遥かな千沼ヶ原
2010/10/14(Thu)
今年は秋の千沼ヶ原に来ることができました。
ここに来るとあまりの風景の美しさに胸が詰まります。
心の中にいつもある、遥かな千沼ヶ原・・・


2010.10.2千沼ヶ原 279


2010.10.2千沼ヶ原 088



2010.10.2千沼ヶ原 112



2010.10.2千沼ヶ原 132



2010.10.2千沼ヶ原 162



2010.10.2千沼ヶ原 191



2010.10.2千沼ヶ原 181



2010.10.2千沼ヶ原 212


  (2010.10.2 雫石町・千沼ヶ原)


千沼ヶ原に行きたいなあ・・・といつも思いつつ、
結構どこからもきつい道のりなので最近はご無沙汰していたのですが、
今年は某登山の会に便乗し、初めて平ケ倉コースから登りました。
やっぱり行って良かった・・・。紅葉の美しさに感動しました。
岩手山がこんなに最後までしっかり見えたのも初めてでした。

美しい風景に感動して冒頭のようなロマンチックな気分になったのもつかの間、
下りに木道で足を滑らせて足首をひねってしまい、
テーピングしてのトホホの下山となりました・・・(-_-;)
    budori



この記事のURL | 高原・湿原 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<湿原の秋 | メイン | 実り>>
コメント
-  -
あーやっぱり岩手の景色は壮大でスケールが違いますね!
天気が良ければ八幡平にも行きたかったのですが,
これはまた来年への宿題にしておきます(^-^)

私の地元は…非常にこじんまりとした湖沼地帯しかありません(苦笑
小尾瀬なんて呼ばれている覚満淵という湿地があり,気軽に散歩に行くことができますが,
スケール感が全然違いすぎて,とても及びません(^_^;;
2010/10/15 00:21  | URL | nonoji #8HYie8UM[ 編集] ▲ top
-  -
budoriさん!おはようございます!
うらやましい青空ですね^^ 千沼ヶ原って良いところ
ですね!きつい道のりの達成感と自然の感動を感じます。
全部素敵な写真ですが、3番目の湖面に写る雲と紅葉…
失礼してデスクトップの画面に拝借です^^; 
捻挫のその後は大丈夫でしょうか…ご自愛ですよ<(_ _)>
2010/10/15 06:56  | URL | M-syaraku #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-266 nonojiさん、お早うございます^^

今日は代休で家なのですが、あいにく外は冷たい秋雨です(T_T)
午後雨上がったらどこか紅葉見に行こうかと思っていますが・・・
千沼ヶ原に行くのには結構きつい登りなので登山者も多くなくて静かで、
風景は美しくて本当にいい場所です。
この日はこれ以上ないくらいの天気でラッキーでした^^
ここだけはほんとに自然を壊してもらいたくないと思います。
来年は夏に行きたいなー、と今は思いますがどうなりますか・・・^_^;
2010/10/15 08:30  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
i-266 M-syarakuさん、お早うございます^^

この日は朝から帰りの夕方まで岩手山が全部見えるという、
珍しいくらいの良い天気でした。
紅葉も今年は遅かったためこの日にばっちり合って、
ほんとにラッキーでした(^^)v
でも下りに捻挫してしまい、あー年だなーとガッカリしました(笑)
お陰で撮影計画変更です・・・(T_T)
デスクトップ、恐縮です。たぶん画質が悪いと思いますが申し訳ありません。
紅葉はこれから里に降りてきて、忙しくなりますね^^
2010/10/15 08:42  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは~
足の具合はよくなられましたか??
雫石からこんなに雄大に岩手山が見えるんですね!
沼の周りの風景と良い最高ですねぇ・・・。
一枚目の魚眼もおもしろいです!
2010/10/15 12:30  | URL | Kat #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-266 Katさん、こんにちは^^

この日は岩手山全体ががすっかり見えたので、
岩手山をバックにして景色のスケールが大きくなりました。
天気も快晴で紅葉もちょうど良かったので、
これ以上ないくらい条件が良かったです(^^)
これで足をくじかずにすんなり下山できれば最高でしたけど・・・(-_-)
全快までもうちょいです。
1枚目は魚眼ではなく18ミリのワイドなんですけど、
魚眼っぽく写りましたね^^;
2010/10/15 14:50  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
今晩はbudori さん。
足首は大丈夫ですか?
とても奇麗なところですね!!
天候も最高だったみたいで、うらやましいなぁ~
でも、カメラ・レンズを持って行くのは大変なんでしょうね><
たまに、写真が趣味じゃなかったら楽だったのになー
と思いますが、でも趣味じゃなかったら、
そもそも行かないような気がします。。難しい。

トップの虹もとっても奇麗♪
2010/10/15 18:11  | URL | リイナナ #O.M/2zMI[ 編集] ▲ top
-  -
i-266 リイナナさん、今晩は^^

ありがとうございます^^
トップの虹と紅葉は3年前の今頃松川の森の大橋で撮った写真です♪
足はだいぶ良くなりました。山歩きで捻挫は初めてなので
そのことがショック・・・。あー年かなー、と(笑)

リイナナさん、カメラ・レンズを持って行くのはちっとも大変じゃないですよ。
旦那様に持ってもらえばいいんです!(笑)
Tさん、Iさんと蔦沼の紅葉撮りに行きたいなーと話をしてましたので、
リイナナさんに案内してもらえると最高ですけどね・・・ご検討を(^^)
2010/10/15 19:16  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
- こんばんは。 -
いいですね。紅葉。
草がいいです。
今まで、紅葉って木々だけかと思ってましたけれど、
こうやっていろんなブログを見てみると、
湿原の草が
こんなにも美しかったのかと。
ブログを見て初めて知ったことでした。
私は山にはまず行かないので、
楽しませてもらってます。
2010/10/15 20:21  | URL | ウシポニ #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-266 ウシポニさん、今晩は^^

ほんとに草紅葉はきれいですよね^^
八幡平やここ千沼ヶ原は特にきれいです♪
八幡平だとお盆過ぎあたりから始まりますので、
気軽に行けるのでぜひ見てください。
特に朝方や夕方、太陽光が斜めに当たるころだと
茶色が濃くなって、すごくきれいですよ。

この日の千沼ヶ原は広い湿原の草紅葉とたくさんの池塘、
雄大な岩手山がマッチしてとても美しい風景でした・・・(^^)
2010/10/15 20:59  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
わー、ここが千沼ヶ原ですか!
私がずっと行きたい湿原です。
昔の北東北花湿原BOOKにも載っていて行きたかったのですが、
どうにも行き方がわからない&ハードな道のりだと聞いて臆していました(^_^;)
budoriさんはさすがですね~。
ほんと美しいです♪
2010/10/15 23:09  | URL | fu-kuro #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-266 fu-kuroさん、今晩は^^

ありがとうございます^^
山登りは苦しいけれどそのご褒美も大きくて、
こんな美しい風景に出会うと疲れも吹き飛んでしまいます(^^)v
特にこの千沼ヶ原は来るたびに感動する大好きな場所で、
2~3日ここに居たいくらいです(笑)

今回は天気にも紅葉にも恵まれて、最高でした。
団体にくっついて行ったのであまり自由に撮れなかったのと、
帰りにこけてしまったのが残念!
来年は初夏にまた行きたいなーと思っています。
(でもだんだん億劫になるんですよね 笑)
fu-kuroさんなら簡単に行けますので、来年はぜひチャレンジを!
2010/10/16 00:29  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
- 千沼ヶ原 -
budoriさんお早うございます。
久しぶりに千沼ヶ原の景色を見せてもらいました。
広大な景色のなかでの撮影、羨ましいかぎりです。
有難うございます。
2010/10/16 07:59  | URL | hiro #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-266 hiroさん、こんにちは^^

急に紅葉の千沼ヶ原に行きを思い立って、
某登山の会の催しがあるのを知りくっついて行きました。
平ケ倉コースは初めてですが、結構きつくてへばりました・・・
でも夏秋合わせて今までで一番天気が良くて、
美しい景色の中にいるのが夢のような1日でした・・・(^^)
捻挫がちょっと不本意でしたけど・・・(*_*;
来年は夏にぜひ行きましょう!
2010/10/16 14:55  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kazetohikarito.blog85.fc2.com/tb.php/159-7c07e137

| メイン |