花の山、三ツ石
2009/06/23(Tue)
梅雨空が午前は一時晴れる、という天気予報を信じて、岩手山をバックに咲く
チングルマの可憐な姿を頭に描いて、三ツ石山に出かけました。
早朝は濃霧。天気予報は本当?と思いつつ、タケノコ取りのおばさんたちと一緒に
奥産道を歩きました。

                                ※画像をクリックすると大きな画像が見られます。


  登山道はシラネアオイが旬でした。
2009.6.20三ツ石山 039(10)

 (チョットいびつ↓)
2009.6.20三ツ石山 030(10)


  三ツ石山荘から三ツ石山を望む。すでに霧は晴れ青空が見えました。
2009.6.20三ツ石山 107(10)


  大松倉山の原生林の向こうに岩手山が見えてきました。
2009.6.20三ツ石山 119(10)


  無理やり岩手山をバックに入れましたが・・・。笹が邪魔。
2009.6.20三ツ石山 131(10)


  頂上はまだか・・・
2009.6.20三ツ石山 139


  山頂近く、乳頭、秋駒、笊森、三角山が雲海に浮かんでいます。
2009.6.20三ツ石山 142(10)


  今年も三ツ石のチングルマに会うことができました。バックに岩手山も見えて感激!
2009.6.20三ツ石山 146(10)

  (09.6.23 雫石町 三ツ石山)

山の花が最も美しいのは、6月下旬から7月上旬の梅雨の真っ只中。しかもほんの1か月足らずの短い期間です。
なかなか人の思うにまかせないところがまたその美しさを感じる所以なのでしょうか・・・。
  budori
この記事のURL | 三ツ石山 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<暑かった日 | メイン | 花園の高原>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kazetohikarito.blog85.fc2.com/tb.php/22-c13f8573

| メイン |