岩手山 (その2)
2009/08/24(Mon)
ああいつかも、私は高い山の上に登って行った。
けはしい坂路をあふぎながら、虫けらのやうにあこがれて登って行った。
山の絶頂に立ったとき、虫けらはさびしい涙をながした。
あふげば、ばうばうたる草むらの山頂で、おほきな白っぽい雲が流れてゐた。  (萩原朔太郎)

 ― 高校生の時はこんな気持ちで岩手山に登ったような気がします。

                                 画像をクリックすると大きな画像が見られます。

  
  山頂にて。北側(旧西根町方面)を望む
2009.8.11岩手山 282


  山頂にて。東側(盛岡市方面)を望む。噴火口がザックリ
2009.8.11岩手山 270


  お鉢にはイワブクロがたくましく、美しく咲いていました。奥が山頂 
2009.8.11岩手山 264


  9合目不動平避難小屋と鬼ヶ城尾根を望む
2009.8.11岩手山 306


  ケルンと霧に包まれた鬼ヶ城尾根
2009.8.11岩手山 322


  不動平のお花畑。トウゲブキ、シラネニンジンが旬でした
2009.8.11岩手山 354


  不動平お花畑から山頂、お鉢方面を望む
2009.8.11岩手山 369


  不動平お花畑と避難小屋
2009.8.11岩手山 372


  気がつけば雲海が8合目小屋より高くなっていました
2009.8.11岩手山 392


  山頂の空はあくまで青く、高く・・・
2009.8.11岩手山 422

  (09.8.11 岩手山)


東西南北どこから見ても、春夏秋冬いつ見ても、岩手山は美しいと思います。
また、何度登っても(たった13回ですが・・・)その都度岩手山は感動します。
幼い頃からの身近な山ですが、自分の原風景のような気がしています。

でも今回はホントにバテました・・・。
いよいよ体力・気力の限界かなあ???(´ヘ`;)トホホ
budori



この記事のURL | 岩手山 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<近づく秋 | メイン | 岩手山 (その1)>>
コメント
- 岩手山 -
budoriさんお早うございます。
岩手山、久しく行っていないですが、写真でなつかしい思いでいっぱいです。
13回登られたとの事、その時々の思いが残っていると思います。
久しぶりの山頂からの風景を楽しみました。
有難うございます。
2009/08/24 06:29  | URL | hiro #-[ 編集] ▲ top
-  -
hiroさん、今晩は。ありがとうございます^^
最近は楽な山しか行っていないので、今回は結構きつかったです。
写真撮って遊びながら登ったせいか、かなりばててしまいました。
岩手山はホントにいい山ですね。
すっきり晴れなかったですが、花も結構あり楽しめました。
でもこれが最後になってしまうかも・・・e-350
2009/08/24 22:02  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
-  -
今晩は^^
岩手山はいつも遠くから見て綺麗だなと
思っていましたが、頂上からの景色も
素晴らしいですね!!
綺麗な花と雄大な風景。
とても気持ちがよさそう^^
2009/08/25 22:35  | URL | リイナナ #O.M/2zMI[ 編集] ▲ top
-  -
リイナナさん、今晩は。ありがとうございます^^
ホントはもっとすっきり晴れてほしかったのですが、
山登りであまり贅沢は言えませんからね。
今回はある目的のために、ぜひ山頂を入れてコマクサか
イワブクロを撮りたかったんです。
両方とももう終盤でしたが、なんとかイワブクロは撮れたかなあ。
次はいつ登れるんだか・・・v-394
2009/08/26 00:01  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kazetohikarito.blog85.fc2.com/tb.php/43-be849486

| メイン |