雪原の朝
2012/02/22(Wed)
体の芯まで凍りつくようなマイナス20度の雪原の朝。
曇りがちの東の空の雲間から日が差し込んで、
雪原をピンク色に染めていきました。


2012.1.28岩洞湖 248



2012.1.28岩洞湖 337




2012.1.28岩洞湖 301




2012.1.28岩洞湖 187


  (2012.1.28 盛岡市玉山区・岩洞湖)



天気予報ではこの日の朝は晴れてかなり冷え込むとのこと。
もしかすると岩洞湖で“ダイヤモンド・ダスト”か“サン・ピラー”が見られるかも・・・
と夜明けに間に合うように岩洞湖に出かけました。
岩洞湖に向かう途中に藪川を通ったとき、車の外気温度計は何とマイナス23度!
(あとでテレビを見たら今シーズン最低のマイナス24.2度だったそうです。)

構えたカメラにみるみるうちに霜がついて、真っ白になっていきました。
残念ながら“ダイヤモンド・ダスト”も“サン・ピラー”も見られませんでしたが、
厳寒の朝の青い風景と、朝日で少しずつピンク色に染まっていく
美しい雪原を見ることができました (^^)v
   budori



この記事のURL | 岩洞湖 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<阿修羅の流れ | メイン | Whiteout>>
コメント
-  -
今晩は^^
朝の暖かい色合いがいいですね~
1枚目のうさぎさんの足跡の写真、とても和みました♪
マイナス24.2度!!!?考えられない~
まつ毛も凍ってしまいそうですね!
2012/02/23 20:47  | URL | リイナナ #O.M/2zMI[ 編集] ▲ top
-  -
i-4 リイナナさん、今晩は^^

色は暖かいですけど寒さは尋常ではありませんでしたよ(*_*;
久しぶりの“極寒”撮影で手足が冷たいのなんの・・・
なかなか雲が切れず日が差したのは5分間位で、
雪の中をもっさもっさとあちこち必死に歩きました(笑)
寒いですけど雪景色は美しいので大好きです^^
2012/02/23 21:36  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは

マイナス24.2度なんて想像を絶する世界です。
1枚目のうさぎの足跡はずいぶん遠くまで続いていますね。
5枚目のピンクに染まった風景も素敵です。
サンピラーやダイヤモンドダストは、良い条件が揃わないと難しいのでしょうが、青やピンクに染まった雪景色も自然の美しさを堪能できます。

2012/02/23 23:18  | URL | 風露 #F/Un2MYM[ 編集] ▲ top
-  -
i-4 風露さん、今晩は^^

マイナス24.2度なんて私も想像できませんでした(笑)
カメラは真っ白になりましたけど、
寒すぎたせいかレンズのガラスには全く霜がつきませんでした。
1枚目、5枚目のような朝日が差し込んだ瞬間はため息が出ました^^
でも2枚目のような青い雪も好きです。
いつかダイヤモンドダストを見てみたいです・・・
2012/02/23 23:37  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
釘を打つためのバナナはいずこへ…

あのなんともいえないキラキラ感が素敵ですね…
実際,目の当たりにしたら言葉を失うんだろうな~(~ ~*)
小鹿公園の雪に差す朝日でも満足しちゃったオイラですから(^_^;;;
2012/02/26 19:22  | URL | nonoji #8HYie8UM[ 編集] ▲ top
-  -
i-4 nonojiさん、今晩は^^

そうでした~バナナ持って行って実験するんだった(笑)
もしかするとダイヤモンドダストが・・・
なんて淡い期待を持ちましたが今回もダメでした(泣)
でも雪の夜明けも雪が逆光に輝いて
ほんとに綺麗ですよね~
2012/02/26 22:55  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kazetohikarito.blog85.fc2.com/tb.php/274-832ece11

| メイン |