春の嵐と氷花
2010/04/01(Thu)
春の足音がどんどん近づいて来ています。
冬がすっかり逃げてしまわないうちにと
また秋田駒の冬景色に会いに行ってきました。
今回は風速20メートル?の強風に見舞われて・・・


2010.3.14秋田駒 060

   山小屋の氷はすっかり融けて落ちていました。岩手山がデッカイ!
2010.3.14秋田駒 086


   氷が枝に張り付いて、ミニ樹氷を作っていました
2010.3.14秋田駒 236


   風が作った“氷花”
2010.3.14秋田駒 270


   強い風が新雪にさざ波を作っています   
2010.3.14秋田駒 335


   雪の斜面に咲く氷花が美しい      
2010.3.14秋田駒 354


   午後に山を降りる時にも、氷花は融けずにいて満開でした・・・   
2010.3.14秋田駒2 063


  (10.3.14 秋田駒ケ岳)


2月に登った時に撮り残したものがあったような気がして、
まだ雪があるうちにと、また行って来ました。
(また冬景色に逆戻りでスミマセン)

今回は晴れ間がみえたものの風速20メートルくらいの(たぶん)強風で、
稜線を歩いているときに吹き飛ばされそうになりそうで大変でした・・・(汗)
数日前から冷え込んでいたので、今回はミニ樹氷“氷花”を見ることができました。

やっぱり山はいいなあ・・・(^^)
   budori



この記事のURL | 秋田駒ケ岳 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<梅一輪 | メイン | 春よ来い>>
コメント
- こんばんは。 -
白の世界、きれいですね。
春になって日差しも強くなってきたでしょうから、
それによって雪が反射するので
輝いてみえるんじゃないでしょうか。
心まで白くなりそうなくらい
きれいです。
2010/04/02 20:48  | URL | ウシポニ #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは~
やっぱり,山は最高ですね。
特に雪の山は・・・。
しかし,小屋が完全に凍結しているようで,
自然の美しさの反面,恐ろしさがイメージとして湧いてきます。
2010/04/02 21:00  | URL | Kat #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-265 ウシポニさん、今晩は^^

ほんとにウシポニさんの言うとおりです!^^
この日は前の日に雪が降ったみたいで、新雪の白さがほんとにキレイでしたよ。
風の強いところは雪が吹き飛ばされて固まっていて、
太陽の強い日差しが反射して輝いています。
そうですねー、雪の白さがほんとに心まで白くしてくれそうな気がしてきます!!
2010/04/02 21:46  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-265 Katさん、今晩は^^

晴れた日の雪山はほんとにキレイですね^^
色は雪の白と青い影しかないんですけど、
風と光が形作る陰の曲線、オウトツが最高にキレイです!!
小屋はすっかり外の氷が融けていて少しガッカリでしたが、
2階から出入りできましたよ!
2010/04/02 21:59  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
-  -
青と白の世界が静けさを物語っていますね。
強風を感じるのに、恐怖というより
きれいさを感じてしまいます♪

氷花ってこちらで初めて知りました。
それに耐えている生命力もすごいです。
2010/04/04 21:14  | URL | yuki #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
i-265 yukiさん、今晩は^^

白と青の光と影だけの世界・・・ほんとにキレイですよね。
冬の山のほうが夏よりずっとキレイに思います♪
でもこの日はスゴイ風で、吹き飛ばされないように
頭を低くして慎重にゆっくり歩きました・・・

“氷花”は私が勝手に名づけましたので辞書にはアリマセン(爆)
ほんとはこういうのも“樹氷”と言うんでしょうけど
少し大げさな感じがしたもんですから・・・。
yukiさん、いいネーミングを考えてくれませんか・・・?(笑)
2010/04/04 22:28  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
-  -
すごい形のミニ樹氷ですね!
どれほど風が強いのか、想像つかないです。
風は強かったようですが、天気はまずまずだったようですね。

それにしても雪山はほんと美しいですね(^_^)
2010/04/04 22:44  | URL | fu-kuro #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-265 fu-kuroさん、今晩は^^

ほんとに晴れの日の雪山は美しくて、
山小屋に住み着きたくなるくらいです・・・(笑)
でも中には暖房もないので、1日で凍死ですが・・・(爆)

風はスゴイとしか言いようがないんですが、
油断すると崖の下に落っこちそうになり、
身体に重しがほしかったです・・・(笑)

来年の冬にまた来るのが楽しみです^^
2010/04/04 22:57  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kazetohikarito.blog85.fc2.com/tb.php/107-975c7dc4

| メイン |