春よ来い
2010/03/28(Sun)
もうすぐ4月というのに、昨日、今日と真冬のような雪が降りました。
去年とほぼ同じ日に“春告げ山野草”のザゼンソウを見に行きましたが、
群生地はやっぱり雪に埋まっていて、まだ見ることができませんでした。
せっかく今日からブログをリニューアルしたので、昨年のものですが・・・


2009.3.29花平 022


   雪の中から“こんにちは”
2009.3.29花平 047


   縁結びがイッパイ? 近くにありました(ウバユリ)
2009.3.29花平 086


   ザゼンソウの群生地は今年はまだ雪がタクサン・・・(昨日です)
2010.3.27花平 005


  (09.3.29,10.3.27 滝沢村・花平)


今年の冬はまだ続いているようで、昨日と今日は夜半に雪。
おまけに今朝の盛岡の最低気温がマイナス9度!
いつになったら春が来るんでしょう・・・(泣)

今日からブログのタイトル写真をリニューアルしましたが、
春らしい写真がまだ撮れていませんので、
昨年のものでスミマセンが、雪の中から顔を出した“ザゼンソウ”をアップします。
ほんとに、早く「春よ来い」・・・

(タイトルバックの写真は雫石町です)
   budori



この記事のURL | | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<春の嵐と氷花 | メイン | 春を待つブナ林>>
コメント
- 春よ来い -
budoriさんお早うございます。
盛岡の春まだですね。
雪と寒さで真冬に逆もどりし、ストーブの出番が多い日が続いています。
ザゼンソウ撮影まだ先でしょうか?小岩井のあたりは先日のニュースで咲いている様子が放映されたばかりでしたがその後の雪続きで又埋もれてしまったのでしょうか。昨年のザゼンソウの様に今年も是非みせてください。トップの菜の花畑は素晴らしいです。
2010/03/29 06:21  | URL | hiro #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-265 hiroさん、今晩は^^

ここ数日は真冬に戻ったような寒さですね。
お陰で撮影の予定が狂ってしまって、
せっかく春らしくテンプレートを替えたのに、
去年の写真でお茶をにごしてしまいました・・・(汗)
来週末は暖かくなってくれればいいんですけどね・・・
2010/03/29 19:34  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
- こんばんは。 -
ブログが春らしくなりましたね。
ザゼンソウはまだでしたか。
確かに最近、ちょっと寒いですものね。
今日だって雪降っていましたし。
週間天気では4月に入ったら気温も上がるみたいです。
もしかしたら、これが冬の後ろ姿かもしれません。
2010/03/29 20:10  | URL | ウシポニ #-[ 編集] ▲ top
-  -
今晩はbudoriさん。
ブログ、春らしくて良いですね^^
ナノハナの奥の家が可愛いです。
ザゼンソウはまだ雪の中でしたね。。
私もせっかく行ったのに、残念です。
次の週だったらいいかも?
2010/03/29 20:47  | URL | リイナナ #O.M/2zMI[ 編集] ▲ top
-  -
i-265 ウシポニさん、今晩は^^

雪の中から顔を出すシーンを撮ろうと
雪が融けないうちにと群生地にでかけてみましたが、
雪がたくさん積もりすぎでした・・・(汗)
さっきも少し雪が降っていましたね・・・
ほんとにこれが冬の後姿になってくれて、
なんとか戻ってきませんように・・・(笑)
2010/03/29 21:03  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-265 リイナナさん、今晩は^^

テンプレートは少し春らしくしてみたんですけど、
肝心の写真がなかなか撮れないです・・・(泣)
今年の冬はほんとに最後まで変な天気ですね。
今週末は春らしい花や風景が撮りたいなと思っていますが、
またまた吹雪だったりして・・・(汗)
2010/03/29 21:10  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
-  -
やっぱりザゼンソウには雪がぴったりです♪
ブログもすっかり春らしい装いになりましたね。

それにしてもここ最近は一気に寒くなりました。
その分残りわずかな冬を楽しみたいですね(^^)
2010/03/29 22:55  | URL | fu-kuro #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-265 fu-kuroさん、今晩は^^

ブログを春らしくしようとした途端に雪がどっさり・・・(汗)
咲きかけた岩手公園の梅のつぼみもすっかり縮んでしまったみたいです。
3月いっぱいは寒さが続くようですね。
冬景色が好きな私もさすがにそろそろ春色が懐かしくなってきました・・・(笑)
2010/03/30 00:26  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。春が待ち遠しい! という感じのリニューアルに
なりましたね。明るくて、暖かそうで、とってもステキです。
ザゼンソウ。いつも思うのですが素晴らしいネーミングですよね。
ただ私にはどうしてもどこか気味が悪くて、あまり近くで見た
ことはありませんでした。見てみると美しい曲線を描いているんですね
2010/03/30 03:10  | URL | kohei #wr80fq92[ 編集] ▲ top
-  -
i-265 koheiさん、今晩は^^

もう4月なのに冬が居座っていて、せめてタイトル写真だけでも春らしくしてみました・・・(笑)
ザゼンソウは湿地の泥の中に咲いているし、
色が茶褐色なので確かにちょっと気味悪いですよね。
同類の清楚なミズバショウに比べてとても損しているみたいでカワイソウ・・・。
なので、雪の中で健気に咲く様子が一番キレイに見える感じがします^^
2010/03/30 20:06  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
-  -
ほんとに春よこいですよね~
でも雪+春の植物が撮れるのは今だけ。
限られた時間も堪能したいものです。

それにしてもTOPの菜の花きれいですね。
今年はカメラもありますし,最後の盛岡の一年ですし,大忙しになりそうです;(ちゃんと仕事もしないと;;;;)
2010/03/31 20:51  | URL | Kat #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-265 Katさん、今晩は^^

冬から春に移り変わる今が、北国ならではの美しい季節ですよね^^
残雪をたたえる山々を背景にカラフルな花が一気に咲き出す4月から5月にかけてが、
“生命の息吹き”が感じられる一年で最も美しいシーズンだと思います。

Katさん、あと1年しか居られないんですか?
それは寂しいなー・・・
たくさん撮ってくださいね!!
2010/03/31 22:17  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kazetohikarito.blog85.fc2.com/tb.php/106-b54c0f52

| メイン |