冷えこんだ朝
2016/03/21(Mon)
3月に入りすでに春の気配が漂う気候でしたが、
この日の湖は冷え込んで、
霧氷やダイヤモンドダスト(らしきもの)を見ることができました。


2016.3.5岩洞湖 084


2016.3.5岩洞湖 294




2016.3.5岩洞湖 333




2016.3.5岩洞湖 394


  (2016.3.5 盛岡市玉山区・岩洞湖)



3月に入りすでに春の気配がする気候になっていましたが、
この日の朝は冷え込む予報でしたので、氷が融ける前にと
最後の?冬に会いに郊外の岩洞湖に出かけてみました。

あまり期待はしていなかったのですが、湖は湿度が高かったらしく、
白樺の枝には霧氷が張り付き、遠くの氷上には靄がかかっていました。
朝日が昇ってくるとキラキラと輝くダイヤモンドダスト(らしきもの)も現れて、
冬ならではの美しい景色を見ることができラッキーでした。

最近ちょっと忙しくて写真も撮れていないのですが、
これからは冬と春の端境期となり大好きな季節なので楽しみです。
    budori



この記事のURL | 岩洞湖 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<春近し | メイン | 旅立ち>>
コメント
-  -
まだこんな風景が見られますか。
ダイヤモンドダスト素晴らしいのが出ましたね。はこちらではたぶん見ることできないでしょう。
2016/03/21 17:10  | URL | つぅたろう #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
i-4 つぅたろうさん、今晩は^^

この日の朝は-15度でした。
今月一杯は雪降りや氷点下の日があると思うので、
もう少し雪景色を楽しめそうです^^
ミニ・ダイヤモンドダストでしたけど、
キラキラ光ってきれいでしたよ^^
2016/03/21 22:05  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは。
お祝いのコメントをいただきありがとうございました。
3月の風景ではないくらの冬景色、すごくいいですね~。
まだちょっと冬景色に未練があります(笑)
2016/03/23 00:07  | URL | youmar #6Ed10Ip.[ 編集] ▲ top
-  -
i-4 youmarさん、今晩は^^

わざわざありがとうございます^^
湖の融氷も今年は2週間くらい早い感じで、
撮影のタイミングを外さないよう要注意です。
桜の開花も早そうなので、忙しい春になりそうですね(笑)
2016/03/23 23:32  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kazetohikarito.blog85.fc2.com/tb.php/520-72839463

| メイン |