秋田駒の朝
2009/07/01(Wed)
6月下旬は、山の花たちが待ちかねた短い夏を一斉に謳歌し始めます。
花の山、秋田駒ケ岳でもたくさんの高山植物が花開きます。
そしてこの時期、秋田駒から見る岩手山の山頂付近から朝日が昇るのです。
そんな風景を見る贅沢を求めて、今年も秋田駒にでかけました。
でも、日差し、風、雨、くるくる変わる山の天気に振り回され・・・。

                                ※画像をクリックすると大きな画像が見られます。


  夜明け  期待の岩手山は、日の出時刻の数分後にようやく2009.6.26-27秋田駒 126

                                                    
  一瞬岩手山の姿が現れました。うねるように変化する雲、雲ににじむ朝日。
2009.6.26-27秋田駒 195


  男女岳の斜面に咲く花たち。チングルマ、ミヤマキンバイ、イワカガミ・・・
2009.6.26-27秋田駒 224


  岩礫で健気に咲くひとむらのタカネスミレ。時折射す朝日に輝いていました。
2009.6.26-27秋田駒 259


  一輪でもたくましく (ミヤマキンバイ)
2009.6.26-27秋田駒 261


  朝の阿弥陀池
2009.6.26-27秋田駒 275


  阿弥陀池をチングルマが囲む。朝一の登山者が着きました。
2009.6.26-27秋田駒 293


  風に、花も水面も揺れて・・・ (阿弥陀池)
2009.6.26-27秋田駒 476


  雪渓と遥かな岩手山
2009.6.26-27秋田駒 296

  (09.6.27 秋田駒ケ岳 男女岳、阿弥陀池)

岩手山のトップから出る朝日と可憐な山の花を狙って前日から小屋泊りで出掛けましたが、あまりに欲張りすぎたのでしょうか・・・。
日の出の時刻に岩手山は厚い雲からなかなか姿を見せず、ほんの一瞬だけ山頂を見せてくれました。
次のお目当ては馬場の小路のチングルマでしたが、またものすごいドラマが・・・。(続く)   budori
この記事のURL | 秋田駒ケ岳 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<チングルマの谷 | メイン | 暑かった日>>
コメント
- 秋田駒 -
buroriさん今晩は、いつも素晴らしい写真を見せていただき有難うございます。
すぐにも秋駒に行きたくなります。
山の花々と雲海、その場所に行かないと見れない感動と思います。
2009/07/01 21:32  | URL | hiro #-[ 編集] ▲ top
-  -
hiroさん、今晩は。ありがとうございます^^。
晴れるに越したことはありませんが、曇りは曇りなりに、雨が降れば雨の中なりに、
やはり山はいいですね。
山の花シーズンはあと1か月。お互い頑張って傑作をモノにしましょう(笑)。
2009/07/01 22:17  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kazetohikarito.blog85.fc2.com/tb.php/25-1106d853

| メイン |