街花火
2010/08/29(Sun)
中津川が流れる盛岡の中心街から、
舟っこ流しのあとに行われた今年最後の打ち上げ花火を見ました。
ビルの間から見る花火は、近くでみるのとはまた違った雰囲気でした。


2010.8.22舟っこ流し 496



2010.8.22舟っこ流し 476



2010.8.22舟っこ流し 482



2010.8.22舟っこ流し 490



2010.8.22舟っこ流し 517



2010.8.22舟っこ流し 508


2010.8.22舟っこ流し 532


  (2010.8.22 盛岡市・上の橋付近)


舟っこ流しを撮った後すっかりバテてしまって花火を撮る元気もなく(-_-;)
一路我が家に帰ろうと思ったのですが上の橋から擬宝珠と一緒に撮れないかなと思い立ち、
橋のたもとで花火が上がるのを待ちました。

方角的に擬宝珠はうまく入りませんでしたが、
市役所方向のビルの谷間から大きな花火を見ることができました。

気がつくと橋近くの堤防や道路はご近所の人たちでいっぱいになって、
今年の夏の最後の打ち上げ花火を楽しんでいました。
私の「盛岡の夏祭り」シリーズも、これにて終了です・・・(笑)
   budori



この記事のURL | 盛岡の街 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<白い絨毯 | メイン | 鎮魂の炎>>
コメント
- こんばんは。 -
これは初めて見ました。
ビルの間から花火が見られるのですね。
ビルと花火の高さが同じくらいに見えますので
ビルの近くに花火があるように見えるのは
なんとも新鮮です。
2010/08/29 17:31  | URL | ウシポニ #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは~
これは斬新ですばらしいですね~!
そのアイディアはありませんでした。(来年横浜でまねしてみようとおもいます^^)
ビルとの対比でど派手にみえますね~!
2010/08/29 18:52  | URL | Kat #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
市街地のすぐそばで上がるんですね~
たぶん,ここは私の知り合いの会社(家)のすぐ裏ですね(^_^;
白沢せんべいあたりは良く歩きます.春は市役所の裏のシダレ桜が,冬は白鳥さんが出迎えてくれますが,
夏はこんな大きな花火があるんですね(^-^)
2010/08/29 19:37  | URL | nonoji #8HYie8UM[ 編集] ▲ top
- こんばんは^^ -
うーん、やはりそうきましたか。
そろろそ盛岡の写真ブログの方もやるとは思っていましたが、
先を越されてしまいましたね(*ノω<*)
実は私も同じ時間に内丸で花火を見てたんですよ^^
仕事中なので撮影はできませんでしたけど、
櫻山神社の鳥居越しに見える花火は圧巻でした。

今年は花火撮影のために秘策を二つ用意していたのですが、
ひとつは既に披露されてしまったので、来年こそは
もうひとつの秘策を武器に感動的な1枚を撮りたいと思います。^^
(その前に仕事をどうにかしないと撮影すらできませんが(^^ゞ)

私は1、5枚目が好きです♪
2010/08/29 19:49  | URL | big-13 #-[ 編集] ▲ top
-  -
今晩はbudoriさん。

ビルに対して花火が大きく、不思議な感じです。
こうゆう花火も良いものですね。
今住んでいるところは、小さいですが花火が見えるんですよ。
ちょっと得した気分でした♪
2010/08/29 21:08  | URL | リイナナ #O.M/2zMI[ 編集] ▲ top
-  -
i-1 ウシポニさん、今晩は^^

前に北山あたりから良く見えた記憶があったので行ってみました。
もうちょっと高く上がってビルの上に見えるかなーと思っていたら、
意外に低くて全体があまり良くみえませんでした・・・(泣)
来年は違う場所から撮れればいいなと思っています。
ただしその気力が残っているかが問題です(笑)
2010/08/29 23:17  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
i-1 Katさん、今晩は^^

花火はあまり撮ったことがないので Katさんのように上手には撮れませんでしたけど、
ビルの間から見える花火も新鮮でしたー^^
来年横浜に行かれるんですね?
向こうはビルも高いでしょうし、夜景と一緒に撮ったらきれいでしょうね!
今から楽しみにしています!(^o^)/
2010/08/29 23:23  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
i-1 nonojiさん、今晩は^^

nonojiさんは地元の人間以上に盛岡の街をご存じなんでいつもビックリです~\(◎o◎)/!
3枚目に見える橋が「与の字橋」でこれを渡ると「白沢せんべい店」がありますね。
すぐ下流の中の橋には最近白鳥が飛来するようですね。
秋には上の橋あたりまでサケがたくさん遡上してきます。
来年は場所を変えて花火を撮ってみようかなと思っています。
ただしその元気があればですが(笑)
2010/08/29 23:36  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
i-1 big-13さん、今晩は^^

だいぶ前に北山の寺町通りを歩いていたら偶然道路上に花火が見えて、
結構大きく見えるんだなーと思っていました。
この日はほんとうは上の橋の擬宝珠と欄干を入れてその向こうに花火が見える・・・
というイメージを描いて行ったんですが、見事に裏切られました(-_-;)
櫻山神社の鳥居越しですね・・・来年はそこですね!(笑)
秘策のもう一つ、楽しみにしています!
2010/08/29 23:47  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
i-1 リイナナさん、今晩は^^

望遠レンズの圧縮効果で、花火が大きく写りますね。
最後の写真は上の橋よりさらに上流の富士見橋という所で撮ったので、
花火がすごく大きく写って面白い結果になりました。
でも何かブレてる感じがイマイチです・・・(汗)
花火が見えるなんて素晴らしい、うらやましいです!
2010/08/29 23:55  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
- 花火 -
budori さんお早うございます。
街中の花火迫力ありびっくりしました。
官庁街から見えるとはおどろきです。
アイデアに脱帽です。
ありがとうございます。
2010/08/30 06:21  | URL | hiro #-[ 編集] ▲ top
-  -
なんと素敵な夏シリーズ お盆はやっぱり8月のほうが風情がありますね
東京では7月 私にとってお盆とは7月のものなんですけど・・・
皆が集うというイメージはないんですよね。

そして街中花火!!! わわっビルの間から花火???
これまた東京なら火事騒ぎです(汗)
去り行く夏を惜しみながらの花火素敵ですね。。 まだ残暑厳しきおりですが・・・。
2010/08/30 11:04  | URL | void #NJsiWxd2[ 編集] ▲ top
-  -
i-1 hiroさん、今晩は^^

気力を振り絞って花火を撮りに行きました・・・(笑)
市内のどこか、本町通りか中の橋あたりと考えたのですが、
上の橋の擬宝珠が頭に浮かんで行ってみました。
でもあては外れて花火と擬宝珠はセットで入りませんでした・・・(泣)
場所を毎年あちこち変えて撮るのも面白いかもしれませんね。
でも1年に1回しか撮れないので、組写真にするとすれば
あまりに時間がかかりすぎですね・・・(-_-;)

2010/08/30 19:11  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
i-1 voidさん、今晩は^^

毎日暑くて死にそうなくらいです(^_^;
こちら(盛岡)でさえそうなのですから、東京はものすごいんでしょうね。
お盆は東京方面は7月なんですね!
いつもだと送り盆の8月16日を過ぎると秋風が吹き出すのですけど、
今年は秋はいつ来るのやらという感じです(-_-;)
ビルの谷間の花火なら東京で見るほうがダイナミックなんでしょうね。
でも田舎でのんびり見るほうがゆったりしていいような気もします・・・(笑)
2010/08/30 19:23  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
舟っこ流し、大迫力ですね!
やはり近くのほうが絶対イイです!
参加している方の動き、舟の燃える様子がよくわかります(^_^)

花火の撮り方も新鮮な感じがしますね~。
ちょっと都会的なような…。
私の花火の写真もひとひねり欲しいところです(^_^;)


2010/08/30 23:25  | URL | fu-kuro #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-1 fu-kuroさん、今晩は^^

舟っこ、いつもは両岸から出すのだそうですけど、今年は仙北町側だけでしたね。
仙北町側はかなり近くまで行けたので迫力あるのですが、
草丈が高くて邪魔になってよく見えないのと、炎が水面に映らないのが難点ですね(-_-;)
南大通り側はたぶん幻想的に撮れるんじゃないかと思います。
それぞれ一長一短かもしれませんね。あと、今年は少し明るすぎましたね。

花火は苦し紛れの場所選択でした・・・^^;
来年はfu-kuroさんのようにもう少し上手に撮れるように練習しなくちゃ!
2010/08/31 00:02  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
撮る場所がちょっと違うだけで印象が変わりますね
どっか別の花火大会の写真かなと思いました。
やっぱり写真は発想が大事ですね、刺激を受けました。

夏祭りシリーズが終わっても秋祭りシリーズが
はじまるんですよね(笑)。

2010/09/02 23:41  | URL | 吉村 #TCKBgOYw[ 編集] ▲ top
-  -
i-1 吉村さん、今晩は^^

ありがとうございます^^
あてずっぽうで上の橋から撮りましたが、
市役所や盛岡警察署は絶好のポジションなんですね!
来年は屋上に登らせてもらえないですかね、無理でしょうね (^^ゞ
盛岡のあちこちから撮ってみるのも面白いかもしれません。
でも時間が40分くらいしかないので、空間移動の超能力がないとダメですね・・・(笑)
2010/09/03 21:15  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kazetohikarito.blog85.fc2.com/tb.php/148-f475ba4c

| メイン |