田園春暁
2015/05/30(Sat)
春の日がゆったりと昇り、
鏡のように水が張られた水田を照らして行きました。


2015.5.24円万寺 084 3


2015.5.24円万寺 150 3




2015.5.24円万寺 179 3


  (2015.5.24 花巻市・円万寺)



つぅたろうさんのブログ(自然と風景)の美しい写真に触発されて、
花巻の散居集落の日の出を撮ってきました。
この場所は日の出を樹木の間から撮ることになり写角が限られるので、
つぅたろうさんの写真のように太陽とセットで広い風景を撮ることはできませんでしたが、
今の時期しか見られない美しい田園風景を見ることができました (^^)
このような風景はいつまでも残しておきたいものだと思いました。
(なお、今回奥州市の胆沢扇状地が全国有数の散居村であることを知りました。)
    budori



この記事のURL | 季節 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<田園暮色 | メイン | 残雪の白い森>>
コメント
-  -
今晩は^^
田んぼの中にポツポツとある木々と家。
上のほうから見ると、とても不思議!
稲の育ってない今の時期は特にそう感じます。
散居村っていうのですね〜なるほど^^
長閑な風景、ずっと残っていてほしいですね♪
2015/05/31 01:52  | URL | リイナナ #O.M/2zMI[ 編集] ▲ top
- おはようございます -
花巻ですか、簡単に行けそうな距離ではありませんが、見てみたいです。砺波の散居村は夕日ですが、花巻は朝日なんですね。
2015/05/31 07:48  | URL | つぅたろう #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
i-265 リイナナさん、今晩は^^

散居集落は人工の風景ですが、
配置や雰囲気が芸術的で美しいです。
棚田と似たところがありますよね。
稲刈り直前も綺麗だそうなので、
秋にまたでかけてみたいと思います^^
2015/05/31 21:49  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
i-265 つぅたろうさん、今晩は^^

つぅたろうさんのブログを拝見して、
前から気になっていたこの場所に行ってみました。
規模は砺波には及びませんが、結構綺麗で感動しました^^
ここは朝日なので、早起き苦手な私にとっては大変です(笑)
また秋にでかけてみようと思っています。
2015/05/31 21:56  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
この時季、水が張られて田植えまでの間、ステキな景色が広がりますね。
岩手内陸部の空気感がとてもよく漂ってます(^。^)
富山はDNA1/4のふるさとなのでよく行き砺波や牛岳からの景色も素晴らしいのですが、いかんせん、マナーの悪さが目立って、ちょっと写心から足が遠ざかっています。。。
最近、そんな場所ばかりなので、もうちょっと人里離れないとダメですかね(^-^;
2015/06/01 07:42  | URL | nonoji #8HYie8UM[ 編集] ▲ top
-  -
i-265 nonojiさん、今晩は^^

そうですね~今は田園風景が美しいですね^^
砺波平野には及ばないと思いますが、
この花巻の散居集落も十分美しかったです。
有名写真スポットでは本当に最近マナーが悪いですね。
美しい景色だからこそお互い譲り合って共有したいものですね。
2015/06/01 19:26  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
地元にもいい田園風景があるんですね^^
2015/06/02 20:46  | URL | みちのく写楽 #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-265 みちのく写楽さん、今晩は^^

そうですね、
身近なのであまり気付かないのかもしれませんが、
田植えの時期ならではの田園風景は美しいですよね^^
何か日本の原風景のような懐かしさを覚えます。
よく見るとあちこちにこのような景色があるのかもしれませんね^^
2015/06/02 22:19  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kazetohikarito.blog85.fc2.com/tb.php/479-9e38bcc4

| メイン |