美と躍動-盛岡さんさ
2010/08/07(Sat)
盛岡の真夏の祭典、盛岡さんさ。
その魅力は何と言っても“美しさと躍動感”でしょう。
今年はその魅力を再認識しました。


2010.8.1さんさ 037


(たくさん撮ったので2回に分けようかと思いましたが、一挙公開です。
 本当は単に面倒なだけですが・・・^^; お急ぎの方は早送りでご覧下さい(笑))


2010.8.1さんさ 040


2010.8.3盛岡さんさ 001


2010.8.3盛岡さんさ 029


2010.8.3盛岡さんさ 038


2010.8.3盛岡さんさ 051


2010.8.3盛岡さんさ 054


2010.8.3盛岡さんさ 061


2010.8.3盛岡さんさ 064


2010.8.3盛岡さんさ 069


2010.8.3盛岡さんさ 096


2010.8.4さんさ 010


2010.8.4さんさ 040


2010.8.4さんさ 050


2010.8.4さんさ 068


2010.8.4さんさ 074


2010.8.4さんさ 087


2010.8.4さんさ 088


2010.8.4さんさ 097


2010.8.4さんさ 100


2010.8.4さんさ 110


  (2010.8.1~4 盛岡市中央通り)


今年は意を決してさんさを撮ることにし、でかけたのは良かったのですが、
会場に着いたのは7時過ぎ。当然ながらすでに良い撮影場所はなく・・・(+_+)
来年はもっと早くでかけていいポジションを確保しなくちゃ・・・

でも、勇壮な太鼓の音と踊りの躍動感、それに女性のはつらつとした美しさ・・・(*^_^*)
改めて盛岡さんさの魅力を認識しました。
   budori



この記事のURL | 季節 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<立秋 | メイン | 北上川ボート下り>>
コメント
-  -
10枚目のような(って数えるのも大変ですが笑)、お祭り
だからこそさんさだからこその活き活きとした表情がとっても
良いですね。さんさは普通のお祭りとは違って、遠くからでも
地響きのように太皷が響いてくるのがいいですね。今年もさんさ
の季節だなあ! って感じられるのが好きです。
2010/08/07 06:57  | URL | kohei #wr80fq92[ 編集] ▲ top
-  -
おはようございます。
熱気と汗と息遣いが伝わってきそうで、心までが跳ねそう
です。今年のさんさはお天気に恵まれたのですが、この猛
暑で踊るほうも、観るほうも汗だくだったことでしょう…
とくにkoheiさんと同じですが、10枚目の笑顔で掛け声が
聞こえてきそうな写真が特に好きです。
2010/08/07 07:10  | URL | M-syaraku #-[ 編集] ▲ top
-  -
今晩はbudoriさん。
躍動感出てますね!!
意を決してっていうのが、なんとなくわかるような気がします。
お祭りは、撮るほうにもパワーがいりますね。
私は結局竿燈まつり・・・行きませんでした・・
パワー不足で(笑)
2010/08/07 20:38  | URL | リイナナ #O.M/2zMI[ 編集] ▲ top
- こんばんは。 -
いやぁ、いいですね。
さんさ。
もう、終わってしまいましたけれど
写真を見ていると
来年も行きたいなぁとさせますね。

いい場所取るなら、早めに行かないと
いけないですね。
2010/08/07 21:39  | URL | ウシポニ #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-1 koheiさん、今晩は^^

多すぎてスミマセン、写真に番号をつけるんでした(笑)
さんさは何と言ってもあの腹の底に響く太鼓の音ですよね!
聞いてる方はドキドキするし、踊っている人たちには多分勇気を与えているのでは・・・
今年は暑かったので、もうひと踏ん張りだぞって!(^^)!
6月頃になるとさんさの太鼓の練習の音がどこからともなく聞こえてきますが、
さんさ太鼓はすっかり盛岡の夏の「季語」になりましたね^^
2010/08/07 22:30  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
i-1 M-syarakuさん、今晩は^^

ありがとうございます。
今年の夏はほんとに暑いですね!
さんさを踊っている人たちはほとんど汗だくで大変のようでした。
ゴールあたりではかなりへばっている感じでしたね(笑)
この暑さの中で重い太鼓を打ちながら笑顔でさんさを踊っている
南部美人?の皆さんには特に感動しました\(^o^)/
2010/08/07 22:41  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
i-1 リイナナさん、今晩は^^

「意を決して」という意味がばれてしまいましたね(笑)
お祭りを撮るのって本当にパワーが入りますよね。
ベストショットのためには、事前の情報収集、場所取り、
あと被写体に負けないくらいの気合いを入れないといい写真は撮れないですよね。
なので私は毎度尻込みです・・・(-_-;)
竿灯は一度見たことがありますが、ねぷたに負けないくらい勇壮ですよね。
撮影は・・・うーん自分は無理かも(笑)
2010/08/07 22:59  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
i-1 ウシポニさん、今晩は^^

今年のさんさは暑い日だっただけに
いかにも「夏祭り」という感じがして良かったです。
でもほんとにさんさは勇壮だけに終わってしまうとちょっと気が抜けてしまいますよね。
そしてちょっと寂しい気がします。
そうですね、7時に行ったんじゃ全く話になりませんね。
うーん、来年はもっとがんばらなくっちゃ!(笑)
2010/08/07 23:10  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
- さんさ -
budoriさんお早うございます。
さんさ行きましたかー。
暑さと熱気の中での撮影大変だったと思います。
躍動感があふれていて素晴らしいです。
足さばきの様子面白い表現ですね。
腕や頭飾りも面白いです。
有難うございます。
2010/08/08 06:31  | URL | hiro #-[ 編集] ▲ top
-  -
躍動感いっぱいの写真ですね!
今年は一段と暑かったせいか、
汗ばんで踊る姿もまた美しい感じがします。
スローシャッターはさんさの動きが見えていいですね(^_^)
2010/08/08 17:13  | URL | fu-kuro #-[ 編集] ▲ top
-  -
見事なスローシンクロですね!動きが伝わってきますよ、
シャッター加減が丁度いいですね。
私も挑戦しましたが、ボツが多かったです。
しかし暑かったですね~脱水状態になりました(笑)。

2010/08/08 17:30  | URL | 吉村 #TCKBgOYw[ 編集] ▲ top
-  -
i-1 hiroさん、今晩は^^

暑くて遠出する気力がなかったので、近場に行ってきました(笑)
さんさは見物には結構行ってますが、マジで写真撮ったのは実は今回初めてです・・・。
なのでちょっといろいろ準備不足で、ほんとは自分ではイマイチの感じです。
でも改めて撮ってみると、被写体としての魅力はすごくありますね。
来年は少し気合いを入れて撮ろうかななんて今のところ思っています(笑)
2010/08/08 19:45  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
i-1 fu-kuroさん、今晩は^^

ありがとうございます。
さんさはほんとに魅力的な被写体ですよね。
さんさの躍動感を表現したかったのですが、
踊り手の踊りと歩きのあまりの早さについて行けませんでした(笑)
今年は暑かったので、皆さん汗びっしょり。
場所取り失敗のためゴール付近にいましたが、皆さんかなりバテバテのようでしたね・・・
写真、来年は少し作戦を練ってのぞみたいです(笑)
2010/08/08 19:56  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
i-1 吉村さん、今晩は^^

ありがとうございます。
祭り撮影は不得意分野ですが、吉村さんの写真を参考にチャレンジしてみました(笑)
さんさの動き、特に伝統さんさのダイナミックな動きをモノにいたいと思っていましたが、
場所取り失敗ですでに勝負あり、でした・・・(汗)
でも前の方を譲ってもらって小さくなって撮りました(笑)
さんさは写真撮るのも楽しいことが分かりましたので、
来年はもう少し工夫して撮りたいなと(今のところは)思っています。
2010/08/08 20:07  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
さんさ,いいですね~夏の夜のお祭りは風情があって良いですね.
躍動感あふれるショットが素晴らしい!!
なかなか日が合わず,未だ観覧したことがありません…(T T)
夜祭用に買ったSIGMAの20mm 1.8の活躍の場がなかなか無くて…
来年こそは…と思いつづけて数年…来年こそは…
さんさ→花火→舟っ子 と観たいので,半月は仕事を休まないとですね(笑
今回は花火を見に,土日だけ盛岡に行ってました(^_^;
2010/08/09 11:00  | URL | nonoji #8HYie8UM[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは~!
自分もこの日は後輩を応援するために行ってきました~!
しかしストロボがなくさんざんな結果に;
またトライしたいところです。
そんな自分でしたが,budoriさんはさすがです^^
2010/08/09 17:08  | URL | Kat #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-1 nonojiさん、今晩は^^

ありがとうございます^^
さんさは動きがバラエティに富んでいて、
踊り手の表情もいいし、被写体としては最高ですよ!
nonojiさん、朗報です。
来年のカレンダーを見たら、7/31北上川ボート下り、8/1~4さんさ、
8/6盛岡花火の祭典です!
つまり1週間でこれらすべてを見ることができるのです!(^^)! 
(ただしあくまで見込みですが…)
来年はぜひ早めの夏休みを取って盛岡に来てくださいね!
もちろんSIGMAの20mm1.8もお忘れなく(笑)
2010/08/09 19:49  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
i-1 Katさん、今晩は^^

ありがとうございます^^
でもさんさの魅力を表現するには、撮影場所や撮り方など
いろいろ工夫が必要だということが分かりました。
来年はもう少しがんばって撮ってみたいなーと思っています(今のところ)(笑)
Katさんも踊られたのですね!すばらしい(^o^)/
Ⅰ大学の踊りも元気がよくて素晴らしかったです!
お疲れ様でした!
2010/08/09 19:59  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→https://kazetohikarito.blog.fc2.com/tb.php/141-5579b545

| メイン |