ひなげし
2011/06/14(Tue)
先日M-syarakuさんのブログを拝見して、
初めて御所湖公園のポピーの花壇を見にいきました。
深紅の薄い花びらが光に透け、
はかなげに風に揺れる姿がきれいでした。


2011.6.3御所湖 039


2011.6.3御所湖 031



2011.6.3御所湖 017



2011.6.3御所湖 001


  (2011.6.3 雫石町・御所湖広域公園)


この場所は以前rakudaさんのブログで拝見し、最近吉村さんもアップされていて、
前から気になっていました。
M-syarakuさんのブログを拝見して早速翌日仕事帰りに寄ってみました。

まだ少し見頃には早かったようですが、カラフルなポピーの花が傾いた日の光に透け
はかなげに風に揺れる姿が可愛らしかったです。
M-syarakuさんのように“ひなげし”という呼び方がこの花にはピッタリだと感じました。
賢治先生の木像も面白いですね。
   budori



この記事のURL | | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<ガラス玉 | メイン | 田園の落日>>
コメント
-  -
おはようございます^^
日が暮れいく中のひなげし…いいですね
とくに一枚目の逆光に好ける花と蕾が印象的です。
この後開花が進んで満開もいいですが、これぐらい
の花と蕾のバランスがいいです。私が行ったときは
早すぎましたが…^^;
2011/06/15 07:39  | URL | M-syaraku #-[ 編集] ▲ top
-  -
おはようございます^^
ポピーって可愛らしい花ですよね。
前に撮りに行った時は既に刈られていて、
そして昨年はご存知のとおり転勤で・・・
こうゆう場所ってなかなか無いので、羨ましいです~
柔らかい感じで綺麗ですね♪
2011/06/15 09:15  | URL | リイナナ #O.M/2zMI[ 編集] ▲ top
-  -
i-265 M-syarakuさん、今晩は^^

情報ありがとうございました。
御所湖にこんな綺麗な花壇があるんですね。
なるほど、あまり満開ではなくて、
バランスはこれくらいがいいんですね^^
来年は早めに準備したいと思います!
2011/06/15 22:46  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
i-265 リイナナさん、今晩は^^

リイナナさんは、この場所知っていたんですね。
私はイマイチ場所がよく分からなくて今回初めて行きました。
なかなかフォトジェニックな可愛い花ですね。
この時は仕事帰りであまり時間がなかったので、
今度はじっくり撮ってみたいです^^
2011/06/15 22:55  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
こちら御所湖のところだったんですね~!
気になっていたんですがなかなか見つけられず。
花がかわいらしく撮られてますね~!
2011/06/17 12:07  | URL | Kat #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-265 Katさん、今晩は^^

私も前から気になっていたんですけど、
入口があまりよく分からなくて、
今回初めて行くことができました。

ポピーは花びらが薄くて光が透きとおって、
なかなかフォトジェニックな花です。
マクロがおススメですよ~!
2011/06/17 20:16  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
可愛らしい花の姿ですが,その色は力強さを感じますね.
ちょっと前に埼玉の山間を走ったときに沢山の赤い花を見ました(^-^)

御所湖の周りは色々なスポットがあるみたいですね.
手作り村には親戚の工房があるので良く行きますが,
なかなか御所湖の方までは足を伸ばしたことがないので,
つぎに帰盛したときには,出向いてみようとおもいますφ(.. )
2011/06/19 21:32  | URL | nonoji #8HYie8UM[ 編集] ▲ top
-  -
i-265 nonojiさん、今晩は^^

ポピーは花びらが和紙のように薄くて、
光に透けてきれいな花ですよね。
写真仲間に好きが高じてポピーをたくさん庭に咲かせて
いろんな写真を撮っている人もいます。

この場所はいつもそばを通るのに気がつかなくて、
今回初めて訪れました。
御所湖の周りはほんとにいろいろな施設や公園があって、
楽しめる場所ですね^^
2011/06/19 23:00  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kazetohikarito.blog85.fc2.com/tb.php/215-44e94a8e

| メイン |