蔦沼
2013/11/21(Thu)
晩秋近い八甲田山麓の蔦沼は
湖面への木々の映り込みが見事でした。


2013.10.28蔦沼1 193


2013.10.28蔦沼1 092




2013.10.28蔦沼1 263




2013.10.28蔦沼1 297


  (2013.10.28 青森県・蔦沼)



今年は紅葉が見頃の10月下旬に狙いを定め、
天気予報と相談しながら2時間半かけて夜明け前の蔦沼にでかけました。
残念ながら有名な朝日を浴びた真っ赤なブナ林は見れませんでしたが、
十分に美しい風景を見ることができました。

それにしても狭い遊歩道に30人以上のカメラマンがひしめき、
撮影場所の確保が大変でした。
やっぱり前の日から場所取りしなきゃいけないんでしょうね(^^;)

ほとんどの人が上の2枚目の有名なシーンが終わると帰ってしまい、
周辺に綺麗な場所がたくさんあるのにもったいない気がしました。
地元の方はもう見飽きているのかもしれませんね。
    budori



この記事のURL | 湖沼 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<秋彩の渓流 | メイン | 静寂の青沼>>
コメント
- こんばんは^^ -
二枚目の水鏡は見事な映り込みですね。
と思ったらやはり有名なシーンでしたか(o^-^o)
それにしても平日にも拘らず場所取り合戦が繰り広げられているとは驚きです(^_^;)
2013/11/22 01:07  | URL | big13 #-[ 編集] ▲ top
-  -
今晩は^^
早朝の蔦沼、行かれたのですね!
真っ赤なブナ林じゃなくても、充分に綺麗ですよ^^
風もあまりなかったようで良かったですね〜
(場所取りは大変ですよね・・・)

そうなんです、皆さん撤収が物凄く早い!
地元の人だけでは無いと思うのですが、みーんな早い。
綺麗な場所が沢山あるのに、本当に勿体無いですよね。
2013/11/22 01:39  | URL | リイナナ #O.M/2zMI[ 編集] ▲ top
-  -
i-266 big13さん、今晩は^^

2枚目のシーンは某有名写真家が雑誌で紹介して以来、
蔦沼にアマ・カメラマンが殺到するようになったそうです。
平日なので大丈夫なのではというのは甘い考えで、すごい人でした(^^;)
朝日が向かいの森に当たって、今日はどんな色に染まるかという期待感、
ドキドキ感が魅力なのかもしれませんね^^
2013/11/22 21:30  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
i-266 リイナナさん、今晩は^^

今年は去年より早めに、天気予報で晴れそうな日を選んで行ってきました。
平日なのに相変わらずのすごい数のカメラマンですね。
すき間に入れてもらおうとすると露骨に拒否されました(笑)

2枚目のみんな撮っているワンパターンの絵より
蔦沼の周囲や、鏡沼や菅沼などのほうが美しい気がします。
とても魅力的な場所ですね(^^)
2013/11/22 21:44  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kazetohikarito.blog85.fc2.com/tb.php/388-b985d5ee

| メイン |