イギリス海岸
2012/09/16(Sun)
宮沢賢治が名付けたという「イギリス海岸」を
賢治になったつもりで眺めてきました(^^)


2012.9.8イギリス海岸 271


2012.9.8イギリス海岸 281




2012.9.8イギリス海岸 058




 近くには「月夜のでんしんばしら」も立っていました
2012.9.8イギリス海岸 182


  (2012.9.8 花巻市上小舟渡)



このところの猛暑で雨が降らず、
賢治が名付けたという“イギリス海岸”が現れたと聞き見に行ってきました。
ここには前にも何度か来ているのですが、水量が多くて
名前の由来になった泥岩層の川底を見たことがありませんでした。

この日、それほど大きい面積ではありませんでしたが、
80年ほど前に賢治も何度も来たであろう川底を見ることができました。
ごつごつした岩肌を見ながら、賢治先生に思いを馳せてみました。

なお、今朝の岩手日報にも記事が載っており、
写真を見るとさらに水量が減少しているようで今が見頃のようです。
   budori



この記事のURL | その他 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<赤い絨毯 | メイン | シンメトリーな滝>>
コメント
-  -
こんにちは^^

エ~ 川なのにイギリス海岸???
川底からあらわれた泥岩層の形がイギリスの地形に見えるから
でしょうね。
確かにそれらしく見えます。
宮沢賢治もその場所に立ったと思うと格別な思いになりますね。

2012/09/18 15:52  | URL | 風露 #F/Un2MYM[ 編集] ▲ top
-  -
i-260 風露さん、今晩は^^

そうなんです。川なのに日本なのにイギリス海岸です(笑)
地質学に造詣の深かった賢治がイギリスの海岸に似ていることから名付けたそうです。
最近は川の流量をダムで調整しているのでほとんど出ませんが、
昔はワニの背中を大きくしたみたいなデコボコが出てきたみたいです。

岩手山や北上川や小岩井農場などなど
賢治が同じ風景を見、同じ場所を歩いていたなんて
何か少し不思議な気分になります^^
2012/09/18 21:37  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
私も見てきましたが、ここまで川底が出ていませんでした。
これくらいだとイギリス海岸らしくなってきていますね。

かなり昔の写真を見ると段段と波をうってほんとに不思議な
川底の形になっているようですね。
こんな景色ももう少しで見れなくなるとさみしいですね。
2012/09/19 22:31  | URL | fukuro-2 #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-260 fukuro-2さん、今晩は^^

昔の写真をみると本当に荒々しい岩が出ていますよね。
明日9月21日は賢治の命日ですが、
イギリス海岸出現のためこの日に合わせて
数年前から北上川上流のダムで水量調節をしていることを知りました。
昔賢治が見たのと同じような“イギリス海岸”を
一度見てみたいものですね^^
2012/09/20 22:56  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
これが噂に聞く…
近くまで行ったことは何度かあるのですが,
なかなか水面を眺める機会もなく…

今の時期,サイクリングとかも良さそうですね(^-^)
2012/09/23 00:22  | URL | nonoji #8HYie8UM[ 編集] ▲ top
-  -
i-260 nonojiさん、今晩は^^

私も昔来たことがあるのですが、
当時は今のように立派な遊歩道もなく、
な~んだ、ただの川じゃないかという感じでした(汗)
でも数年前から賢治の命日に一斉に上流のダム数か所の
水量調節をして出現できるようにしているんだそうですね。
国土交通省のなせるわざですね(笑)
ちなみに先週21日の水量調節は成功したそうです^^
2012/09/23 21:42  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kazetohikarito.blog85.fc2.com/tb.php/313-3a8d91f9

| メイン |