霧と風の雪田
2009/07/18(Sat)
秋田駒ケ岳の阿弥陀池小屋の東側に、雪が遅くまで残る湿地帯の「雪田」があります。
小屋のすぐ下には雪がまだ残っていますが、雪が解けた所では、
雨の滴をつけながら、チングルマやエゾツツジなど夏の花が咲き始めていました。

                                  画像をクリックすると大きな画像が見られます。


  雪解け水があふれる湿地帯
2009.7.11-12大場谷地、秋田駒 254


  雪の洞窟
2009.7.11-12大場谷地、秋田駒 324


2009.7.11-12大場谷地、秋田駒 322


  沢水がゆっくり雪を解かし、トンネルを形づくったようです
2009.7.11-12大場谷地、秋田駒 313


  水面にさざ波を作りながら、強い風が吹き抜けて行きます
2009.7.11-12大場谷地、秋田駒 326


  咲き始めたばかりのチングルマ
2009.7.11-12大場谷地、秋田駒 377


  滴をまとって
2009.7.11-12大場谷地、秋田駒 438


  エゾツツジのつぼみも露に濡れ
2009.7.11-12大場谷地、秋田駒 463


  咲き終えたチングルマも
2009.7.11-12大場谷地、秋田駒 483


2009.7.11-12大場谷地、秋田駒 497


  これは下山途中で見つけたアルビノのハクサンチドリ
2009.7.11-12大場谷地、秋田駒 541

  (09.7.12 秋田駒ケ岳)

前夜から強い風と雨が続き、行動範囲は限られてしまいました。
それでも、山の空気を吸い、可憐な花たちの様々な姿を見ることができ、
満足して山を降りました。   budori
この記事のURL | 秋田駒ケ岳 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<秋めく安比高原 | メイン | コマクサ>>
コメント
-  -
こんにちは^^
強い風と雨の中での撮影、お疲れ様でした。
霧の景色が幻想的で、雪のトンネルもあって
日本ではない感じがします。
登山をした人だけが見れる景色ですね。
2009/07/20 16:33  | URL | リイナナ #O.M/2zMI[ 編集] ▲ top
-  -
リイナナさん、今晩は^^ ありがとうございます。
雨や霧もそれなりに風情があって好きです。特にいっぱい露が着いた花はいいですね。
でも、こう毎週毎週だといいかげんに晴れてくれーv-412、と言いたくなりますね。
リイナナさんは山はあまり得意じゃなさそうですが、たまにはいかがですか・・・!?
2009/07/20 21:01  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kazetohikarito.blog85.fc2.com/tb.php/33-790937be

| メイン |