朝霧晴れて
2011/05/13(Fri)
うっすら立ち込めていた朝霧が晴れると
やがて朝日が差し、
一本桜はくっきりと姿を現しました。


2011.5.12小岩井一本桜 157


2011.5.12小岩井一本桜 033



2011.5.12小岩井一本桜 043



2011.5.12小岩井一本桜 036



2011.5.12小岩井一本桜 143



2011.5.12小岩井一本桜 205-2



2011.5.12小岩井一本桜 302


  (2011.5.12 雫石町・小岩井農場)


今年も行ってしまいました。しかも2回も・・・(笑)
毎年毎年よくも飽きずに朝早くから、と自分でも思いますが、
毎年姿も表情も異なり、その都度新しい感動を覚えるのです。

この朝はうっすらと霧が立ち込め、岩手山もおぼろげでした。
朝日が出るにつれて霧が消え、光が一本桜に差し始めます。
そして今年も神々しい姿が現れ始めました・・・

こうなるとビョーキですね。
でも同じビョーキの人が今年もたくさんいました(笑)

なお、今年は周りに菜の花が増えていました。
(土壌改良かあるいは観光用かもしれません。)
私としては緑の素朴な牧野のほうがこの木には似合っていると思いました。
   budori



この記事のURL | 一本桜 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<阿修羅の流れ | メイン | 早春の湖>>
コメント
- こんばんは。 -
そうそう、菜の花ってあったっけ、と思ってました。
今年からですか。
にぎやかにはなりましたけれど、
個人的には草原のほうが好きです。
そのほうが一本桜が映えます。
青空、岩手山の雪の白、木々や草の緑。
そこに桜の淡いピンクがポツリと堂々と。
菜の花の黄色のほうが色が強いですから、
ちょっと魅力が変わってしまいますね。
2011/05/14 00:39  | URL | ウシポニ #-[ 編集] ▲ top
-  -
今晩は☆
今年の1本桜も綺麗ですね^^
霧の風景もとても素敵だと思います。
周りには多分いっぱい人がいたのでしょうね。
2011/05/14 01:38  | URL | リイナナ #O.M/2zMI[ 編集] ▲ top
-  -
朝靄をまとう姿も幻想的ですね~.

2年前に突発で訪れたこと(確か富山から帰った翌日^_^;)があるのですが,
やっぱり朝早くから賑わっているんですね.
確かに随分と菜の花が増えた印象を受けます.私もやっぱり黄色より緑が多い方が良いかな…と.
2011/05/14 02:22  | URL | nonoji #8HYie8UM[ 編集] ▲ top
- こんにちは。 -
一本桜をおいかける病気にかかってます(笑)

ここの桜は関西にいる私にはあこがれの桜です。
見にはなかなかいけませんが こうしてここで見せていただけてとてもうれしいです。

来年もここへ この桜に会いにきたいです。
2011/05/14 07:40  | URL | sakura #-[ 編集] ▲ top
-  -
おはようございます!
早起きされたかいがありましたね^^
朝霧と朝陽をうまく捉えてとっても素敵ですね…。
やはりbudoriさんの写真はいいなぁ~。
うらやましいです。(^^)ニコ
2011/05/14 08:14  | URL | M-syaraku #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-267 ウシポニさん、お早うございます^^

そうそう、私もそう思います。
青空、岩手山、緑の牧草、そしてピンクの一本桜。
これでなきゃあね(笑)
今年は菜の花が加わったので、優しい一本桜でした。
2011/05/14 09:51  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
i-267 リイナナさん、お早うございます^^

この朝は靄がかかって、岩手山と青空がくっきり見えなかったのですが、
これはこれでありかなー、と。
できればもっと濃ければ良かったなぁ^^;
この日は朝から50人くらい。
前の日は100人くらいのビョーキの人がいましたよ(笑)
2011/05/14 09:58  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
i-267 nonojiさん、お早うございます^^

今年は開花がGW終わってからだったので、
場所取りは楽ちんかなと思っていましたが、
なんのなんの、夜明け前から前列はほぼ満員でした(汗)
菜の花、多すぎですね。
今年は“孤高”のイメージがない一本桜でした・・・
2011/05/14 10:05  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
i-267 sakuraさん、お早うございます^^

初めまして!
ご訪問いただきありがとうございます(^^)v
全国の一本桜を撮られているんですね。
私にはとても珍しく、美しい桜がいっぱいで驚きました。
今年は小岩井に来られたんでしょうか?
開花が遅かったので、遠隔地からは大変だったと思います。
ぜひ来年もいらしてください!
気が向いたらこのブログにも遊びにいらしてくださいね。
私も時々お邪魔しますので、よろしくお願いします!
2011/05/14 10:21  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
i-267 M-syarakuさん、お早うございます^^

今年もついつい行ってきました(笑)
でも今年もワンパターンになってしまいました・・・(汗)
実はこの朝寝坊して遅くなってしまい、
霧がもっと濃い(たぶん)時間のシーンを逃がしてしまいました。
来年はもう少し上手に撮りたいと思っています^^
2011/05/14 10:34  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
お疲れさまでした!
やはり行かれたんですね、さすがbudoriさん気合いが違います。
私も迷いましたが睡眠不足に勝てませんでした(笑)
次の日はちゃんと日が差して、行った甲斐がありましたね。
今回はここのロケーションの良さを特に感じました、これじゃ全国から訪れるわけです。

2011/05/14 23:52  | URL | 吉村 #TCKBgOYw[ 編集] ▲ top
-  -
i-267 吉村さん、今晩は^^

寝坊して少し遅くなりましたけど、行ってきました~。
この日は前の日の半分くらいの人出で、
さすがに遠方の皆さんは帰ったのでしょうか。
この日は三脚のポールを長いものに替えて
後列であちこち動きまわりました(笑)
いつもワンパターンになってしまいますが、
やはり小岩井一本桜を撮らないと
その年に桜を撮った、という気がしませんね。
2011/05/15 00:23  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kazetohikarito.blog85.fc2.com/tb.php/203-cf78752c

| メイン |