シンメトリーな滝
2012/09/09(Sun)
深い谷を降りると現れた滝は
シンメトリーで端正な姿をしていました。


2012.8.26曽利の滝 028


2012.8.26曽利の滝 156




2012.8.26曽利の滝 241




2012.8.26曽利の滝 198


  (2012.8.26 秋田県鹿角市・曽利の滝)



fukuro-2さんが昨秋撮影した写真をブログで拝見し、
気になっていたこの滝を秋のロケハンを兼ねて訪れてみました。
川の水が柱状節理の玄武岩?のまん中からまっすぐに下に落ち、
シンメトリーな形になっていて、
思ったとおり端正でとても美しい滝でした。
季節や時間によって色々撮り方を楽しめそうな気がしました。

ところが・・・
ブログにfukuro-2さんも他の方も要注意と書いてあったとおり、
ここに下る道はかなり急でキケンでした。
分かっていたはずなのに、下りる途中足を踏み外して崖下にまっ逆さま・・・\(◎o◎)/!
でも何とか途中の藪で引っかかって5メートル位の転落で済みました。

夏バテやこの日の暑さや履き慣れない長靴のせいなどもあったのでしょう。
山道から転落というのは初めての体験でしたが、
やっぱりトシかなぁなんて改めて感じました・・・(*_*;
安全第一、皆様もどうぞお気をつけください。
   budori



この記事のURL | 河川・渓谷・滝 | CM(15) | TB(0) | ▲ top
<<イギリス海岸 | メイン | 秋の気配>>
コメント
- たいへんでしたね -
気をつけないといけませんね
つい写真に夢中になって怪我をしたら大変
D800シリーズの写真は光がキラキラする感じがします
あと大きく伸ばしたくなって大変です
2012/09/09 04:52  | URL | prisoner6 #XNZ/ohVo[ 編集] ▲ top
- こんばんは。 -
いやいや、無事でよかったです。

きれいな滝です。
budoriさんのおかげで
私はこうやって滝を写真で見られますけれど、
やっぱり、体が大事ですね。
でも、ほんと、無事でよかったです。
2012/09/09 16:52  | URL | ウシポニ #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-260 prisoner6さん、今晩は^^

ありがとうございますm(__)m
危険なことは分かっていて慎重に下りたのですが、
勢いがついてそのまま落ちてしまいました(+_+)
自然風景写真は無理をすると怪我するので、
本当に要注意ですね。
D800堪能されているようですね^^
2012/09/09 23:21  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
i-260 ウシポニさん、今晩は^^

ありがとうございますm(__)m
落ちたのがブッシュの多い崖であまり下まで落ちなかったので
ラッキーでした。
深い谷まで落ちて気を失ったりしていたら
今頃熊に食われてこのような文章書いていられませんでしたね(笑)
身の程を知って次からは落ちないようにします・・・(^^ゞ
2012/09/09 23:29  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
え、え!!!?そんなに危ない場所だったのですか?
とにかく無事で何よりです。気をつけて下さいね!

とても綺麗な滝ですね^^
崩れた玄武岩?に落ちた滝の流れも美しいと思いました。
綺麗な物を見るためには、困難があるのですね。。
2012/09/10 21:04  | URL | リイナナ #O.M/2zMI[ 編集] ▲ top
-  -
i-260 リイナナさん、今晩は^^

ありがとうございますm(__)m
慎重に歩けばそれほど危ないところではなく、
やっぱり体調がイマイチだったんだと思います(*_*;

小振りですけど水が華厳の滝のようにストレートに落ちていて、
それがとても美しいです。
滝壺の水も澄んでいて綺麗でしたよ。
これに懲りずに秋にまた行ってみる予定です(笑)
2012/09/10 21:39  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは^^
 曽利滝…自分も始めていったときも危ない箇所
がいくつもあり…ご無事で何よりでした。
 春先より大分水量が少なく、一瞬何処の曽利滝?
と思ったくらいです。これぐらいのほうが風情が
あり綺麗です。紅葉狩にまた行ってみようかな^^
2012/09/10 21:45  | URL | M-syaraku #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-260 M-syarakuさん、今晩は^^

ありがとうございますm(__)m
実はこの日の1週間ほど前に様子を見に来ていました。
その日はトレッキングシューズだったのですけど、
この日はゆるめの長靴を履いて下りたのが失敗の一つでしたね^^;
確かに写真などで見るより水量が少ない感じがしました。
美しい滝なので紅葉の時期が楽しみですね。
2012/09/10 22:03  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
見たことある滝と思ったらあの滝でしたか!
私が行ったときよりも緑が多くて、見事な景色です。
水量が少なくても滝下の岩がしっかり見えて、かえって綺麗に見えます♪

それにしても危険な目にあいましたね(^_^;)
あの急傾斜はよほど気を付けないいけませんよね。
そういえば私も昨年は2度ほど滝壺に落ちてました(>_<)

この独特は雰囲気がたまりません。
また撮りに行きたい滝です(^^)
2012/09/11 20:55  | URL | fukuro-2 #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-260 M-syarakuさん、今晩は^^(追伸です)

M-syarakuさんのブログを見逃してしまっていましたけど、
もう今年6月に行ってらしたのですね。
上の写真よりかなり水量が多いですね。
秋に滝壺でお会いするかもしれませんね(笑)

2012/09/11 21:46  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
i-260 fukuro-2さん、今晩は^^

昨秋のfukuro-2さんの写真を見て一目惚れしました(笑)
でも転落する予定ではなかったんですけど
ゴロンゴロンと3回転ほどしました・・・(-_-;)
fukuro-2さんもどうぞお気をつけを。

繊細に曲がりくねる流れもいいですけど、
このようにストレートに落ちる滝も気持ちがいいですね。
玄武岩?の洞窟のような柱状節理も美しいです。
秋は競作になりそうですね(笑)
2012/09/11 21:57  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
特に最後の写真、糸のような水が美しいです・・・
と大丈夫だったでしょうか???お気をつけください・・・。
しかしそういう場所であるこそ大自然が自然そのままで移せそうですね・・。
2012/09/12 21:10  | URL | Kat #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-260 Katさん、今晩は^^

実は少し頭を打ったので念のため病院で診てもらいましたが、
異常なしとのことでホッとしました・・・
Katさんも気をつけてくださいね。

この滝は華麗ではなく何となく素朴な雰囲気があって、
滝のかなり近くまで寄れるので親しみを感じました。
また行きたくなる魅力があります。
でも次は転落と水没と熊には気をつけなくちゃ(笑)
2012/09/12 22:46  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
大変な思いをされたのですね。
ご無事でなりよりでした(^-^)

しっとりと濡れた岩や緑も美しく素晴らしい滝で見とれていましたら、その陰で撮影の難しい危険な場所だったことがわかり、驚きました。
風景写真の撮影は危険と背中合わせだと改めて実感し、想像すると怖くなりました。
どうかこれからの撮影は用心なさってくださいね。

2012/09/14 18:11  | URL | 風露 #F/Un2MYM[ 編集] ▲ top
-  -
i-260 風露さん、今晩は^^

ありがとうございますm(__)m
実は急斜面より熊のほうが怖かったんです(笑)
ちょっと夏バテぎみだったのと履きなれない長靴だったのと
そしてやっぱりトシかなぁと分析しています(^^;)
自然風景写真だと少し無理してしまうことも否めませんね。

風露さんもたくさん美しい滝を撮られていますが、
ここは茶碗のような滝壺に水がストンと落ちている素直さ(?)
が何となく親しみがあり気に入りました^^

2012/09/14 21:47  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kazetohikarito.blog85.fc2.com/tb.php/312-966715d8

| メイン |