火炎の雲
2009/10/08(Thu)
夕方天気が良かったので、ススキ+夕日+岩手山を撮りに
盛岡市郊外の「天峰山」にでかけました。
夕日が沈んだあと、みるみるうちに雲の形が変わり、
どんどん赤く染まっていきました…。


2009.10.3天峰山 064

                                    
  岩手山の横に夕日が落ち、ススキの穂が輝きます 
2009.10.3天峰山 003


  日没、黄金の輝き
2009.10.3天峰山 024


  日が沈むとみるみるうちに雲の形が変わり、朱に染まってきました
2009.10.3天峰山 068


  しまいにはこんな形に…
2009.10.3天峰山 079


  (09.10.3 盛岡市玉山区・天峰山)


先週の水・木曜日の夕刻、空を異様な形の真っ赤な雲が覆いました。
(全国的にはどうだったのでしょうか?)
休日のこの日岩手山方向が晴れていたので、もしやと思いカメラを持って、
天峰山という山の高台で夕焼けを待ちました。

すると、先週の夕焼けには及びませんでしたが、同じような雲が出てきました。
あわてて、魚眼レンズでバシャバシャ撮りましたが、
火炎のような雲の迫力にすっかり圧倒されてしまいました。
   budori


 
この記事のURL | 岩手山 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<冠雪と紅葉 | メイン | 遥かなる鳥海>>
コメント
- はじめまして。 -
こんにちは。KATさんのところから来ました。
秋の夕暮れと岩手山、とってもキレイですねえ。
これは魚眼ですか? 雲の雄大さがかっこいい!
私は盛岡出身なのですが、いまは東京暮らしです。
岩手の自然の写真、楽しみにしています!
2009/10/09 10:09  | URL | kohei #wr80fq92[ 編集] ▲ top
-  -
おぉぉ!壮大でかっこいいですね!
やはり夕日は秋が一番いいですよね。すごいきれい。こういうの自分も撮ってみたいです。やはり僕も超広角や魚眼ほしいです・・・;そして山に登れる体力も・・・。
2009/10/09 10:58  | URL | Kat #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-266koheiさん、初めまして^^

今晩は。ご訪問ありがとうございますv-411
東京に住んでおられるのですね。
盛岡近郊の風景を中心に撮っていますので、古里の様子がお知らせできればうれしいです。
魚眼はほとんど使うことはなく、あまり持って歩かないのですが、この日は“予感”が当たりました。
その割には写真のデキはイマイチでしたが・・・(^^;)
koheiさんのところにも遊びに行きますので、よろしくお願いします。


2009/10/09 20:30  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-266Katさん、今晩は^^

ホントにこれから夕日や星空がきれいになる季節ですね。
この日の雲はだんだん赤く長く伸びて来て、絶対魚眼だっ!と思いましたi-68
でも私もレンズは安物を少ししか持っておらず、だましだまし(笑)使っています。
あと、この場所は体力がまったく必要のない場所なんですよ。
夕日のスポットで、天気の良い日は車やバイクで人がたくさん来ています。
いつか行ってみてください。
2009/10/09 20:50  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
-  -
今晩は、budoriさん。

どれも素敵な写真ですね^^
ススキが輝いていてとても綺麗だし
夕焼け空もいいですね~
最近魚眼を使っていなかったので
私も、もっと活用しようかな。
2009/10/13 01:09  | URL | リイナナ #O.M/2zMI[ 編集] ▲ top
-  -
i-266リイナナさん、今晩は^^

この場所には、夕日を撮りにかれこれ30回は行っていますが、
いまだにいい写真が撮れません。
この日も、できれば秋らしくいわし雲なんかであれば最高でしたが、
自然を相手に贅沢は言えませんよね。
魚眼、リイナナさんはとっても上手なので、また魚眼写真を楽しみにしています^^i-68

2009/10/13 19:19  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kazetohikarito.blog85.fc2.com/tb.php/53-abc067be

| メイン |