コスモス
2010/09/25(Sat)
あんなに暑かった夏も、
コスモスの花が咲き始めると秋がすぐそこにいることを感じます。
それはその爽やかな色彩のせいかもしれません。


2010.9.18奥中山コスモス 072



2010.9.18奥中山コスモス 001



2010.9.18奥中山コスモス 121



2010.9.18奥中山コスモス 062



2010.9.18奥中山コスモス 201




2010.9.18奥中山コスモス 092



2010.9.18奥中山コスモス 192


  (2010.9.18 一戸町・奥中山高原)


日本の春の花の代表は桜なら、秋の花の代表格は秋桜とも呼ばれるコスモスでしょうね。
暑かったせいかコスモスの花が咲くのも遅れているような気がします。
秋に会いたくなって、M-syarakuさんからの情報で、一戸町のコスモスパークに行ってきました。

看板から少し外れた所にある丘にコスモスが咲き乱れていました。
風に揺れる姿や光が透けて見える薄い花びらのはかなげな雰囲気が日本人好みなのでしょうか。
でもカラフルな花がたくさん咲いている様子は、文句なくきれいですね・・・(^^)
    budori



この記事のURL | | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<彼岸花 | メイン | 八幡沼の朝(2)>>
コメント
-  -
こんばんは。そうですね、私も自分がなぜコスモスが
好きなんだろうと考えたとき、この儚げなひらひらとした
花びらが大きいと思います。太陽の光を浴びていると
なおさらキレイですよね。
2010/09/25 23:31  | URL | kohei #wr80fq92[ 編集] ▲ top
-  -
彩とりどりの花がいいですね~♪
コスモスは透明感があって青空に透かして見るのもヨシ!
夕焼けに染めるのもヨシ!
私は風に踊るようなその姿が好きです(^-^)
URLにそんな一枚をぺたりm(_ _)m

神奈川ではオレンジのキバナコスモス(全くの別種)が拡散しつつあり,
ピンクのコスモスがほとんど見れなくなってしまいました( ; ;)

雲谷ヒルズもそろそろシーズン始まるのかな?
来月まだ咲いていたら行ってみようかしら♪
2010/09/25 23:38  | URL | nonoji #8HYie8UM[ 編集] ▲ top
- こんばんは。 -
コスモスといえば
思い浮かぶのは繋へ行く途中の道路なんか
思いだします。
まだ、きちんと見てませんねぇ。コスモス。
最近、市内中心なのでしごと。
一回くらいは見ておきたいです。
2010/09/26 00:32  | URL | ウシポニ #-[ 編集] ▲ top
-  -
budoriさん!おはようございます!
今朝は良いお天気なのでもうお出かけでしょうね^^
やっぱりbudoriさんの写真は同じコスモスとは思え
ないほど澄んでいて気持ちが良いです。そしていつ
もまわりの空気や風を感じ…行ってみたいなぁ~っ
て思わされてしまうんです…^^ 今日はどちらへ…
2010/09/26 08:56  | URL | M-syaraku #-[ 編集] ▲ top
-  -
e-69koheiさん、こんにちは^^

コスモスって日本人の感性に合いそうな花ですよね。
花の清らかさとか、風に揺れる姿もいいですよね。
上のような群生もきれいですけど、
遠野みたいな山里で稲刈り前の田んぼの隅に咲いてるような雰囲気も最高ですね(^^)
2010/09/26 11:10  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
e-69 nonojiさん、こんにちは^^

コスモスはほんとにフォトジェニックな花ですよね。
群生でも一輪でも、紫でもピンクでも、晴れても雨でも・・・
nonojiさんの撮られた夕暮れ時の写真、とても素敵ですね^^
雲谷ヒルズって青森ですね?
いつも情報ありがとうございます(笑)
2010/09/26 11:18  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
e-69 ウシポニさん、こんにちは^^

繋へ行く途中の御所湖の“コスモス街道”ですね!
先週偵察(笑)に行ってきたのですが、まだ早かったです。
岩手山をバックにした群生がきれいですよね^^
コスモスは何となく気持ちが安らぐ花ですね・・・
2010/09/26 11:24  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
e-69 M-syarakuさん、こんにちは^^

今日は珍しくおとなしく家に居ります・・・(笑)
情報ありがとうございました。
ここの場所に行く途中の道端にもコスモスの花がずっと咲いていて、
ほんとにコスモス街道という感じですね。
私も観光資源としてもったいないと思いました。
コスモスはもう一か所くらい撮りたいなと思っていますが、どうなることやら・・・(^^ゞ
2010/09/26 11:34  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは~
やっぱりコスモスって秋を感じさせて本当にいいですよね。
そしてどれも透き通った秋空と花びらとのコントラストが最高ですね。
まさにコスモスのイメージ通りという感じがします。

自分はまだ一枚も今年は撮っていませんでした。
今からとりにいこうかなとおもっています^^
2010/09/26 12:49  | URL | Kat #-[ 編集] ▲ top
-  -
e-69 Katさん、今晩は^^

ありがとうございます^^
コスモスは場所はどこで咲いていてもきれいですけど、
秋の高い青空が一番似合っている気がしますね。
これから10月いっぱいは楽しめるので、
私もあとどこかで撮りたいなと思っています^^
2010/09/26 18:55  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
いや~、透明感があってキレイなコスモスですね(^_^)
一戸のコスモスパークは私も行ってみたいです。
4枚目の花弁の色がちょっとめずらしいですね。
こんな2色みたいなコスモスもあったとは…。
2010/09/26 22:04  | URL | fu-kuro #-[ 編集] ▲ top
-  -
e-69 fu-kuroさん、今晩は^^

コスモスは子供のころからなじみのある最もポピュラーな秋の花ですよね。
たいてい集団で咲いているのでカラフルで、それでいて優しい色合いで、
何となく気持ちが休まる気がします・・・^^
写真の撮り方も楽しそう、寂しそう、など表現がたくさんある気がするので、
すごく面白いというか、大好きな花です・・・(*^_^*)
2010/09/26 23:18  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
今晩は。
コスモスはやっぱり可愛らしいですね^^
撮っていると優しい気分になります。
爽やかな高原の感じが伝わってきます♪
今年はまだ撮ってないので、私も何処かに行きたいなぁ。
2010/09/27 00:40  | URL | リイナナ #O.M/2zMI[ 編集] ▲ top
-  -
e-69 リイナナさん、今晩は^^

コスモスが青空に似合う季節になったと思ったら、
最近雨ばっかりでガッカリです・・・(+_+)
コスモスはいろんな色があって面白いし、撮りがいがありますよね。
リイナナさんはやはり紫色のコスモスが得意なんでしょうか・・・(^^)
秋田もコスモスの名所がたくさんありそうなので、ぜひ見せてくださいね^^
2010/09/27 19:44  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kazetohikarito.blog85.fc2.com/tb.php/154-7c3fd731

| メイン |