(Tue)
盛岡市内の紅葉の名所では、
最近よくライトアップをして夜も見せてくれるようになりました。
明治時代の旧家のお屋敷だったというここ南昌荘でも
今年はライトアップをして光の中の紅葉を楽しませてくれました。


2010.11.11南昌荘 180
この記事のURL | 庭園 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
雨上がり
2010/11/19(Fri)
やがて霧が晴れてブナの木々が見えてきました。
雨上がりのブナ林は
ブナの落ち葉が絨毯のように敷き詰められ、
残る木の葉が深まる秋を感じさせました。


2010.11.7乳頭温泉郷 171

この記事のURL | ブナの森 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
秋霧のブナ林
2010/11/16(Tue)
シーズン終盤の紅葉を撮りに仙岩トンネルを抜けると、
秋田側は雨が本降りになってきて霧が出始めました。
すると霧に煙っているであろう美しいブナ林が頭に浮かんできました・・・


2010.11.7乳頭温泉郷 023

この記事のURL | 高原・湿原 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
グルグル
2010/11/11(Thu)
これから「グルグル」の写真がたくさん出てきますので、
最後まで見た方は目を回さないでくださいね・・・(笑)


2010.11.3葛丸渓谷126
この記事のURL | 河川・渓谷・滝 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
岩手公園散策
2010/11/09(Tue)
岩手公園も今年は紅葉が遅いようです。
まだ色づきは早いかなあと思いつつ、
日が傾いた午後の公園を散策してみました。


2010.11.3岩手公園 249
この記事のURL | 岩手公園 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ