コマクサ
2009/07/17(Fri)
秋田駒ケ岳からみた岩手山の日の出と、コマクサの健気な姿を見たくて、
今年も阿弥陀池の小屋に泊まってチャンスを狙いましたが、
普段の行いが良すぎるせいか(?)、暴風雨に見舞われました。

なんとか頑張って大焼砂に降りて、強風に負けじと1/1000秒くらいの高速シャッターで、
今年のコマクサの証拠写真だけは撮ってきました。

                                  画像をクリックすると大きな画像が見られます。


  ガスと強風 (人影は必死にロープにすがりついているのです・・・。)
2009.7.11-12大場谷地、秋田駒 154


  ガレキに姿を見せるコマクサ
2009.7.11-12大場谷地、秋田駒 161


  暴風に負けず健気に咲くコマクサ (超高速シャッターで撮っています。ホントはスゴイ花の揺れ。)
2009.7.11-12大場谷地、秋田駒 169


2009.7.11-12大場谷地、秋田駒 213


2009.7.11-12大場谷地、秋田駒 221


2009.7.11-12大場谷地、秋田駒 235

  (09.7.12 秋田駒ケ岳)

コマクサに惹かれる理由は何でしょうか?
小さな生命が、荒涼としたガレキで、この日のような暴風雨にもめげずに
懸命に咲いている姿を見る時、大いに励まされ、力をもらえるような気がするのです。  budori

この記事のURL | 秋田駒ケ岳 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<霧と風の雪田 | メイン | 夏の花園>>
コメント
- コマクサ -
budoriさんお早うございます。
雨の秋田駒ケ岳は撮影苦労されたと思いますが、高速シャッターで撮影され、ピントばっちりですね。
今日八甲田山を予定していましたが、昨日の天気予報で雷雨との予報でしたので断念しました。
雨が降らないうちに安比に行ってこようと思います。
2009/07/18 08:19  | URL | hiro #-[ 編集] ▲ top
-  -
hiroさん、今晩は。ありがとうございます^^
週末になると天気が悪くて、困ったものですね。
どうやら岩手山行きも梅雨明け後になりそうですv-409
私も今日安比に行きましたよ。
ヤナギランは終盤で、タチギボウシが盛り。もう秋の気配でしたね。
2009/07/18 18:41  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kazetohikarito.blog85.fc2.com/tb.php/32-f7226c7b

| メイン |