夜明け
2010/07/11(Sun)
空を赤く染めながら岩手山頂から朝日が昇り、
静かに山の夜が明けていきました。


2010.6.25-26秋田駒 290

   雲がピンク色に染まってきました
2010.6.25-26秋田駒 097


   阿弥陀池が空の色を映します
2010.6.25-26秋田駒 079


   岩手山頂からの日の出
2010.6.25-26秋田駒 242



2010.6.25-26秋田駒 282



2010.6.25-26秋田駒 286


   銀色に輝く空と池
2010.6.25-26秋田駒 329


   朝日に木道も輝きます
2010.6.25-26秋田駒 324


   山小屋の前にはまだたくさんの残雪がありました
2010.6.25-26秋田駒 335


  (10.6.26 秋田駒ケ岳)


岩手山から昇る日の出を見るためには、当然ながら岩手山の西側に行かなければなりません。
6月下旬には秋田駒ケ岳からちょうど岩手山のピークから昇る朝日を見ることができます。
梅雨に重なる時期なので晴れるほうが少なく運頼みですが、
今年は曇りがちながらきれいな朝日を見ることができました。

太陽が昇る前、まだ群青色をした空が次第にピンク色に染まり、
やがて茜色に変わっていく時が本当に美しく感動します。
しばらくして朝日が雲に隠れていくと、今度は銀色の世界に変わって行きました。
    budori



この記事のURL | 秋田駒ケ岳 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<夕暮れの秋田駒 | メイン | 湿原の花園>>
コメント
- 秋田駒 -
budoriさん今日は。
秋田駒からの岩手山素晴らしいですね。
朝日の出るアングル・タイミング共にきまっていますね
昨日雨の中、大場谷地に久しぶりに行きましたが、キスゲ・ワタスゲ共に雨でグターとなり写真的にはいまいちでした。
有難うございます。
2010/07/11 06:15  | URL | hiro #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-265 hiroさん、今晩は^^

今年も飽きずに行ってきました(笑)
空に薄雲がかかって太陽の光量がイマイチでしたけど、
岩手山が見えたし太陽の丸い輪郭が見えただけでも良かったかなと思っています・・・^^;
なかなか期待の天気にはなってくれませんね。
また来年勝負ですね・・・(笑)
次は秋の三ツ石になりそうですね!
2010/07/11 19:56  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
-  -
露出の具合が見事ですね~。
池の反射が綺麗です!
朝日で感動…、心が洗われるようでいいですね♪
2010/07/13 23:39  | URL | fu-kuro #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-265 fu-kuroさん、今晩は^^

朝焼けが始まる前の空の群青~ピンク色のグラデーションが
とてもきれいでほんとに感動ものです!(^^)!
それを見たいので寝不足になりながらも早朝(深夜?)モゾモゾ起きて
暗い登山道を撮影ポイントまで歩きます・・・
そして朝日が出るまでのドキドキ感・・・
ほとんどオタク状態ですね(笑)
おまけに山の朝の澄んだ空気は爽快で最高ですよ!
2010/07/14 00:30  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
-  -
今晩は。
またまたすごい時間になってしまいました・・・
朝焼けのピンク色が沼に映って、とても素敵な写真ですね♪

パソコンの調子が悪くなったのでMacに変えました。
まだ全然なれませんが、いろんな事が早いです。
でも、コメントの文字が変な感じになっていたら
教えて下さいね。
2010/07/14 02:38  | URL | リイナナ #O.M/2zMI[ 編集] ▲ top
-  -
i-265 リイナナさん、今晩は^^

この日の朝は空の焼け方がイマイチで、
ピンク色に変わったのもほんの一瞬でした・・・^^;
あとから見ると池がもう少し大きく見える場所がよかったかなーとも思います。
なかなか全てうまくは行きませんよね。

私のパソコンも今危険な状態で、だましだまし使っています。
いつか突然バシッとすべて消えてしまいそう・・・(*_*;
2010/07/14 20:20  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは~
本当に見事な夜明けですね~!
そしてまだ雪が残ってるんですね。すごい・・・。
これは前日に山小屋に一泊なされたのでしょうか?
2010/07/14 21:47  | URL | Kat #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-265 Katさん、今晩は^^

梅雨時にしては良いほうの天気で朝日の赤い輪郭がはっきり見えたので、
まずまずの日の出だと思います・・・(*^_^*)
欲を言えば雲がなくて太陽の光量がもっと多ければ
“ダイヤモンド岩手”が撮れたんですけどね・・・
贅沢は言えないですけど来年またのお楽しみですね(^^ゞ

はい、避難小屋泊りです。
この夜は誰かが開け放しにした窓から雨が入っていたようで床がビショビショ。
おまけにマダニに刺されて最悪でした・・・(-_-;)
2010/07/14 22:20  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
- こんばんは。 -
時間によって
どんどん表情を変えていくのは
おもしろくもあり、きれいです。
雲の動き、形もそれぞれで
見ていて飽きません。
岩手山の別の顔が見られてよかったです。
2010/07/17 17:05  | URL | ウシポニ #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-265 ウシポニさん、今晩は^^

朝日の昇る方向の空の色が刻々赤くなり、雲の形や大きさも変化していき、
ほんとにキレイで面白いですよ^^
どう変わるかわからないので片時も目を離せません・・・(笑)
3枚目のピンク色はほんの一瞬でした。
岩手山はどこから見ても堂々としているし形も美しい!
(岩手山オタクです(笑))
2010/07/17 18:30  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kazetohikarito.blog85.fc2.com/tb.php/136-e42c205e

| メイン |