桜、日の出
2015/05/01(Fri)
満開の桜並木の上からゆっくりと朝日が顔を出し、
空と川を赤く染めていきました。


2015.4.19展勝地 090 3


2015.4.19展勝地 169 3


  (2015.4.19 北上市・展勝地)



川向こうの桜並木の上から朝日が昇るという面白さにひかれ、
開花状況と天気予報とにらめっこして、今年も展勝地公園に出かけてみました。

朝日が山から顔を出したあと空と川を赤く染めながらゆっくりと昇って行き、
期待通り美しい光景を見せてくれました。
快晴すぎて太陽光線が強く、肝心の桜がつぶれ気味になってしまったのが少し残念でした・・・(^^;)

あと、こんな朝早くから、どちらかというと桜そのものではなく日の出を撮っている、
私のような物好きカメラマンがほかに10人近くいたのには驚きました(笑)
    budori



この記事のURL | 季節 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<桜、あでやかに | メイン | 桜、朝の光>>
コメント
-  -
この季節は朝日といえども光が強いですね。

こんな時に写しに行くのは自分だけだろうと思って行くと大勢来ているんですよ。
カメラマンは物好きですね。
2015/05/02 07:51  | URL | つぅたろう #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
i-267 つぅたろうさん、今晩は^^

初めまして!ご訪問ありがとうございます^^
ここは岩手では最大の桜の名所なんですよ。
桜並木の上から朝日が出るのが珍しくて、
毎年結構たくさんのカメラマンが来ています。

太陽にうっすらモヤがかかってくれると
太陽の輪郭もはっきりするし、桜の色ももう少し出ますけど、
こっちの都合良くはいきませんよね(笑)

これからもよろしくお願いします!(^^)!
2015/05/02 18:37  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
北上展勝地、観光的過ぎてあまり好きなところではないのですが、早朝の この様な写真を拝見すると考えを改めなければならないですね。
桜つぶれて 良いんじゃないでしょうか? 主役が太陽ですし、これで桜が鮮やかでは なんか違和感がでるかも知れません。
2015/05/02 18:42  | URL | 森のharmony #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-267 森のharmonyさん、今晩は^^

私も展勝地は人が多すぎて疲れるので、
最近は陣ヶ丘や国見山方面の桜ばかり見ています^^;

桜の色つぶれは上のような状況ではやむをえないですが、
もうちょっと白っぽくしたいところです。
ハーフNDを2枚重ねて工夫している人もいました。
来年再挑戦してみたいですがどうなりますか(笑)
2015/05/02 19:28  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/05/03 08:47  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
i-267 鍵コメさん、今晩は^^

私の会ったのは顔見知りの人なので、その方とは違います。
でもその方とお会いしたいものですね^^
2015/05/03 22:36  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kazetohikarito.blog85.fc2.com/tb.php/472-12720e06

| メイン |