蔦沼の朝
2012/11/28(Wed)
すでに晩秋を迎えた蔦沼でしたが、
朝日に照らされた木々が湖面に映えていました。


2012.11.5蔦沼 186


2012.11.5蔦沼 051 2




2012.11.5蔦沼 061




2012.11.5蔦沼 180




2012.11.5蔦沼 207


  (2012.11.5 青森県・蔦沼)



代休を利用して初めての蔦沼に出かけてきました。
やや紅葉の旬は過ぎしかも平日なので人はおらず、
ゆっくり撮れるだろうというのは甘い考えでした。
日の出少し前すでに橋の上は20人以上のカメラマンで満杯。
噂どおりの人気スポットでした。(やはり行くのが遅かったかも 汗)
なんとかスペースをあけてもらって三脚を広げました。

旬は少し過ぎていましたが朝日が昇ると湖面に紅葉した木々が映え、
評判どおりの美しさでした。
定番どおりの構図の写真をたくさん撮って来ました(笑)
小岩井一本桜と同じように、何度来ても撮りたくなるんでしょうね。

蔦沼を撮ったあとは周辺の沼をまわりましたが、
これがまた美しかったです。
    budori



この記事のURL | 湖沼 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<月沼 | メイン | スカイラインとレークライン>>
コメント
-  -
こんばんは。
蔦沼という地名はよく知っています。
でも一度も行ったことがないです。

うわさで聞いた以上に、朝日が当たるとすごい色になりますね。
とても、良い時期に行かれたのではないでしょうか。
特に最後の映りこみの絵が青空も、森も映し、好きな絵です。
2012/11/29 20:26  | URL | すべりひゆ #-[ 編集] ▲ top
- こんばんは。 -
へぇー、これはすごくきれいですね。
この湖が鏡になっていて
きれいですけれど、
白っぽい肌の木のスラッとした感じが
またいいですね。
確かに葉は茶色っぽくなっていますけれど、
だからこそ、幹の白っぽい色が映えているのかもしれません。
これはこれできれいです。
でも、ピーク時の姿がどんなものか
気になります。
2012/11/29 20:46  | URL | ウシポニ #-[ 編集] ▲ top
-  -
念願の蔦沼ですね^^晩秋でもやはり人気ですね〜
本当に早く行かないと、場所がないんですよね(汗)

とても美しいです。私もまた行きたくなりました^^
2012/11/29 22:12  | URL | リイナナ #O.M/2zMI[ 編集] ▲ top
-  -
budoriさん こんばんは^^

目も覚める美しさですね。
早朝から大勢のカメラマンで賑わうのもうなづけます。
紅葉と蔦沼の映り込みの華麗さで圧倒されそうです。

早朝の光で更に美しく映え、早起きされた甲斐がありましたね。
2012/11/30 18:36  | URL | 風露 #F/Un2MYM[ 編集] ▲ top
-  -
i-266 すべりひゆさん、今晩は^^

蔦沼は比較的近いのにまだ行ったことがありませんでした。
米美知子さんがよく来て撮っている有名な場所なので
ようやく念願かないました^^
少しシーズンオフで木の葉がかなり落ちていましたので、
これが旬の時期だったらもっとすごい色になるんでしょうね。
来年また来ようという気になりました。
2012/11/30 22:57  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
i-266 ウシポニさん、今晩は^^

ウシポニさんはとても観察眼が鋭くて、
いつもハッとさせられ、教えられます^^
少し葉が落ちていたほうが美しいこともありますよね。
私的には2枚目のような写真も好きなんです。
でもやっぱりピーク時のすごさも見てみたいです(笑)
2012/11/30 23:04  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
i-266 リイナナさん、今晩は^^

今年は紅葉が遅かったのでまだいいかなと思っていたら、
やっぱりちょっと遅れましたね(^^;)
現地には夜明け1時間前に着く予定でしたが、
道路が凍っていて時間がかかってしまいました。
噂どおりすごい数のカメラマンでしたね。
来年は早起きできるか心配ですが・・・(笑)
2012/11/30 23:10  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
i-266 風露さん、今晩は^^

少し紅葉のピークには遅れましたが、
評判どおり朝日の映り込みが美しかったです。
ピーク時にはさらに朝焼けが重なるとすごい色になるそうですね。
そういうラッキーな日にめぐり会いたいものです(笑)
そういう気持ちで皆さん毎年訪れるんでしょうね。
周辺にある沼もとても綺麗で、満足の一日でした。
2012/11/30 23:24  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
ここもまた素晴らしい景色です(^^)
この映り込みの綺麗さには文句なしですね~。
2012/12/02 23:18  | URL | fukuro-2 #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-266 fukuro-2さん、今晩は^^

ピークでなくてもこれくらい綺麗なのだから、
ピーク時はどれほど綺麗なんだろう、と思う程でした。
これならまた来てみたいと思うだろうなと、
カメラマンの多さは納得します。
小岩井一本桜に似ていますね(笑)
2012/12/03 19:44  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kazetohikarito.blog85.fc2.com/tb.php/326-e6d932f1

| メイン |