湿原の朝
2010/07/28(Wed)
夏を迎えたばかりの朝の湿原は、
朝露が輝き、夏の花が咲き競っていました。


2010.7.17安比、岩手公園 107


2010.7.17安比、岩手公園 006



2010.7.17安比、岩手公園 013



2010.7.17安比、岩手公園 120



2010.7.17安比、岩手公園 216



2010.7.17安比151


  (2010.7.17 安比高原)


梅雨明け近しを思わせたこの日は、朝から良い天気になりました。
湿原は朝露に濡れて輝き、たくさんのトンボが飛び交っていました。
昇り始めた朝日もだんだん輝きを増して、夏の花たちを照らしていました。


(パソコンが突然バシッという嫌な音がしてウンともスンとも言わなくなりました。
 修理に2週間以上、費用○万円かかるという冷たい?店員さんの説明に
 やむなく急遽新しい製品を購入しましたが、7の機能がまだ良く分からず
 ブログの更新も遅れてしまいました・・・(>_<) )
    budori



この記事のURL | 安比高原 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<北上川ボート下り | メイン | 雨上がり>>
コメント
- ご愁傷さまです… -
budoriさん!おはようございます!
相変わらず澄み切った安比の写真、素敵ですね!同じ
素材でもこうも違うかとがっかりです^^;
 パソコンご臨終…ご愁傷様です。OSはW7ですか?私も
XPから移行したら、いまだに戸惑うことばかりです…。
今後ともよき教本にさせていただきますので、更新お待
ちしております(^^)
2010/07/28 06:46  | URL | M-syaraku #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは~
朝露のキラキラした玉ボケものすごくきれいですね!
特に1枚目,涼しそうな空気も伝わってイイ写真ですね~

パソコンご愁傷様でした;
Win7,たまーにさわることがありますが,確かにくろうしますね。。。
自分もsilkypixがばりばり動く,win7+新PC欲しいです・・・。
2010/07/28 12:43  | URL | Kat #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-1 M-syarakuさん、今晩は^^

ありがとうございます。
教本なんてとんでもありません。
M-syarakuさんこそ綺麗な写真ばかりで
私も参考にさせていただいています^^
パソコン、あと2~3年は使うつもりだったのでガッカリです。
XPで十分なのに7には必要のない機能がイッパイ。
急な出費もタイヘンでした・・・(T_T)
でもせっかく買ったのだからこれから勉強して活用しなくては(笑)
2010/07/28 19:06  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-1 Katさん、今晩は^^

ありがとうございます。
この時期の安比はヤナギランが満開のはずですが、
今年は花そのものが少ない感じで、やはりいつもと様子が違いますね・・・
でも夏の高原らしくさわやかな朝でした(^^)/

7に(不本意ながら)変えて困ったのは、
前のXPでの一部ソフトが使えなくなったこと。
ほんと余計なカネばかりかかってタイヘンです・・・(>_<)
2010/07/28 19:18  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
今晩はbodoriさん。
朝露バックのキラキラがたまりませんね!!
私もキラキラが撮りたーいv-78
安比の湿の朝は清々しいですね。

パソコン大変でしたね。
うちも買い替えたばかりなので、
何かと覚えるまで大変ですよ><
2010/07/28 20:18  | URL | リイナナ #O.M/2zMI[ 編集] ▲ top
-  -
i-1 リイナナさん、今晩は^^

今の季節は朝のキラキラがいいですよね!
これを撮りたくて現地に5時頃着いたのですが、
もう撮り終えて帰る人がいました。スゴイッ!
早起き苦手の私にはとても無理ですね・・・(-_-;)

パソコンはまだしっくりきていません。
昨日ぶ厚い参考書を買ってきましたけど
まだ1ページも開いていません・・・(笑)
2010/07/28 21:26  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
今の時期,早起きして撮影に行くのも良いですね.
ふと,湘南の夜明けを見に行こうと思ったら朝2時に行かないとダメらしく(^_^;;;;;;

3枚目の水鏡…良いなぁ♪
空が写し込まれたなんとも言えない色あい…( ´ω`)
この時期,パソコンの故障は嫌ですね…暑いので電源周りに負担がかかるのと
ハードディスクが熱でやられます(T T )
仕事柄,コンピュータには24H365D触りっぱなし状態ですが,
いかんせんパソコンは分からないです…未だXPすら使いこなせず(苦笑
写真もレタッチなんて全然やり方が分からず,撮って出し状態です(^_^;;;;
2010/07/29 15:24  | URL | nonoji #8HYie8UM[ 編集] ▲ top
-  -
i-1 nonojiさん、今晩は^^

ここの安比高原はよく朝霧が出るので、日の出とセットで撮る人が多いようで
結構朝早くからカメラマンが来ています。
今の時期は盛岡からだとやはり朝2時半ごろには家を出ないと
日の出に間に合わないのでつらいです・・・(-_-;)
風がほとんどなかったのでほんとに鏡のような湖面でした。
私もほとんどレタッチはしたことがないので、
藍色の湖面はPLを使ったせいだと思います♪
2010/07/29 18:25  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
- こんばんは。 -
水面に無限の世界を感じさせます。

涼しそうです。安比、八幡平・・・。

パソコンは突然、やってきますからね。
交代の時期が。
私もそのパターンで世代交代しました。
2010/07/29 22:00  | URL | ウシポニ #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-1ウシポニさん、今晩は^^

この日の朝は夏の高原らしいさわやかな気候で
とても気持ち良かったです(*^_^*)
風もなくて池の水も鏡のように平らで深い藍色で神秘的でした。
でも8月になると一気に秋めいて来るので、
何かさびしいですよね・・・(-"-)
パソコン、今回はワードもエクセルも新バージョンなので、
また初めから覚えるのがタイヘンです・・・(T_T)
2010/07/29 23:02  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
見事な写真の数々ですね~。
やはり水面の写真がたまらないです(^_^)
私の場合はちょうど良いタイミングでフィルターを
忘れることが多々あり切なくなります(笑)

それにしても新しいパソコンにするとソフトの入れ替えが面倒ですよね。
がんばってくださーい(^^)/
2010/07/29 23:30  | URL | fu-kuro #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-1 fu-kuroさん、今晩は^^

ありがとうございます^^
青い池の写真、もっとたくさん撮るんでした(笑)
私もフィルターはよく忘れたり、落としたり大変です。
今の広角ズームのPLは落として枠が外れてしまい、
セロテープでくっつけて使っています(^^;
パソコン、OSもメーカーも変えたので、どうも全体的にまだしっくり来ません。
早く慣れるしかないでしょうね・・・
2010/07/30 00:01  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
- こんばんはー^^ -
おー!
つい最近まで『春はまだかなぁー』なんて言っていたのに
もうトンボが飛び交う時期なんですね^^

新PC購入されたんですね♪
ソフトのインストールや環境設定など面倒かと
思いますが、頑張ってください。
私も近々、会社のPC10台のHDを換装する予定なので
同じ苦しみを味わいたいと思いまーす(笑)
2010/07/30 01:24  | URL | big-13 #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-1 big-13さん、今晩は^^

岩手の高原~山の場合、春が来ると夏を飛ばして秋が来る感じですよね。
この日は短い夏のほんの一時期という感じでした。
8月になるとトンボの数がもっと増えて本格的な秋になりますよね。
ちょっと寂しい気がします・・・(=_=)

パソコンがなんとなくしっくり来ないのは、たぶん横長になったせいです。
スクエアなタイプがほとんど無くなったので、選択の余地なし。
慣れるしかないですね^^;
2010/07/30 18:53  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
- PCダウン -
budoriさんお早うございます。
やはりPCだめでしたか、7に切り換え大変と思いますが、頑張ってください。
安比の朝いいですね、湖面のブルーとタチギボウシの紫が好きです。
又お願いします。
ありがとうございました。
2010/08/01 06:48  | URL | hiro #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-1 hiroさん、こんにちは^^

天気予報は曇りだったので霧が出てればいいなと思ってでかけたのですが、
だんだん晴れてきてしまいました(汗)
でも朝露のキラキラが撮れたのでこれはこれで良しとしなけりゃ・・・
あまり欲張るとろくなことなないですからね(笑)
もう今日から8月ですね。
もうすぐ秋の足音が聞こえてきますね。
2010/08/01 11:09  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは~
朝日を受けての瑞々しい葉っぱ、とってもキレイですねえ。
なんというか、まさに「風と光と」って感じがします。
私も先週母校の野球部の応援のため盛岡に帰ったのですが
強行軍のため自然のある場所には行けませんでした(まあ
県営球場は山にありますがw)。お盆こそは行きたいです!
2010/08/01 20:37  | URL | kohei #wr80fq92[ 編集] ▲ top
-  -
i-1 koheiさん、今晩は^^

盛岡(岩手)は猛暑のあとは豪雨。
“ほどほど”というものがない最近の変な天候です。
もしかすると同じ母校かもしれませんね。明治13春半ば、というやつですね(笑)
今年もあともう少しで惜しかったですね。
盛岡は今日からさんさです。
ちょっと様子を見に行きましたが人だらけですぐ帰ってきました(汗)
お盆休みはぜひ八幡平か安比あたりで秋を満喫してください。
2010/08/01 21:57  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
- わー -
凄い 怖いほどに綺麗な写真です

自然の一瞬ってすばらしいですね。
2010/08/01 22:27  | URL | void #olFzu/ko[ 編集] ▲ top
-  -
i-1 voidさん、おはようございます。

岩手も今年は毎日暑くて参っています((+_+))
ここの安比高原は四季折々とてもきれいなところなんですよ。
ブナ林や湿原、滝なんかがあって花もたくさん咲くしいつも楽しめます^^
こちらの山や高原の夏は短いので、今頃はきっと秋の雰囲気でしょう。
少し寂しい気がしますけど・・・。
でも紅葉もきれいなので秋もいいですよ!
2010/08/02 06:54  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kazetohikarito.blog85.fc2.com/tb.php/139-d79844d9

| メイン |