燃える三ツ石
2010/10/04(Mon)
台風が近づいているという夕暮れ、
三ツ石山の空は炎のように燃え上がりました。


2010.9.24-25三ツ石山 092

   炎が燃え上がるような赤い雲
2010.9.24-25三ツ石山 090


   右端はガスがかかった三ツ石山
2010.9.24-25三ツ石山 112


   振り返ると大松倉山方向もピンク色に包まれていました
2010.9.24-25三ツ石山 082


  (2010.9.24 雫石町・三ツ石山荘から)


この日、山頂からの夕焼け狙いで三ツ石山に登りましたが、
ガスがかかってきて断念。
山を下りて山荘で夕食をとっていたらにわかに空が赤くなってきました。
炎が燃え上がるような強烈な赤さに驚きましたが、
あっという間に赤色は消えていきました。

あとで聞いたら盛岡からもこの真っ赤な夕焼けが見えたそうです。
ちなみに次の日は台風が近づいていて、朝から小雨でした。
   budori



この記事のURL | 三ツ石山 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<山小屋の朝 | メイン | 彼岸花>>
コメント
- 三石 -
budoriさん、今日は。
三石に行かれたんですね。
山頂からの夕景はいつ見てもきれいですね。
紅葉はどうでしたか?
如意輪寺には私も26日に行ってきました。
カメラマンの方達も結構いました。
写真はいまいちでしたが景色に癒されてきました。
三石に行きたかったんですが行けずにいました。
又お願いしますね。
有難うございます。
2010/10/04 06:26  | URL | hiro #-[ 編集] ▲ top
-  -
燃え上がっていますね.木々のシルエットが印象的です(^-^)
お天気が崩れる前はこのような空になることが多いですね.
紫の空,何か自然の力を誇示しているように感じることがあります.
2010/10/04 11:17  | URL | nonoji #8HYie8UM[ 編集] ▲ top
-  -
e-69 hiroさん、今晩は^^

この日の三ツ石は私が登った夕方になったら山頂にはガスがかかってきて、
やむなく山荘に下りました。
なので、これは山荘から三ツ石山方向を撮った写真です。
でも尋常でない赤さで、ほかにいた人たちも外に出て、
オーッと歓声をあげていました。
結局今年は三ツ石では紅葉を撮れないで終わりそうですけど、
来年こそは日の出+紅葉頑張るぞ!(笑)
2010/10/04 20:03  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
e-69 nonojiさん、今晩は^^

この写真を撮る前はすっかりあたりは暗くなっていたのですが、
急に外が明るく赤くなって、この風景になっていました。
自然という被写体はちょっと目を離すとシャッターチャンスを逃すので、
ほんとに油断できないですよね(笑)
今回は紅葉には少し早かったし、翌朝も天気が悪かったので、
この風景に遭遇できたのが救いでした・・・^_^;
2010/10/04 20:12  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
今晩は。
本当に凄い空の色ですね!!
何回か海に行って夕日を狙っているのですが、
行った時に限って赤くならないんですよね。
こんな激しい空が撮れるなんていいなぁ~
2010/10/04 20:48  | URL | リイナナ #O.M/2zMI[ 編集] ▲ top
-  -
e-69 リイナナさん、今晩は^^

写真ではイマイチ色が出てないですけど、
実際はほんとに凄い色でしたよ。
特に夕日があたった雲の形が炎に似ていて、
まるで燃え上がっている感じでした・・・
お目当ての紅葉+日の出が撮れなかったのでちょっと残念ですが、
紅葉はまだこれからですよね・・・(^^)
2010/10/04 21:10  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
おお、ドラマチックでかっこいいですね!
木々のワイルドさも引き立っているような。
これからの紅葉も楽しみですね(^_^)

あ、ちなみにわたしは如意輪時には
夕方の4時あたりに行ってました~。

2010/10/04 23:57  | URL | fu-kuro #-[ 編集] ▲ top
-  -
e-69 fu-kuroさん、今晩は^^

ほんとに山火事かと思うような真っ赤な炎のようで、
とてもドラマチックでした!
もう夜に入ろうとする直前に急に明るくなってこんな風景になりました。
あぶなく見逃すところで、朝夕は特に油断できないですね(笑)
これから11月いっぱいは紅葉撮りでお互い忙しくなりますね(^^)
2010/10/05 00:35  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは~
ものすごい赤みと雲ですね。
まさにこれから何かが起こるぞ・・・!と言わんばかりです。
前八幡に行ったとき山荘を通りかかりましたが,自分もああいうところに一泊して朝日を撮りたくなってきました。
今度,是非連れて行ってください^^
2010/10/05 17:26  | URL | Kat #-[ 編集] ▲ top
-  -
e-69 Katさん、今晩は^^

ほんとに炎が上がっているような凄い風景で、
実際は写真よりずっと迫力がありましたよ\(◎o◎)/!
夕焼けは日が沈んでしまってからが勝負だということを再確認した次第です。
あきらめることなかれ、油断することなかれ、ですね(笑)
小屋泊まりの撮影はわくわく感があっていいですよ。
天気がハズレのことのほうが多いですけど・・・^^;
2010/10/05 18:54  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kazetohikarito.blog85.fc2.com/tb.php/156-d5cf4846

| メイン |