黄金色の朝
2011/07/04(Mon)
茜色の夜が明けて日が昇ると、
岩手山と秋田駒の阿弥陀池は、
輝く黄金(こがね)色の朝を迎えました。


2011.6.26秋田駒2 036


2011.6.26秋田駒2 064



2011.6.26秋田駒2 007



2011.6.26秋田駒2 086


  (2011.6.26 秋田駒ケ岳)


茜色の夜が明けてしばらくすると朝日はあっと言う間に高く昇り、
山の上の大きな池を、今度は黄金(こがね)色に染めていきました。
美しい夜明けはその第2章を用意してくれたように思いました。
   budori


(追伸です 熊に遭遇!)
25日の午後、忘れたレンズを取りに8合目駐車場に戻る途中、
登山道を足早に下っていると何か前方に妙な気配が・・・
顔を上げて前を見ると黒い大きな動物がゆっくり歩いている・・・
ク、クマだ!

気付かれないように静かに道を戻り、後ろを振り返ると、
何と熊はじっとこちらを見ていて、バッチリ視線が合いました。
や、やばい!
ほんとは背を向けて逃げるのはダメみたいですが、
とにかく早く逃げたい一心で坂を駆け上がりました。

幸い熊は追いかけて来ず、胸をなでおろしました・・・(*_*;
登山者の多い道なので油断しましたが、
一人の時はクマよけ鈴は絶対必要ということを再認識しました^^;



この記事のURL | 秋田駒ケ岳 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<宝石 | メイン | 黎明>>
コメント
-  -
おはようございます^^
湖の奥の雲海が本当に海のように見えてしまいます。
黄金色の湖もまた美しいですね~
2パターンも見られるなんて良かったですね♪
2011/07/05 09:27  | URL | リイナナ #O.M/2zMI[ 編集] ▲ top
-  -
i-265 リイナナさん、今晩は^^

夜明けは太陽がすっかり昇ったあとも、
いろいろな風景を見せてくれるので
目が離せませんよね^^
特に池のさざ波ときらめきが良かったです(^^)

追伸に書きましたけど、クマが怖かった~^^;
2011/07/05 20:29  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
- 岩手山 -
budoriさん、初めまして、
ブログを始めたばかりの「一本の葦」と申します。
先輩方のブログを参考にさせていたこうと訪ね歩いています。

岩手山、懐かしいです。
学生時代に夏合宿で秋田駒~岩手山と縦走しました(大昔の話ですが)。

リンクさせていただきました。
よろしくお願いします。
2011/07/06 16:18  | URL | 一本の葦 #QHv4AaW.[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは^^
昨年は私が熊に遭遇しましたが、今年はbudoriさんが!
薄暗い中だから余計に怖かったでしょうね…。
思い出しただけで回れ右して脱兎ごとく走り出した事
を思い出しました^^;さすがに撮影はなさらなかった
んですね…。でもその後、傑作な写真を撮られるあた
りは落ち着いていますね<(_ _)>
2011/07/06 21:58  | URL | M-syaraku #pb9EI.92[ 編集] ▲ top
-  -
i-265 一本の葦さん、今晩は^^

ご訪問ありがとうございます!(^^)
岩手山たくさん登られたのですね。
私は最近は下から眺めるだけの岩手山オタクです(笑)

ブログ拝見しましたけど、
被写体の選択、構図、光の扱いなど素晴らしいですね!
私も参考にさせていただきたいと思います。
こちらもリンクさせていただきました。
よろしくお願いします(^^)/
2011/07/06 22:32  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
i-265 M-syarakuさん、今晩は^^

確かM-syarakuさんは区界で遭遇したんですよね!
私は写真撮る余裕なんてありませんでした(^_^;)
鉢合わせではなくて本当に良かったと思います。
他人事だと思っていて自分が遭遇するなんて思ってもみませんでした・・・
次から気をつけなくっちゃぁ^^;
写真は・・・イマイチですね(汗)
2011/07/06 22:38  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
熊との遭遇,何事もなくて本当によかったです。
やはり思いがけないところで急に出会ってしまうんですね・・・;
それにしても美しい写真,熊との出会いの後とは思えないです;
2011/07/08 14:07  | URL | Kat #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-265 Katさん、今晩は^^

ほんとに何事もなくて良かったです・・・
あれが出会いがしらにバッタリだったら、
大変だったとゾッとしますね(^^;)
写真のほうは、なんとか岩手山が出てくれて
こちらのほうはラッキーでした(笑)
2011/07/08 21:59  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kazetohikarito.blog85.fc2.com/tb.php/220-1d0df0ea

| メイン |