夜桜一本桜
2012/05/17(Thu)
孤高の一本桜は
日が落ちた牧野に優雅な姿を見せてくれました。


2012.5.7小岩井一本桜 126


2012.5.7小岩井一本桜 144




2012.5.7小岩井一本桜 147


  (2012.5.7 雫石町・小岩井農場)



連休後半は天気が悪くて岩手山がなかなか見えず、
全国から来た観光客とカメラマンをやきもきさせましたが、
最後になって晴れてくれました。

私は近年場所取りのバトルと罵声が飛び交う明け方の撮影に嫌気がさして、
今年は夕焼けを見に夕方仕事帰りに寄ってみました。

残念ながら空はあまり赤くなってくれませんでしたが、
運良く(?)某放送局の撮影のため桜のライトアップが始まり、
便乗して(笑)写真を撮ってみました。

孤高の桜は岩手山を背景にしてライトに浮かび上がり、
やはり夜にも美しい姿を見せてくれました。
    budori



この記事のURL | 一本桜 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<菜の花一本桜 | メイン | 弘前城散策 (2)>>
コメント
- 毎年感謝 -
 素晴らしい光景をありがとうございます。
 夜桜なのに結構明るいと思ったら,幸運でしたね。
 バトルや罵声を見たことはありませんが,前を通り掛かったときの車列と人数からすると,さもありなんですね。
2012/05/18 07:41  | URL | 東北人魂 #.j2BAk02[ 編集] ▲ top
-  -
i-267 東北人魂さん、今晩は^^

実は今年は一本桜撮りはやめようかなぁと考えていたのですが、
ついつい自然に足が向いてしまいました(笑)
今年も美しい姿を見ることができて良かったです。
ライトアップで見るのは初めてで
いつもとは違った風景を見られたのもラッキーでしたが
やはり自然な光の中で見るのが一番綺麗ですね^^
2012/05/18 21:20  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
- 一本桜 -
budoriさんご無沙汰いたしております。
一本桜やはりなごみますね。
久しぶりにブログ拝見させていただきました。
カメラの機能にソフトフォーカスモードがあるとは
知りませんでした。
いい雰囲気で撮影されているので私も挑戦してみます。
ありがとうございます。
2012/05/20 08:01  | URL | hiro #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは^^
夕方の一本桜もいいですね~ブルーの背景がとても綺麗です♪
撮影のライトアップ、ラッキーでしたね!
桜が浮かぶ上がっていい感じです^^
2012/05/20 11:53  | URL | リイナナ #O.M/2zMI[ 編集] ▲ top
-  -
i-267 hiroさん、今晩は^^

今年は行かないつもりでしたが、
やっぱり一本桜はいいですね~!
いつ見ても美しいです。
カメラはなかなか使いこなせないでいます(^^;)
独特のソフトフォーカスで、結構キレイですね。
2012/05/20 18:31  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
i-267 リイナナさん、今晩は^^

期せずしてライトアップを撮ることができました。
一本桜は夜も綺麗ですね。
某放送局がライトアップを始めた時に
実は別の放送局がビデオを撮っていたらしく、
ひともんちゃくあったみたいです(^^;)
場所取りバトルといい、
美しい桜は美しいマナーで見てほしいです・・・
2012/05/20 18:37  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
この場所、私がまだ両親にだっこされている頃からの
家族定点スポットなんです。その頃はそこまで有名では
なくて、いつもGWに静かに写真を撮っていたんですけ
どね。私も大人になりましたが、この場所もまた変わっ
たんですねえ。
2012/05/20 20:02  | URL | kohei #wr80fq92[ 編集] ▲ top
-  -
i-267 koheiさん、今晩は^^

そんなに昔から知っていたんですね?
私も十数年前からここで一本桜を撮ってましたけど、
昔はほんとに桜が満開のときの朝でも10人くらいしか
見物人はいませんでしたね。
それが今はその10倍以上が夜明け前からひしめきあっています。
うーん、ゆっくり見物したいものですねー。
2012/05/20 22:00  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
1枚目,すばらしいですね~
赤くなりすぎず淡くて美しいです!
そしてライトアップすごく運がよかったですね。
いいなぁ・・。
2012/05/22 07:09  | URL | Kat #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-267 Katさん、今晩は^^

一本桜のライトアップなど見る機会がないので
私にとってはラッキーでした^^
でもほかにも撮っている人がたくさんいて、
邪魔されたと思う人もいたかもしれないので、
ちょっと微妙な気もしましたね。
人気者を撮るのはなかなか大変ですね(^^;)
2012/05/22 20:19  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
今年もきれいに咲いたんですね.
気まぐれな岩手山も姿を現してくれたみたいで何よりです(^-^*)
もはや日本一有名な桜,といっても過言ではないかと思いますが,
人の多さも凄そうですね.

混み合っている場所が嫌いなのもあるのですが,
必死になりすぎているカメラを持った方が多いので
桜の時期は,悲しい思いをする時期でもあります.

それでも,観に行った各地の桜の樹.
今年もあの桜は咲いただろうか,など色々な
思いを馳せるのもいいものですね.
雫石からのお便り,感謝です(^-^*)
2012/05/23 01:06  | URL | nonoji #8HYie8UM[ 編集] ▲ top
-  -
i-267 nonojiさん、今晩は^^

今年のGWは帰盛(笑)されなかったんですね~、残念でした。
今年は天気が悪かったせいもあって、
一本桜撮りのテンションがあまり上がりませんでした(^^;)

そうそう、皆さん美しい写真を撮りたいのに必死で、
我を忘れてしまうんですね。(多分私も 笑)
今年は夜明けの一本桜を撮らなかったのがやはり心残りで、
来年はまた三脚の場所取りつばぜり合いに参加しそうです・・・
2012/05/23 18:45  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
小岩井の一本桜というと桜の定番で撮りつくした感がありますが、
budoriさんの撮ったこちらの写真は新鮮ですね。
夕焼けはそんなでもなかったようですが、逆に闇に沈みこむような
全体の空の色と西の空の赤い色のバランスが素晴らしいですね。
ライトアップも見たことがないのでうらやましい限りです(^_^)
2012/05/24 07:22  | URL | fu-kuro #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-267 fu-kuroさん、今晩は^^

そうですね、でもまだまだいろんな撮り方がある気がします。
一本桜は奥が深いです・・・
ライトアップは12,3年前に自家発電機を持ち込んで
照らして撮ったツワモノがいたようですが、
カメラマンがいっぱいの今はそんなことはできませんよね(笑)
でも初めて撮るチャンスがあったのはやっぱりラッキーでした(^^)v
2012/05/24 22:13  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
私も連休明けに初めて立ち寄ったんですが、
自家用車・観光バス、人人人の混雑に恐れをなして、
結局一枚も撮らずに次の場所(岩手山の北側)に
向かいました(^^;)
ちょっと有名になり過ぎましたね。
2012/05/25 13:54  | URL | 一本の葦 #QHv4AaW.[ 編集] ▲ top
-  -
i-267 一本の葦さん、今晩は^^

連休明けでもそんなに混んでいたんですね!
私もあの混雑を思うと足が遠ざかります・・・
せっかく遠くからいらしたのに残念でしたね。
これに懲りずに機会があればまた来てくださいね^^
2012/05/25 21:08  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kazetohikarito.blog85.fc2.com/tb.php/289-1ae9ab56

| メイン |