南昌荘ライトアップ
2010/11/23(Tue)
盛岡市内の紅葉の名所では、
最近よくライトアップをして夜も見せてくれるようになりました。
明治時代の旧家のお屋敷だったというここ南昌荘でも
今年はライトアップをして光の中の紅葉を楽しませてくれました。


2010.11.11南昌荘 180


2010.11.11南昌荘 026



2010.11.11南昌荘 034



2010.11.11南昌荘 068



2010.11.11南昌荘 094



2010.11.11南昌荘 102



2010.11.11南昌荘 186




2010.11.11南昌荘 146



2010.11.11南昌荘 334



2010.11.11南昌荘 299



2010.11.11南昌荘 038


  (2010.11.11 盛岡市・南昌荘)


岩手生協が南昌荘を買い取って市民に公開を始めてから10周年を記念して
今年限定の紅葉ライトアップをするということを聞いて、見物に行きました。
広い庭園のモミジが美しいことで有名なこのお屋敷ですが、
この夜は幸か不幸か地元テレビ局が中継をしているのに当たってしまいました。

幸=中継のため通常の倍以上(推定)のライトを使って紅葉を照らしていたのでキレイだった。
不幸=中継のための作業服姿のスタッフが庭のあちらこちらに15人くらいいて、
    人を入れないで撮るのが至難のわざだった。

ちなみに中継が終わったとたんに中継用ライトが消されて、
あたりはほとんど真っ暗になってしまいました・・・(泣)
来年もできれば照明を多くしてライトアップ継続することを願っております・・・
    budori



この記事のURL | 庭園 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<報恩寺のモミジ | メイン | 雨上がり>>
コメント
-  -
サクラもですが,夜のモミジも艶っぽくて素敵ですよね.
植物の見せる昼と夜の姿の違いにビックリするものです.
いつだったか秩父長瀞のモミジのライトアップを見に行った時は感動したなぁ…
今は人ばかりで見られるものぢゃないようです(^_^;;;
2010/11/23 02:25  | URL | nonoji #8HYie8UM[ 編集] ▲ top
-  -
budoriさん!おはようございます。
南昌荘…知ってはいるのですが、中へ入ったことはな
いのですが綺麗ですね^^ 
とくに最後から3番目のライトによる逆行の2色のもみ
じが、自然光とちがってとっても好きな一枚です。
2010/11/23 08:50  | URL | M-syaraku #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-266 nonojiさん、こんにちは^^

ライトアップされたモミジは実物より鮮やかに見えますよね。
光と影がはっきり出るのでそこが魅力であり難しいところかも・・・
私も京都の某有名寺院のライトアップ見に行ったら
満員電車のようなスゴイ混雑で写真どころではありませんでした。
やはり盛岡でゆっくり撮った方がいいな~(笑)
2010/11/23 10:41  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
i-266 M-syarakuさん、こんにちは^^

南昌荘のモミジはとても綺麗なのでおススメですよ~
散った葉をあまり掃かないでいてくれるので、
それもいいですね。
マナーさえ守れば外も中も比較的自由に撮らせてくれるので、
その点も気にいっています。
いろんな行事もやってるようなので、ぜひ一度お出かけ下さい・・・
(南昌荘に宣伝を頼まれたわけではありません 笑)
2010/11/23 10:55  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
- こんばんは。 -
行ってきたのですね。
南昌荘のライトアップ。
夜はあまり出歩かないし、
うちのコンデジでは役に立たないし、
寒いし、
だれか行ってくないかなぁ、
と期待はしていたのですが、
見ることができました。
やっぱり、モミジはいいですねぇ。
2010/11/23 19:07  | URL | ウシポニ #-[ 編集] ▲ top
-  -
今晩はbudoriさん。
南昌荘のモミジ、綺麗ですね~♪
建物とモミジがとても合っています。
夜にライトアップされたのも、いいものですね。
2010/11/23 20:21  | URL | リイナナ #O.M/2zMI[ 編集] ▲ top
-  -
i-266 ウシポニさん、今晩は^^

南昌荘は今年初めてライトアップすると聞いて、行ってきました。
中央公民館のライトアップは少し早かったみたいですけど、
こちらはちょうど良いくらいでした^^
昼見るのもいいですが、ライトアップは特に赤が色鮮やかでまたいいですね。
テレビ中継がなければもっと落ち着いて撮れたかも・・・
次回は、と言っても来年やるかどうかわかりませんけどね。
2010/11/23 20:40  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
i-266 リイナナさん、今晩は^^

南昌荘の紅葉は何度か撮っているので
ライトアップはどんな感じなのかなー、と行ってきました。
テレビ局のライトが強烈でモミジはきれいでしたけど、
トレーナーとジーンズのお兄さん、お姉さんがたくさんいて、
どうも雰囲気になじみませんでした・・・(汗)
やっぱり紅葉は昼のほうが好きだなぁ。
秋田市内ではライトアップした所はあるんでしょうか?
2010/11/23 20:49  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは~
どちらのお写真も,バックが黒に対してきれいに色が調和されていて美しいですね~!
私は今年こそ今年こそ・・・とおもいつつも,ついにライトアップは撮れず;
お写真,参考にさせていただき,雪のライトアップは頑張って撮りたいと思います;;;
2010/11/24 02:43  | URL | Kat #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-266 Katさん、今晩は^^

アメリカ出張お疲れ様でした^^
紅葉はやはり日本のほうが綺麗なんでしょうか?
盛岡の紅葉もそろそろ終りですね。
ライトアップの撮り方は、場所や色、
光の強さや方向が限られるので、結構難しいです^^;
これからの雪のライトアップも楽しみですね(^^)
2010/11/24 18:47  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
南昌荘のライトアップは広角の方が雰囲気がわかっていいですね!
私が広角のレンズを持って行ってもこんなに良いポイントは
おさえれなかったと思いますが(^_^;)

それにしても確かにライトの数が多いですね~。
私が見た時はあまりいいポジションにライトがなかったような…。
2010/11/24 20:03  | URL | fu-kuro #-[ 編集] ▲ top
- 南昌荘 -
budoriさん今晩は。
南昌荘のライトアップ行きましたかー。
ライトの数がすごいですね。
いつもながらライトの光芒?おもしろいです。
雪の撮影楽しみにしています。
2010/11/24 21:49  | URL | hiro #-[ 編集] ▲ top
-  -
なかなか良い場所ですね。
先日、夜に盛岡行った時にこの場所を目指しましたが場所が分からず断念しました。

また来年チャレンジします!
2010/11/24 22:14  | URL | AVAYA #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
i-266 fu-kuroさん、今晩は^^

fu-kuroさんはいつ行かれましたか?
この日はテレビ局の中継があってスタッフの人がいっぱいいて、
本当は正面からズドンとお屋敷を撮りたかったのですが、
やむを得ず池の後ろ側に回って人が入らないように撮りました。
テレビ局の強いライトの光を光芒を入れて撮れたのは良かったんですが・・・(汗)
来年は(もしライトアップやれば)作戦を練ってから行くつもりです・・・
2010/11/24 22:22  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
i-266 hiroさん、今晩は^^

hiroさんからの情報と岩手日報にも載ったので
行ってみましたー。
中央公民館ほど大きい庭ではないですけど、
放送用の強いライトのお陰でモミジは綺麗でしたね。
でも一番いい場所は放送局に取られていて、
痛し痒しでした・・・(^^;)
来年ライトアップがあればぜひお出かけ下さい。
私の雪の撮影はどうなることやら(笑)
2010/11/24 22:32  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
i-266 AVAYAさん、今晩は^^

場所探しお疲れ様でした。残念でしたねー・・・(-_-)
確かにここは分かりにくい場所です。
私も時々迷いますので(笑)
来年ライトアップやるか分かりませんが、
昼も紅葉と屋敷内もとてもきれいですので、
来年はぜひお出かけくださいね。
(数日後に昼の写真も撮ったので、近々アップする予定です^^)
2010/11/24 22:45  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kazetohikarito.blog85.fc2.com/tb.php/171-ba016f79

| メイン |