小さなシャンデリア
2014/03/16(Sun)
極寒の朝、
湖面から突き出ている木に小さなシャンデリアが飾られ、
独特の風景を作り上げていました。


2014.2.23足ヶ瀬 142 3


2014.2.23足ヶ瀬 273 2




2014.2.23足ヶ瀬 016 2




2014.2.23足ヶ瀬 006 2


  (2014.2.23 遠野市・足ヶ瀬)



みちのく写楽さんの美しい写真に惹かれていつか行きたいと思っていた、
しぶき氷がシャンデリアのように木を飾るという遠野市足ヶ瀬の砂防ダムに行ってきました。
暖冬のせいか今年のしぶき氷はあまり出来がよくないということでしたが、
湖面の上に突き出ている木々に小さなシャンデリアが飾られ、
独特の美しい風景が醸し出されていました。

この日はマイナス12度ほどのかなり冷えた朝でしたが、
気温ばかりでなくいろいろな条件があって、自然が作る氷の芸術ができるのでしょう。
大きなシャンデリアを見るのはまた来年の楽しみにしておきます。
    budori



この記事のURL | 河川・渓谷・滝 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<春の気配 | メイン | 満天の星>>
コメント
-  -
こんばんは^^
いらしたんですね~私が行ったときよりもだいぶ凍っているよう
ですが、シャンデリアは小ぶりですね^^; この場所の飛沫氷は
十和田のように波立つことがないので、寒さはもちろんのこと風
や水量などの諸条件が重なってできるのでしょうね…私もまた来
年出かけてみたいと思っています。
2014/03/17 19:01  | URL | M-syaraku #vdXS97RM[ 編集] ▲ top
-  -
i-4 M-syarakuさん、今晩は^^

M-syarakuさんの今年はあまり凍っていないという情報で、
数日間冷え込んだ時を狙って出かけたのですが、
湖面は凍っていましたけど、木にシャンデリアは出来ていませんでした(>_<)
やはり水量などの条件も良くなかったんでしょうね。
私も来年期待です^^
2014/03/17 23:47  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
今晩は^^
なんか不思議な感じです!どうして水面から上に出来るのか?
綺麗な場所そうなので、来年が楽しみですね♪
2014/03/19 00:12  | URL | リイナナ #O.M/2zMI[ 編集] ▲ top
-  -
i-4 リイナナさん、今晩は^^

そうなんです、不思議なんです。
木が湖面から突き出ているのと、
しぶき氷が水面から上に出来るのと・・・
ミステリアスで、リイナナさん好みの被写体ですね(笑)
来年どうなっているか本当に楽しみです^^
2014/03/19 22:02  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
busoriさん、お久しぶりです。
(飛沫氷の記事にもコメントしたつもりでしたが、うまく投稿できなかったようです。)
ここの地名は遠野市足ヶ瀬というのですね。
私も震災直前の3月4日にここで飛沫氷が目に止まり撮りましたが、暖かかったせいか、この写真のようには上手く撮れませんでした。
(その際には用事があり、釜石市・陸前高田市を通り、一関市経由で帰ってきましたが、あと1周間遅かったらとゾッとしたのを思いだしました。)
特に3枚目の写真は、タイトルのとおり、シャンデリアのようで、綺麗ですね。
今年は3月に入ってからも寒さが続きますね。



2014/03/21 22:31  | URL | SATO #ZxXOt7Ek[ 編集] ▲ top
-  -
i-4 SATOさん、今晩は^^

お久しぶりです^^ 年度末はお忙しいことと思います。
ここは時々岩手日報に載ったり、有名な場所のようですが、
ようやく行くことができました。
シャンデリアは木のかなり上の部分にできるようで、
それを見たかったのですが残念でした。

週末になると天気が悪いですね。おまけに大雪。
この連休は久しぶりに犬倉山のスプーンカット見ようかなと思っていましたが、
この天気では無理かもしれません(泣)
2014/03/21 23:22  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kazetohikarito.blog85.fc2.com/tb.php/406-a852f54d

| メイン |