岩手山 (その1)
2009/08/22(Sat)
夏休みの一日、天気の良さそうな日を見計らって、
4年ぶりに岩手山に登りました。
高校生のときに初めて登って以来、いろいろな思い出があって、
私の心の中ではずっと特別な山でいます。

                                 画像をクリックすると大きな画像が見られます。


  夜明け―姫神山からの日の出 (柳沢から)
2009.8.11岩手山 047


  早池峰山が随分近く見えます (1合目近く)
2009.8.11岩手山 065


  5合目付近の岩。マントを着た人間のよう。
  景色は “海だべがど おら おもたれば やっぱり光る山だたぢゃい”
2009.8.11岩手山 152


  8合目避難小屋。昔はここに測候所があった場所。岩手山(お鉢)にガスがかかってきました
2009.8.11岩手山 173


  お鉢めぐりをしている人が見えます
2009.8.11岩手山 168


  ツリガネニンジンなどの花が、まだたくさん咲いていました
2009.8.11岩手山 185


  お鉢の縁には石仏の列。雲が切れて滝沢の町らしきものが見えます
2009.8.11岩手山 216


  まだコマクサが可憐な花を咲かせていました  
2009.8.11岩手山 207


  頂上はもう少し
2009.8.11岩手山 242


  山頂です(一応、証拠写真^^;)。看板が新しくなりましたね。百名山の文字が入りました 
2009.8.11岩手山 276

 (09.8.11 岩手山 (馬返し登山口から))


宮沢賢治は30回以上登っているそうですが、私は高校1年生の春に
一人で初めて登って以来、わずかに今回で確か13回目です。
初めて登った時に、風の強烈さと噴火口の威容を目にして以来、
この山に畏怖の念のようなものを抱き、賢治と同じように、
高校時代、“とりこ”になって登ったのを思い出しました。(随分昔になってしまいました…^^;)     (続く)    budori

この記事のURL | 岩手山 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<岩手山 (その2) | メイン | ひまわり>>
コメント
- お疲れ様でした -
budoriさん岩手山に13回も登られているのですね、
登山 = 辛い が頭の中に刷り込まれている私。
登山らしい事はしたことが・・・無いに等しいです、
都内にそんなに山もないので、子供の頃から登った山と言えば、
高尾山、御岳山、御前山・・・どれをとっても1000m以下ばかりです(汗)
高尾山には20回くらいは登っていますが・・・ケーブルとかロープゥエイ利用
なまった足です。

高山植物は自分の足で登らないと巡り合えないものばかりですね、
怠け者の私は遭遇できそうにありません・・・(笑)
2009/08/23 15:15  | URL | どっと #NJsiWxd2[ 編集] ▲ top
-  -
どっとさん、初めまして。ご訪問ありがとうございました^^
13回と言っても、その半分以上は高校生の時です・・・^^;
結構きつい山なので、帰ってくると二度と行きたくないと思うのですが、
下から山を見ているとまた登りたくなってしまう不思議な山です。
でも今回はとてもへばってしまい、私もできればロープウエイで
行きたいと思いました・・・e-351
最近はあまり無理せず、近場の里山中心に花を見にでかけていますe-291
2009/08/23 16:55  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kazetohikarito.blog85.fc2.com/tb.php/42-bb23acd4

| メイン |