凍てつく山小屋 ―雪山賛歌 〔2〕
2010/03/11(Thu)
秋田駒ケ岳の山頂近く標高約1,600mの場所に「阿弥陀池」という静かな池があります。
夏は美しい高山植物におおわれるこの池の周辺は、真っ白な銀世界に変わっていました。
夏は登山者で賑わう「阿弥陀池小屋」も凍てつく氷に覆われていました・・・


2010.2.24秋田駒 232

   雪に埋もれる阿弥陀池小屋
2010.2.24秋田駒 194


   横岳に続く稜線を背景に
2010.2.24秋田駒 209


   杭とロープには小さな“エビの尻尾”が   
2010.2.24秋田駒 245


   雪氷が張り付いてみごとに成長。背景は主峰・男女岳
2010.2.24秋田駒 304


   男女岳の登山道から
2010.2.24秋田駒 301


   “エビの尻尾”の行列と横岳、阿弥陀池
2010.2.24秋田駒 277


   凍てつく山小屋と遥かな岩手山・・・
2010.2.24秋田駒 255


  (10.2.24 秋田駒ケ岳)


夏にはチングルマやミヤマキンバイなどの美しい高山植物が埋め尽くすこの阿弥陀池周辺。
今は山も池もすっかり氷と雪におおわれていました。
夏にはたくさんの登山者で賑わう阿弥陀池小屋も雪氷が張り付き、冬の厳しさを想像させました。
それにしても岩手山はいつ見ても、どこから見ても美しい!
    budori

 ※夏の阿弥陀池周辺→秋田駒の朝
  


この記事のURL | 秋田駒ケ岳 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<光と風 ―雪山賛歌〔3〕 | メイン | 雪山賛歌 〔1〕>>
コメント
- こんばんは。 -
夏と冬の表情がこれでもかと違いますね。
まあ、当たり前といえばそうなんですけれども・・・。

小屋、びっしり雪ついてますね。雪像の勢いです。
エビのしっぽを見ていると、
風の形が分かっておもしろいし、
自然の躍動感みたいなのが伝わってきます。
自然、いいですね。
2010/03/12 21:33  | URL | ウシポニ #RDHW2492[ 編集] ▲ top
-  -
いや~素晴らしい!自然の芸術です、こんな風景があるんですね。
この風景を見るためには厳しい冬山に登らなくては・・
根性なしの私にはムリだな~
2010/03/12 22:07  | URL | 吉村 #TCKBgOYw[ 編集] ▲ top
-  -
リンクありがとうございます、
私もリンクさせていただきますね。
よろしくです。
2010/03/12 22:11  | URL | 吉村 #TCKBgOYw[ 編集] ▲ top
-  -
i-4 ウシポニさん、今晩は^^

ほんとに夏と冬の景色の落差がスゴイですね。確かに当たり前ですけど・・・
でもどちらもキレイで感動します^^
ほんとに自然の不思議というか、自然が生きているっていう感じがしますね。
エビの尻尾は自然の造形のなせるわざですね・・・
2010/03/12 22:13  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-4 吉村さん、今晩は^^

この日は快晴、無風で天気に恵まれたこともありますが、
ほんとは楽チン山登りなんです・・・(笑)
登るのは少し大変ですが、絶景というご褒美が待っていると思うと
つい頑張ってしまいますね(笑)
見たこともない風景を見たいという願望というか憧れみたいなもののために、
写真撮っている感じです・・・
2010/03/12 22:28  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは~
とてつもなく”すごい”写真ばかりですね!
行かれたときは寒さは大丈夫でしたか??
というより晴れすぎてめんたまがつぶれそう・・・。

上はこのような景色が見れるのですね。
チャレンジしたくなってきました・・・(毎週トレーニングしないと;)
2010/03/13 15:36  | URL | Kat #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-4Katさん、今晩は^^

この時は天気良すぎて(?)暑いくらい。歩くと汗びっしょりになりましたよ。
真冬には珍しいくらいの晴天・無風で、サングラスしてもまぶしくて
ほんとに目の前がクラクラしてきました・・・(笑)
天気も景色も最高の一日でした。
Katさんならトレーニングしなくてもきっと大丈夫登れますよ!
2010/03/13 18:11  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kazetohikarito.blog85.fc2.com/tb.php/102-e297ebd7

| メイン |