威風堂々
2010/11/27(Sat)
城下町のたたずまいを見せる盛岡市・上の橋の近くに大きなイチョウの木があります。
この木は、その存在感ゆえに車道を左右に分けさせたといいます。
大きなイチョウの木は、今年も秋空の下で堂々とした姿を見せていました。


2010.11.20報恩寺、南昌荘 366



2010.11.20報恩寺、南昌荘 355



2010.11.20報恩寺、南昌荘 387



2010.11.20報恩寺、南昌荘 379



2010.11.20報恩寺、南昌荘 401


  (2010.11.20 盛岡市・上の橋そば)


盛岡市内丸の県民会館そばの中津川沿いにこの木があります。
かつて県立中央病院移転の際の道路整備で切り倒されそうになりながら、
市民運動で保存が決まり、この木を避けて車道が作られたそうです。

そのような話を聞くと、この木のそばでは歩道が極端に狭くなるのも我慢できます(笑)
威風堂々としたその姿がずっと見られますように・・・
    budori



この記事のURL | 盛岡の街 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<師走の朝 | メイン | 報恩寺のモミジ>>
コメント
-  -
budoriさん!おはようございます!
腰の具合はいかがでしょうか…ご自愛くださいね。
1枚目のイチョウ見事だな…どこだろうと思っていた
ら毎日見るイチョウでした^^;通勤路で見ているので
すが1枚目ではわかりませんでした…迫力ですね^^
夕べからの雨で…今日は秋の大掃除でもしますか^^;
2010/11/28 09:41  | URL | M-syaraku #-[ 編集] ▲ top
- 銀杏 -
budoriさん今日は。
上の橋側のイチョウの木市民運動で残されたんですか、市民ながら始めて知りました。
かなり大きな木なので存在感がありますね。
今週から天気予報は雪のマークが付きはじめましたね、撮影気をつけて移動されて下さい。
有難うございます。
2010/11/28 10:08  | URL | hiro #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-266 M-syarakuさん、こんにちは^^

お気遣いありがとうございます♪
今日はほとんど痛みはなくなりました。
ちょっと疲れがたまったんですかね・・・
このイチョウの木は最近まで毎年ライトアップしてましたが、
今はどうなんでしょう?
通勤路で見られるなんていいですね^^

2010/11/28 12:09  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
i-266 hiroさん、こんにちは^^

この木が残った由来を聞くとなかなかいいですね。
都市計画のお手本としてよく紹介されたとも聞きます。
今日は朝に雪が降るかなぁと待機してましたが、
冷たい雨でしたね。
なかなか都合の良いようには行きませんよね(笑)
2010/11/28 12:16  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
budoriさん、こんばんは。
立派ないちょうの木ですね~
散る時は道路が埋め尽くされそうですね(^^;)
2010/11/28 17:47  | URL | madao #STQHBdlM[ 編集] ▲ top
- こんばんは。 -
ここのイチョウの木は好きです。
ちょこちょこ様子を見に来ていました。
共存している感じがなんともいいです。
2010/11/28 21:48  | URL | ウシポニ #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-266 madaoさん、今晩は^^

なんとも存在感のある堂々とした木です(^^)
この大きさはやっぱり近くで生で見なきゃ分からないかも・・・
車が通るたびに黄色い葉がわーっと舞い上がります。
この葉っぱが全部散ってしまうと、
確かに壮観かもしれませんね。
2010/11/28 23:50  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
i-266 ウシポニさん、今晩は^^

ウシポニさんのブログでも最近紹介されてましたね。
夏に見ても大きくて青々としていて、
気持ちのいい木ですよね。
歩道がこの木に近づくにつれ狭くなってきて、
そばまで来るとやっと一人が通れるくらいの幅になる
というのが愉快です・・・(^^)
2010/11/28 23:54  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは^^

これまた凄い場所に咲いてますね!
イチョウの木を避けて道路を作っているなんて、盛岡市、なかないかやりますね(笑
2010/11/29 19:09  | URL | AVAYA #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
i-266 AVAYAさん、今晩は^^

道の真ん中にあるので、
車で行くとぶつかりそうなスリルですよ(笑)
なので、ちゃんとライトの反射鏡がつけてあります。
最初何台か衝突したのかもしれませんね(笑)
この界隈は昔の盛岡城の一角だったようで、
そばに中津川という川が流れていて静かなたたずまいです・・・
2010/11/29 20:48  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
今晩は☆
盛岡市内にこんなにおおきなイチョウの木があったんですねー
丸くてなんだか可愛らしいです^^
青空の下、黄色い葉がとてもキレイです♪
2010/11/29 22:20  | URL | リイナナ #O.M/2zMI[ 編集] ▲ top
-  -
i-266 リイナナさん、今晩は^^

あまり上に伸びずに横に行ったようで、
随分まん丸になっていますよね(笑)
下の方は自動車に当たらないように枝を払っているようです。
数年前まではライトアップしていて
結構人気の写真スポットでしたけど、
最近夜に見ていないので今はどうなっているのかなぁ・・・
2010/11/29 22:44  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
こんな一角にこんなに立派な銀杏があったなんてしりませんでした^^;
構図もよく美しいですね~!
特に最後のお写真が,いろいろと伝わってきて好きです^^
ところで,忘年会の件,ご都合はいかがでしょうか?
前向きにご検討いただけましたら幸いです^^
2010/11/30 22:50  | URL | Kat #-[ 編集] ▲ top
-  -
ここのイチョウは随分迫力がありますね!
道路の真ん中というのも盛岡ではめずらしい光景です。
隣りにある公園もまたいい雰囲気でこの界隈は
ブラっと歩きたくなる場所ですね(^_^)
4枚目の太陽の演出がニクイです(笑)
2010/11/30 23:24  | URL | fu-kuro #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-266 Katさん、今晩は^^

道の真ん中に大きなイチョウの木がある、
というのが意外性があって面白いですね!
近くで見ると結構迫力がありますよ。

忘年会のお誘いありがとうございます(^^)
Katさんのブログにご返事しますね。
2010/12/02 00:16  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
i-266 fu-kuroさん、今晩は^^

ほんとにこの辺は散歩すると気持ちがいいですね。
この木の下を自動車が通るたびにイチョウの葉が舞って、
それもなかなか面白いです。
光芒(光条)は好きなので何回も出てきます(笑)
ニコンレンズは本数が少ない光条は出ないので
わざわざ出るのを探して3本ほど買いました・・・^^;
2010/12/02 00:24  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kazetohikarito.blog85.fc2.com/tb.php/173-eafc23da

| メイン |