つらら
2011/01/06(Thu)
この正月は大雪となり、元日に引き続いて2日も家の周りを雪かきしました。
雪かきの最中ふと屋根方向をみると、つららが伸びて日の光で輝いているのを見つけました。
つららって、よく見るととてもきれいなんですね・・・


2011.1.2つらら 056


2011.1.2つらら 069



2011.1.2つらら 039



2011.1.2つらら 013


  (2011.1.2 盛岡市・我が家)


いやはや大変な年末年始でしたね。正月のこんな大雪は記憶にないです。
元日、2日と連続で必死の雪かきでした・・・(T_T)

家の周りの雪かきをしていると、屋根から下がっているつららが
陽の光を受けながら雫を落としていました。

つららって良く見るときれいなんだなー、と
やけに感心して雪かきを中止して、しばらく眺めていました(^^♪
    budori



この記事のURL | 季節 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<初滑り | メイン | 謹賀新年>>
コメント
-  -
今晩は~こちらは大雪中です。
つららってこんなに綺麗だったのですね~
背景も青空で、つららがキラキラしていていいですね♪
雪かきの筋肉痛は大丈夫でしたか?
2011/01/07 00:13  | URL | リイナナ #O.M/2zMI[ 編集] ▲ top
-  -
i-4 リイナナさん、今晩は^^

この時は雪かきしていて疲れてしまって、
手を休めて上を見たら偶然?つららがありました。
青空とつららの氷が結構似合うんですね。
雫が離れる瞬間息を止めてシャッター切りましたけど、
あまりうまくいきませんでしたね(^^;

もう雪はたくさんな感じですね。
でもまだまだこれから降るんでしょうね~(泣)
2011/01/07 20:40  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
つららっていつの間にどうやってできるのか気になってしかたありません(苦笑.ときどきものすごい大きなつららを見ますよね(^_^ )
濡れるのを嫌って撮影ってしたことないなぁ…とふと思いました.
青空と透明感のある氷柱は綺麗ですね!
雫が落ちる瞬間はミルククラウンみたいに超高速シャッターでないと難しいのかな.

今朝はこちら東京・神奈川方面でも氷が張る寒さでした.
今夜,これから岩手に向けて発ちます(^-^)v
雪かき必須らしいので覚悟していかないとです(苦笑
2011/01/07 21:51  | URL | nonoji #8HYie8UM[ 編集] ▲ top
-  -
i-4 nonojiさん、今晩は^^

つららなんて今までじっくり見ることもなかったのですが、
雪かき疲れが功を奏して??今回は青空をバックにして
写真の材料にしてみました(笑)
雫が落ちる瞬間は、次はちゃんと準備をしてきちんと撮りたいと思います(^^ゞ

これから出発ですか?(もう出たでしょうね。)
道路状態が悪いのでお気をつけて~!
当然雪かきは必須ですよ~!(笑)


2011/01/07 23:04  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
- つらら -
budoriさん今日は。
つららの撮影おもしろいです。
どうしても大きい題材を撮影対象と考えてしまいますが、身近な題材を工夫次第で素晴らしい作品になるんですね。
つららは仲間と泊りがけのスキーにいき夜の宴会で屋根からつららを取り水割りに入れて飲んだ思い出があります。
ありがとうございます。
2011/01/08 11:40  | URL | hiro #-[ 編集] ▲ top
- こんにちは。 -
氷柱と青空・・・。
温かい室内にいると水分が欲しくなり、子供時代にしゃぶった氷柱のことを思い出します。
ところで、budoriさんへ質問があります。
ハンドルネームは、宮沢賢治の童話「グスコーブドリの伝記」に由来していらっしゃるのでしょうか?
私は宮沢賢治の作品が好きです。
5年前、「メロディーの中の宮沢賢治」という題名で心象情景を4枚の組写真として作品化し、JPS公募展に初応募初入賞した時はとても嬉しく思いました。
budoriさんは優秀でいらっしゃるので、宮沢賢治を題材にされてなにか表現できるのではないかと感じました。
私の隠れ(?)ホームページの一部に宮沢賢治の詩を朗読したものを持っております。
それほど、大好きです・・・。
2011/01/08 12:14  | URL | オオタ #VSY0J1g6[ 編集] ▲ top
-  -
i-4 hiroさん、こんにちは^^

ありがとうございます^^
正月は雪かきばかりで写真撮りにどこにも行けないなーと
半分あきらめていたので、
この写真はどちらかというと行きあたりばったりの
“おまけ”みたいなものです(笑)
次はちゃんと準備して撮ろうと思います・・・(^^;
でも、ほんとに遠くに出かけなくても
身近にいろいろテーマはあるものですね。
2011/01/08 13:27  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
i-4 オオタさん、こんにちは^^

そうですね、子供の頃はつららも結構遊び道具になりましたね^^
そうです。ニックネームをあれこれ考えるのが面倒なので、
身近な賢治の作品からいただきました。
ozbelも考えましたが悪人みたいなのでやめました(笑)
私も賢治は好きですが、賢治の作品をテーマにした写真、
とまではちょっと無理な感じですね・・・(^^;
2011/01/08 13:45  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
つらら、綺麗ですね~。
青空がバックなのもちょっと新鮮ですね。
形もいろいろありますし、身近な冬の被写体に
もってこいですね(^_^)
2011/01/08 23:23  | URL | fu-kuro #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-4 fu-kuroさん、今晩は^^

はい、行きあたりばったりで撮りました・・・(^^;)
屋根が入らない角度を探していたら、
ちょうどバックが青空の場所があってラッキーでした。
家のつららとか窓の霜とか、近くの公園の木や木の実とか、
冬の身の回りには結構被写体がありますよね。
寒くてあまり遠くに出かけたくないときは
それでいきますかね・・・(笑)
2011/01/08 23:57  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kazetohikarito.blog85.fc2.com/tb.php/185-561d3e47

| メイン |