雨上がり
2010/07/18(Sun)
今日例年より9日も早く梅雨が明けたそうです。
そういえば昨夜の激しい雷雨は夏の到来を告げていたのでしょうか。
朝のアジサイにはまだ名残りの雨の跡が残っていました。


2010.7.18公園アジサイ 053



2010.7.18公園アジサイ 003



2010.7.18公園アジサイ 005



2010.7.18公園アジサイ 085



2010.7.18公園アジサイ 113



2010.7.18公園アジサイ 089



2010.7.18公園アジサイ 174



  (10.7.18 盛岡市・近所の公園)


アジサイには雨が似合いますけど、今年はアジサイを撮らないうちに
梅雨が明けるのではないかと恐れていましたが、なんとか間に合いました・・・(汗)
今朝は夏の太陽が次第に照りつけて、この写真を撮ったあとはぐったりしてしまいました(私が)(笑)

それにしても頻繁な雷雨といい、早い梅雨明けといい、この暑さといい、
やはり異常気象なのでしょうか・・・?
豪雨で災害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。
    budori



この記事のURL | | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<湿原の朝 | メイン | 夕暮れの秋田駒>>
コメント
-  -
なんときれいな紫陽花なんでしょう!
ソフトな感じがぴったりです。
雨が降ったあとの花は雫がいいアクセントになりますね♪

最近は私の写真もマンネリになってきたので
参考にさせて頂きます(^^)/

それにしても県北の豪雨はすごかったみたいですね。
恐ろしや…。

2010/07/19 09:13  | URL | fu-kuro #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-1 fu-kuroさん、こんにちは^^

梅雨が明けたら急に暑くなりましたね。すでに夏バテ状態です・・・(笑)
アジサイの優しい雰囲気を出したくてソフトフィルターで撮ってみました^^
近所の公園のアジサイがようやく満開になってくれて、
あとは雨待ちでしたが、なかなか休日に降らなくて少し焦りました・・・^^;
夏向けにタイトルバックもヒマワリに変えてみました(^^♪
2010/07/19 12:22  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
-  -
今日は。

梅雨、明けましたね♪
最近マクロを撮っていなかったのですが
budoriさんの奇麗な紫陽花を見たら
無性にマクロ撮影がしたくなりました。
でも・・・この時期暑いんですよね><
今週末こそは、頑張ってみようかな。
2010/07/19 14:52  | URL | リイナナ #O.M/2zMI[ 編集] ▲ top
-  -
i-1 リイナナさん、今晩は^^

今月いっぱいは梅雨明けはないだろうと油断していました(笑)
最近休日はあまり雨にならなかったので、
今回雨(雫)+アジサイ写真をようやく撮れました。
欲をいえばザンザン降りのときに撮りたかったです・・・

マクロ撮影は時間がかかるし腰が痛くなるので
最近敬遠していたのですが(年ですね 笑)、
アジサイは背が高く比較的楽なのでマクロでアップにしました・・・(^^;
アジサイは情緒もあるしほんとにきれいな花ですね。
2010/07/19 21:13  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
- アジサイ -
budoriさんお早うございます。
メルヘンの世界有難うございます。
マクロとフィルターの使い方、流石です。
昨日、安比へ行きましたが、ヤナギラン終わりでした。
昨年とほぼ同じ日時でしたが、1週間ぐらい行くのが遅かったみたいでした。
タチギボウシも旬を過ぎていたように見えました。
有難うございます。
2010/07/20 06:30  | URL | hiro #-[ 編集] ▲ top
-  -
ソフトフィルターの柔らかい感じがいいですね
紫陽花は雨が似合うなー
私は先日の雷を撮ろうと出動しましたが撃沈しました!
以外に写らないんです(~∧~)
2010/07/20 17:16  | URL | 吉村 #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-1 hiroさん、今晩は^^

家の近くにある公園のアジサイがようやく咲いて、
雨降りのタイミングを見計らっていましたけど、なかなか降ってくれない・・・^^;
マクロは疲れるので最近敬遠してましたが、近くの公園なので気楽に撮れました。
散歩の人に声掛けられたりご近所ならではで楽しかったです(笑)

安比に私も17日に行ったのですが、
お目当てのヤナギランはすっかり終わっていましたね。
今年は全体的に花がどこも少ない気がします・・・(T_T)

2010/07/20 19:13  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-1 吉村さん、今晩は^^

いきなり梅雨が明けて暑いですね~!
ガンガン暑くなってからアジサイの写真では
間が抜けるかなーと思って、焦って撮りました・・・(笑)

アジサイはいろんな種類や形があるし、
引いてもアップでもとても絵になる花ですね。
雨との組み合わせが好きで、ワンパターンで撮っています(笑)
私もカミナリを撮ってみたいですが、ちょっとコワイですね・・・(汗)
2010/07/20 19:23  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
-  -
おはようございます!
いやぁやっぱりアジサイは雨上がりの滴付きだといいですね~!
自分もこのタイミング狙っていきましたがなかなかタイミングが合いませんでした;(すぐ蒸発したりカメラを持っていなかったり)
ぼかし具合がとてもすてきです。
2010/07/23 06:30  | URL | Kat #-[ 編集] ▲ top
-  -
アジサイは少しずつ染まっていく色合いと,
優しく光を反射する花の色,新緑の黄緑が好きです(^-^)
ディテールより雰囲気が良い花ですが,見事に写し込まれてますね♪

気がつけば関東はもうすっかりヒマワリの季節に入りました!
今度は広角レンズの出番です(笑
2010/07/24 03:35  | URL | nonoji #8HYie8UM[ 編集] ▲ top
-  -
i-1 Katさん、今晩は^^

ありがとうございます(^^)
今年の梅雨は曇りが多くてあまり雨がふらなかったような気がします。
雨でも晴れでもなかなか自分の都合のいいようには行きませんよね。
この写真は梅雨明けという日に撮って、その後はほとんど降っていないので、
雫が見られた最後かもしれません…
梅雨の期間も今年は短かったので、良かったのかわるかったのか…('_')
いよいよ本格的な夏ですね。次は何を撮ればいいのやら(笑)
2010/07/24 20:52  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-1 nonojiさん、今晩は^^

ありがとうございます^^
アジサイは引いてもアップでも晴れても雨でも
いろんな姿や表情が撮れるので、撮りがいのある花ですよね。
盛岡でも梅雨が明けてからはアジサイも元気がなくなったみたいに見えます(笑)
そちらはもうヒマワリ満開なんでしょうね。
盛岡はこれから8月下旬あたりが旬でしょうかね。
夏が来た!という感じピッタリの花ですよね。
(タイトルバックは矢巾町煙山です。ちょうどお盆ごろが満開ですので、
帰省(帰盛?)の際はぜひどうぞ!)
2010/07/24 21:03  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kazetohikarito.blog85.fc2.com/tb.php/138-1c556c2b

| メイン |