鏡の中に
2013/05/04(Sat)
大学図書館の庭にある大きな桜は
1本でもとても存在感があるのですが、
鏡に映ったたくさんのその姿も壮観です・・・


2013.5.2高松の池、岩大 140 2


2013.5.2高松の池、岩大 131 2




2013.5.2高松の池、岩大 169 2




2013.5.2高松の池、岩大 083 2


  (2013.5.2 盛岡市上田・岩手大学)



岩手大学図書館の庭にある大きな桜の老木は、
春に花が咲くとミラー窓にたくさんの花が青空に映えて壮観です。
この場所に元々あった桜の木を残すように図書館を設計したのだそうです。
そのため木を囲むようにカーブしたデザインにしたのかもしれません。
その話も出来上がった風景もなかなか素敵ですね。

それにしても今年の盛岡の春はとても寒くて、桜が咲くのも随分遅れました。
この桜もまだ5分咲きといった感じでしたが、
実は原因は“ウソ”という鳥のせいのようですね。
   ↓
岩手日報記事

(注)3枚目の写真に写っている男性は私ではありません。念のため(笑)
    budori



この記事のURL | 季節 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<北国の春 | メイン | 春の光>>
コメント
-  -
やはりここは良いですね~
3週間前に行ったときは全く咲いていませんでしたが、
ここの桜は存在感があります。
そしてこういう取り方は斬新でかっこいいですね!
2013/05/05 20:57  | URL | Kat #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-265 Katさん、今晩は^^

岩手大学にはたくさんの桜の木があるようですが、
やはりここは特別ですね。
1本の木と花が鏡に映ってたくさんの花に見えます。
残念ながら今年はなかなか晴れの日がなく、
おまけに花が鳥に食べられて美しさが半減しました。
来年はたくさんの花を見せてほしいですね^^
2013/05/05 22:47  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
この大学にいましたが図書館は新しくなって
昔とは違うようです
桜は以前からあったような
もう30数年前の話です
2013/05/06 23:06  | URL | prisoner6 #XNZ/ohVo[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは.
今年の岩手の桜はほんと鳥害がひどいようで残念な限りですね.
雨が降って寒いゴールデンウイークは久々でした(~っ~;
きっとまた来年素敵な景色を見せてくれることを楽しみにしながら帰路に(苦笑
2013/05/07 17:16  | URL | nonoji #8HYie8UM[ 編集] ▲ top
-  -
うらやましいお天気でしたね^^
私が行ったときは2回とも怪しい天気でした…行いの違いですか
ね(笑) それにしても花が少なかったですね~来年に期待しま
しょう!四十四田ダムもだめですか?
2013/05/07 18:30  | URL | M-syaraku #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-265 prisoner6さん、今晩は^^

prisoner6さんはこちらの卒業生なんでしょうか。
立派な図書館ですよね~。うらやましいです。
岩手大学は新しい建物がどんどん建っていますけど
木々や花や自然環境も素晴らしいですね。
被写体に困った時は時々利用させてもらっています(笑)

2013/05/07 21:14  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
i-265 nonojiさん、今晩は^^

連休は盛岡にいらしてたのですか?
寒さと桜のなさにビックリでしたでしょう(笑)
岩手公園、高松の池、紫波、四十四田・・・
ほとんど壊滅状態です(泣)
どんと晴れの時(次の年)もひどかったですけど
小岩井一本桜に被害がないよう祈っています・・・
2013/05/07 21:24  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
i-265 M-syarakuさん、今晩は^^

朝、出勤前にばたばた撮ったんですけど、
雲が晴れたのはほんの10分くらいで
やっぱり今年の天気は最悪ですね(泣)
おまけにひどい食害で写真撮る気も起きませんね。
四十四田湖もダメみたいで、今年の桜はオシマイ。
ほんとうに来年こそはたくさん咲いてほしいですね。
2013/05/07 21:31  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
budoriさん こんにちは^^

鏡に写った桜は華やかさを増し、鳥の害を受けた桜を美しく演出して素晴らしいですね。
青空の瞬間を捉えて壮大なパノラマ写真の様です。
こちら奈良でも撮影スポットになっている桜が鳥の害を受け、
残念な姿となっている所がありました。
寒さのせいばかりでなく、鳥の被害も。。。
来年は美しい桜を期待したいですね。
2013/05/09 16:58  | URL | 風露 #F/Un2MYM[ 編集] ▲ top
-  -
i-265 風露さん、今晩は^^

寒い中ようやく桜が咲いたと思ったら食害が・・・
とまあ散々なGWでした(泣)
あとは小岩井一本桜に期待しているのですが、
ここは大丈夫かなぁと心配しているところです。
今年は桜を撮るぞっと張り切っていたのですが
すっかり肩透かしでした。
残念ですが来年に期待するしかないですね。
2013/05/09 21:06  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kazetohikarito.blog85.fc2.com/tb.php/352-6961f68f

| メイン |