春の使者
2010/04/24(Sat)
なかなかやって来ない春・・・
私にとっての“春の使者”であるミズバショウも
今年は少し遅い開花のようでした・・・


2010.4.24刺巻 112


   光
2010.4.24刺巻 101


   おさな子
2010.4.24刺巻 086


   帽子の滴
2010.4.24刺巻 073


   晴れやか
2010.4.24刺巻 136


   白い湿原
2010.4.24刺巻 165


  (10.4.24 秋田県仙北市・刺巻湿原)


私にとっての“春の使者”は何と言ってもミズバショウです。
雪解けの湿原に白いミズバショウが顔を出し始めると、春を実感するのです。
ところが、今年は春がなかなか来ない・・・(泣)

毎年でかける滝沢村の某所のミズバショウは、寒さのせいか生育が悪くて、
何年か振りでこの湿原に来てみました。

ミズバショウを見れたので、次はカタクリ、そしてサクラなのですけど、
今年はいつになったら咲いてくれるのでしょうか・・・
   budori



この記事のURL | 高原・湿原 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<コイのぼり | メイン | 春まだ浅く>>
コメント
-  -
こんにちは。私は地元企業の選考があって今、盛岡に帰省しています…
が、寒いですねえ! 石割桜もつぼみがふくらんではいるものの、
まだまだ見頃にはほど遠いようで。同じくらいの県でも秋田では
もうミズバショウが咲いているんですね。明日は家族で小岩井の
一本桜のところに写真を撮りにいくらしいです。家族で定点撮影を
しているのです。
2010/04/25 00:46  | URL | kohei #wr80fq92[ 編集] ▲ top
- 春の使者 -
budoriさんお早うございます。
刺巻湿原に行かれたとの事もう水芭蕉咲いているんですね、小岩井周辺はまだなんでしょうか?
昨日我が家の車のフロントガラスが凍り付いていましたが、日中は気温が上がってきた様子でしたのでここ何日かで桜も咲くのかなーと思っています。
2010/04/25 07:08  | URL | hiro #-[ 編集] ▲ top
-  -
いいですね~、しっとりと水芭蕉。
まだピークの一歩手前といったところでしょうか。
相変わらずキレイに撮れてますね!

ほんと今年の春は寒いです。
しばらく記憶に残りそうな春ですね。
2010/04/25 08:49  | URL | fu-kuro #-[ 編集] ▲ top
- おはようございます。 -
やはり、ミズバショウを見ると
春って感じしますよね。
まわりの木々が緑を出す前ですから、
余計に映えます。
湿原の黒の中に
白と緑のミズバショウは
かわいくてきれいです。
湿原の色を変えてくれます。
春の色ですね。
2010/04/25 10:30  | URL | ウシポニ #-[ 編集] ▲ top
-  -
春の使者が水芭蕉だなんて、ステキですね。
私の中では、春の花=桜みたい単純な発想かなくて。笑
キラキラの光の中の水芭蕉。白さがまた際だって
きりりとした空気感が伝わってきます。

でもほんとたくさん咲いているんですね~。
もっともっと満開?になるのですかね?
2010/04/25 11:46  | URL | yuki #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
i-265 koheiさん、今晩は^^

盛岡は寒くてびっくりしたでしょうね!
でも盛岡の桜はkoheiさんの帰省に合わせて
GWに咲いてくれるようで、良かったですね♪
逆に小岩井あたりはGW以降に咲いたりするのが
心配になってきますね(^^;)
(就活頑張ってくださいね!)
2010/04/25 17:54  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-265 hiroさん、今晩は^^

久しぶりに刺巻に行ってきましたが、随分遊歩道を
広げたようですねー。
相変わらず観光客がいっぱい押し寄せて来て、
早めに退散しました・・・(汗)
去年の今頃は岩手公園も満開でしたけど、
今年はほんとに撮影の予定が狂いますよねー(怒)
おかげでGWはサクラの追っかけだけで終わりそう・・・(泣)
2010/04/25 18:03  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-265 fu-kuroさん、今晩は^^

fu-kuroさんの先日のキレイな写真を参考に
させてもらいましたー(笑)
仙北市も観光コースとして力を入れてるみたいで、
9時頃には観光バスからドドッと見物客が降りてきて、
写真どころではなくなってしまいました・・・(泣)
今年のGWはサクラ撮りだけで終わりそうで
コワいです・・・(爆)
2010/04/25 18:13  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-265 ウシポニさん、今晩は^^

ミズバショウは雪解けの林の中に白い清楚な花が咲いているのを見ると
ほんとにキレイですよね。
ほんとに「湿原の色を変える春の色」という感じがしますねー♪
(ウシポニさんはとっても表現が上手ですね!!)
あと何か所かでミズバショウを撮りたいと思っていますが、
今年のこの気候ではどうなることやら・・・(泣)
2010/04/25 18:27  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-265 yukiさん、今晩は^^

ミズバショウ、清楚でほんとにキレイですよー!
残雪の中で咲いているのなんか見ると、
冬→春という季節の変化が分かって素晴らしいです・・・♪
白くキレイに咲いている期間は2週間くらいでしょうか。この場所はピークのようでしたね。

桜は今日ようやく盛岡の開花宣言です!待たせたなー(笑)
GWにちょうど満開のようですので、yukiさんもぜひいらしてくださいね!!
2010/04/25 18:47  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
- こんばんは^^ -
6枚目の奥まで広がる雰囲気がとても素敵です。
5枚目も背景のボケ具合が絶妙でメインの被写体の
存在感がグッと引き立っていますね^^
とても参考になります。

私もミズバショウの写真が撮ってみたくて、いろいろと
湿原の場所を探しているところです。
岩洞湖や春子谷地の湿原などが気になるところです。
2010/04/26 02:39  | URL | big-13 #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-265 big-13さん、今晩は^^

これからミズバショウの季節ですね♪
標高の高いところに行くと残雪の中に花が咲いていて、
とてもキレイで今から楽しみです・・・^^
6枚目の写真は、ワイドで撮る予定がうっかりしているうちに
観光客がどんどん遊歩道に来てしまって、
とりあえず証拠写真として撮った苦し紛れの1枚です・・・(^^;)
もっと早く行かなきゃダメですね・・・反省(笑)
2010/04/26 19:09  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
-  -
今晩はbudoriさん。
やっと桜が咲き始めてきましたね^^
水芭蕉の黄緑の前ボケが爽やかで好きです。
この前、やっと引越し先が決まったので
少しホッとしています。
が、これから少しずつダンボールにつめていかなくては・・・
今年のゴールデンウィークはやっぱり忙しそうです><
これからの春のお花楽しみにしています♪
2010/04/30 01:42  | URL | リイナナ #O.M/2zMI[ 編集] ▲ top
-  -
i-265 リイナナさん、お早うございます^^

GWに入ったというのに相変わらず天気が悪くて、
何となく気分もさえないです・・・
ミズバショウの次のお目当てのカタクリも、
どこもまだ花を開けないでいるようです。

引越し先が決まって良かったですね。
引越しは気力も体力もすごく使うし、
新居で落ち着くまでは大変だと思いますが、
頑張ってくださいね ☆
2010/04/30 09:26  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kazetohikarito.blog85.fc2.com/tb.php/112-7dbdad1a

| メイン |