ヒガンバナ
2009/09/24(Thu)
お彼岸の中日に、北上・如意輪寺(にょいりんじ)のヒガンバナを見に行ってきました。
寺の境内で、今年もひっそりと真っ赤な花を咲かせていました。
ちょうど雨が降ってきて、長いしべに美しいしずくを作りました。

                                 画像をクリックすると大きな画像が見られます。



2009.9.23如意輪寺 011


2009.9.23如意輪寺 018


2009.9.23如意輪寺 047


2009.9.23如意輪寺 061


2009.9.23如意輪寺 081


2009.9.23如意輪寺 157


2009.9.23如意輪寺 131


2009.9.23如意輪寺 163


2009.9.23如意輪寺 053


2009.9.23如意輪寺 197


  (09.9.23 北上市・如意輪寺)


なぜか岩手でも毎年秋のお彼岸の同じ日に満開になる不思議な花です。
有名な日高市の巾着田などに比べるとまったく小規模ですが、
住職さんが少しずつ株を増やして多くしていったと聞きます。
寺の境内と石の階段脇でひっそりと咲く姿にとても風情があります。

今年は地元新聞にも掲載され、特に多くのカメラマンが押し寄せたことと思いますが、
ここの住職さんはいつも何にも言わず撮らせてくれます。 感謝―。
  budori


この記事のURL | | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<紅葉の秋田駒 | メイン | 遠野の秋>>
コメント
-  -
はじめまして。みごとな彼岸花ですね。彼岸花は季節をぴったりと当てる不思議な花ですね。桜よりも正確に咲く。こちら京都と岩手では気候が違うと思うけれどちゃんと彼岸に咲くのですね。如意輪寺とは奈良県吉野にもあります。後醍醐天皇のお墓の横に。
2009/09/24 22:14  | URL | 路進 #zcqC04xM[ 編集] ▲ top
-  -
e-53路進さん、初めまして^^

コメントありがとうございます。
○○前線みたいなものがなくて全国ほぼ同時に咲くみたいでホントに不思議ですね。
なぜかお墓のそばに植えられることが多いですよね。ここのお寺もそうです。
あまりに赤いので昔は嫌う人もいたそうですが、
フォトジェニックで、写真の被写体としては魅力ありますよね。
2009/09/24 23:24  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
-  -
今晩は、budoriさん。

今年のヒガンバナはチョット色がさめた感じでしたが
budoriさんの写真はそれを感じさせませんね。
雨上がりの水滴が綺麗です♪

今回も白い猫ちゃんに会えなくて残念でした・・
2009/09/25 00:35  | URL | リイナナ #O.M/2zMI[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。昨日は遊びに来てくださってありがとうございます。
私も遊びに来ちゃいました。
彼岸花。ステキですね~。悪い言い伝えがあるようですが
私は大好きなお花の1つです。でも写真に撮るのは難しいですよね~。
早く撮らなくちゃ季節が終わっちゃう!と思いつつ、なかなかデス。。。笑

他のお写真も自然たっぷりでどれも心がすぅーっとします。
週末に足を伸ばすしか見ることのできない大自然なので羨ましいです~。
写真を見ているともう次の週末が待ち遠しくなりました。
(あっ!明日だ!笑)
また遊びに伺います♪
2009/09/25 09:26  | URL | yuki #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
e-53リイナナさん、今晩は^^

リイナナさんはすでに行かれたのですね…。早いっ!
もう遅いかなと思っていましたが、この日は雨が降っていたせいか、
何となくまだ生き生きしてました。
境内の花は結構踏み荒らされていたりしてましたが(たぶんアマカメ)、撮影拒否もなく、
墓参りの檀家さんに挨拶されたり、太っ腹のお寺さんでいつも感激しますe-343
私も白いシャムちゃんに会えるかなと思いましたが、この雨ではね…。

2009/09/25 20:11  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
-  -
e-53yukiさん、今晩は^^

ご訪問いただきありがとうございますv-410
このお寺は県内で一番たくさんのヒガンバナが咲く場所なんです(たぶん…)。
雨のしずくが伝う長いシベが魅力ですね。
こちらは10月に入ると木枯らしのような冷たい風が吹いてきて、はや冬の雰囲気になります。
なので、そろそろ秋の花はなくなりそうな感じで、気持ちはあせってきます…。
またご訪問お待ちしていますe-291

2009/09/25 21:15  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
- 見事ですね。 -
本当にお彼岸の季節になるとちゃ~んと咲きますね。
私は群生しているのは見たことが無いんです、
ちょろちょろって4,5本が固まっているのを見る程度。
これだけ揃っていると綺麗さも倍増ですね、
朝露?雨の雫?細い花にきらりと光る雫が素敵。
私には撮れません(汗)
2009/09/27 16:17  | URL | void #NJsiWxd2[ 編集] ▲ top
-  -
e-53voidさん、今晩は^^

私も趣味で風景や花写真を撮るようになるまでは、田んぼのあぜ道あたりで
数本あるなーくらいの意識でしたが、ここの場所を聞いてから撮るようになりました。
縁起が悪いとか全く考えたことはなく、なかなかフォトジェニックで
風情のある花だなーと思っています。
やっぱり雨に濡れたときがいちばん綺麗ですねe-343
2009/09/27 20:54  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
-  -
彼岸花,すごいきれいですね。とくにしずくがしたたる写真。マッチしてますね。
彼岸にちゃんと満開する彼岸花。その雰囲気がよく伝わってきます。
2009/09/30 00:03  | URL | Kat #-[ 編集] ▲ top
-  -
e-53Katさん、今晩は^^

この寺院でヒガンバナをほぼ毎年撮らせてもらっていますが、
同じ場所なので、どういうふうに撮ればよいのかホントはいつも悩んでいますv-390
雨のときは比較的絵にしやすい気がしますが、
来年は敢えて晴れた日に撮ろうかなーとも考えています。
いずれにせよ、写真は一期一会、一瞬の出会いが魅力ですよね。
2009/09/30 20:00  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kazetohikarito.blog85.fc2.com/tb.php/49-94ec2ba3

| メイン |