小さな一本桜
2011/05/19(Thu)
県立大学近くの小高い丘に小さな一本桜があります。
といっても近年だいぶ成長して
岩手山をバックに存在感を増してきました。


2011.5.8滝沢三角山 006


2011.5.8滝沢三角山 003


2011.5.8滝沢三角山 021



2011.5.8滝沢三角山 057


  (2011.5.8 滝沢村・三角山)


ここも昔は知る人ぞ知る桜の木だったのですが、
最近は満開の時期になると必ず数人のカメラマンがいます。

近年成長して、だいぶ貫禄がついてきました。
この木も岩手山を背景に従えて、堂々の一本桜になるのでしょうか。
   budori


(追伸です)
昔撮ったフィルムを探したら、2004年5月撮影の写真(花が散っていますが)が出てきました。
やはり結構大きくなっていますね。でも、この桜はもっと大きくなる種類なのかは分かりません(笑)
ちなみに、数年前からここの場所が表示されています。


この記事のURL | 一本桜 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<山麓の春 | メイン | 阿修羅の流れ>>
コメント
-  -
おはようございます^^
絵になる一本桜ですね!budoriさんの撮りかたが
うまいから迫力ある岩手山が圧巻です。
あっちこっちから聞こえる一本桜ブームは永遠で
すね^^ 場所を確認しいつか訪れたいとおもいます。
2011/05/19 07:27  | URL | M-syaraku #-[ 編集] ▲ top
-  -
バックに近くて大きい岩手山が素敵です♪

ここは…滝沢二中のそばの小高い丘で合ってますか?
良く通る道沿いなので、咲いたらきれいだろうなぁ…と思いつつも
一度も丁度良い時季に観ることができていません(涙)
地吹雪避けのガードレール(?)もあり、自由度は低そうですが訪れる方が
結構いらっしゃるんですね。



2011/05/19 08:36  | URL | nonoji #8HYie8UM[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
ここも良い場所ですよね^^
車を止める場所があれば、もっと人がいるのでしょうけど。
近くまで行けるのはいいですね。
前に2回行った事がありますが、毎回貸し切りでした(笑)
2011/05/19 11:50  | URL | リイナナ #O.M/2zMI[ 編集] ▲ top
-  -
i-267 M-syarakuさん、今晩は^^

ありがとうございます^^
この桜、やはりまだまだ岩手山の迫力に負けていますよね。
小岩井や上坊の桜のように
岩手山がバックになくても存在感が出るには、
まだまだ時間がかかりそうですね(笑)
2011/05/19 21:09  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
i-267 nonojiさん、今晩は^^

ピンポーン、です(笑)
nonojiさんは地元の方ではないのにほんとによくご存じですね!
今年は咲くのが遅れたせいか人はあまり沢山はいませんでしたけど、
去年は関西、関東ナンバーの車が数台路上駐車していました。
岩手山に負けないくらい大きくなってほしいものです。
2011/05/19 21:15  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
i-267 リイナナさん、今晩は^^

ここはなかなか桜+岩手山がセットできれいに出てくれなくて、
今年も岩手山の雲が取れてくれませんでした(+_+)
去年は路上駐車で結構並んでいましたよ。
小岩井のように駐車場を作ると大変なことになりそうなので、
今のままを望んでいます(笑)
2011/05/19 21:22  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
- こんばんは。 -
県立大学の近くにあったのは
初めてしりました。
岩手山がお父さんで桜が娘っぽい感じを受けました。
2011/05/19 22:10  | URL | ウシポニ #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-267 ウシポニさん、今晩は^^

桜が可愛くて、岩手山がどっしり大きくて、
ほんとに娘の成長を見守る大きな父親・・・
なんてイメージですね。
それにしても岩手山はど迫力がありますね(笑)
2011/05/19 22:40  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kazetohikarito.blog85.fc2.com/tb.php/205-d4264274

| メイン |