夕暮れの八幡沼
2009/09/13(Sun)
夕暮れ迫る八幡沼を散策してみました。
もう誰もいない湿原はひっそりと静まりかえり、
夕暮れの優しい光と、時折ひんやり頬をなでる風は、
すっかり秋そのものでした。

                                 画像をクリックすると大きな画像が見られます。


2009.9.5八幡平 178

  クモの巣も何やらさびしそう
2009.9.5八幡平 143


  落ちていく夕日がリンドウを浮かび上がらせます
2009.9.5八幡平 161


  夕日に照らされるミツガシワの残り葉
2009.9.5八幡平 195


  うっすらとピンクに染まる雲。沼の湖面は鏡のように静かでした
2009.9.5八幡平 239


  何だかワニのように見えます・・・
2009.9.5八幡平 202


  湿原の向こうに日が落ちて行きました
2009.9.5八幡平 244


  太陽が沈んでしばらくして、八幡沼に月が昇ってきました。右は岩手山
2009.9.5八幡平 282


  湖面を満月が照らし出しました
2009.9.5八幡平 290

  (09.9.5 八幡平・八幡沼)


夕暮れが迫り、日中は散策の人で賑わう湿原には人が誰もいなくなり、
ひっそり静まり返っていました。
この日は日没と月の出の時間がほぼ同時でしたが、
沼の向こうから満月が静かに昇って湖面に映る光景は神秘的で、ことさら美しく見えました。
(雲が多くて、月の出の瞬間は撮れませんでした。)
沼周辺の静けさが、深い秋がすぐそこに来ていることを感じさせました。
   budori


この記事のURL | 八幡平 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<遠野の秋 | メイン | 鳥になって>>
コメント
- 八幡沼 -
budoriさん今日は。
夕暮れからの撮影に行かれたんですね。
夕暮れから月が出るまでは居たことがないので分かりませんが、人がいない八幡平も寂しいですが撮影には面白そうですね。
一面草紅葉の様子がわかります。
2009/09/13 12:46  | URL | hiro #-[ 編集] ▲ top
-  -
hiroさん、こんにちは。ありがとうございます^^
人が全くいない八幡平を歩いてみるのも、静かで雰囲気もあり良かったですよv-410
草モミジはもう少しのような感じでした。
満月の八幡沼だけを狙って、夕方から撮りに来た人も数人いましたv-477
私も初めて見ましたが、なかなか神秘的でした。
2009/09/13 14:30  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
-  -
ピンク色の優しい雲が湖面に映って
とても綺麗な風景ですね^^
(とっても好きな写真です♪)
月の映る湖面も神秘的。
八幡沼っていいですねv-411
2009/09/13 21:00  | URL | リイナナ #O.M/2zMI[ 編集] ▲ top
-  -
リイナナさん、今晩は。ありがとうございます^^
とってもいい風景でしたよ。
誰もいない場所で好きなように写真撮るのはホントに気持ちいいです。
でもやっぱりクマさんが気になって、時折鈴を鳴らしましたv-285(汗)
次の満月は10月4日(日)のようです。
ちなみに仲秋の名月は前の日の3日だそうですe-488
また行ってみようかなー。
2009/09/14 19:39  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
- 秋ですね~。 -
budoriさんこんにちわ、
八幡平って良いところですね、夕暮れ時の湖面は幻想的
空に浮かぶ雲も私が普段見ている雲と違うように思います。
そうそう見えますよ「ワニ」曇って不思議ですよね~
見る者のみたい形に見えてきます(笑)
2009/09/15 14:36  | URL | void #NJsiWxd2[ 編集] ▲ top
-  -
voidさん、今晩は。ありがとうございます^^
八幡平は盛岡から車で1時間ほどで気軽に行ける高原で、
高山植物もたくさんあって、とてもきれいなところですよv-410
この日は夕方には珍しくあまり風がなく、湖面が鏡のようでした。
雲がこんなにはっきり映るのは珍しいです。
voidさんも平泉とセットでぜひお寄りください。
2009/09/15 19:10  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
- 八幡平ステキですね・・・ -
はじめまして。Katと申します。
八幡平の沼,すごいきれいなんですね。自分は盛岡に来て3年目ですが,未だ八幡平に行ったことなく・・・。今年の紅葉こそは頑張って見にいこうと考えていました。

私も風景写真が好きで,初心者ながら頑張って盛岡周辺の写真を撮っており,ブログの方にアップしています。
もしよろしければ,相互リンクのお願いをできませんでしょうか?
2009/09/18 08:50  | URL | Kat #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
katさん、今晩は。初めまして^^
ご訪問ありがとうございます。
リンク、こちらのほうこそよろしくお願いしますv-410
katさんのブログ拝見しましたが、とてもきれいですね。
今年もあっという間に紅葉シーズンになってしまいました。
八幡平の紅葉はすばらしいですよね。
お互い頑張って撮りましょう!e-94
2009/09/18 20:16  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
-  -
リンク,早速貼らせていただきました。
こちらこそ宜しくお願いします!
頑張っていきましょう!
2009/09/18 20:28  | URL | Kat #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
Katさん、ありがとうございます^^
ことしは寒いので、紅葉が少し早いかもしれませんね。
連休は忙しくなるかも…。
2009/09/19 07:06  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kazetohikarito.blog85.fc2.com/tb.php/47-43892a45

| メイン |