冠雪と紅葉
2009/10/11(Sun)
昨夜、盛岡は雨。ということは、岩手山には雪が降っているのでは…。
という予測が当たり、今朝の岩手山頂は雪で覆われていました。
ということは、今ならば岩手山の冠雪と紅葉が一緒に見られます。
八幡平市(旧西根町)の「焼走り溶岩流」という場所でそれを見ることができました。


2009.10.11焼走り、松川 045


  冠雪の岩手山と山麓の紅葉。手前の黒っぽいものは溶岩が固まったもの(溶岩流)です
2009.10.11焼走り、松川 050


  少しアップしてみると
2009.10.11焼走り、松川 058


  山麓の紅葉は今が盛りです
2009.10.11焼走り、松川 062


   (09.10.11 八幡平市・焼走り)


昨日、写真仲間のIさんが「明日は岩手山は雪だよ」と言ったとおり、
今朝、岩手山頂にはっきりと雪が見えました。
おかげで撮りたいと思っていた“冠雪と紅葉”を撮ることができました。
ラッキー!(*^-^*) ニッコリ☆

ちなみに岩手山の初冠雪は昨日で、平年より3日遅いそうです。
これから秋⇒冬へまっしぐらの盛岡です。
  budori


この記事のURL | 岩手山 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<夕日とケルン | メイン | 火炎の雲>>
コメント
-  -
焼走りからの岩手山,雄大にですね。紅葉+冠雪がすごいきれいです!焼走りにもいったことがないのでそのうちいってみたくなりました。
一昨日網張り行ってきましたが,今日は八幡平へ。頂上は終わってるかと思いますが,岩手山含めきれいなのみれたらいいなぁと思ってます。
2009/10/12 08:28  | URL | Kat #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-266Katさん、こんにちは^^

この日、上の写真を撮ったとたんに岩手山に雲がかかりました。
岩手山+青空でないと紅葉の美しさが出ないので、ぎりぎりのタイミングでした。
今日も天気が良いので、Katさんもたくさんの傑作をゲットできたのでは・・・(v^ー°)
アップを楽しみにしています。
2009/10/12 13:38  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
-  -
今晩は^^

雪と紅葉は私も撮ってみたいです!!
でもフットワークが軽くないので
なかなか撮れないです(自分のせい)
焼き走りから見た岩手山、美しいですね。
2009/10/13 01:14  | URL | リイナナ #O.M/2zMI[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。ほんと、美しいですねえ。おっしゃっているとおり、
青、黄、赤がそろうとこんな美しいんですね。きっと空気も
おいしかったことでしょう…

ところで、拙ブログにbudoriさんのブログをリンクさせていただいても
大丈夫でしょうか?
2009/10/13 16:56  | URL | kohei #wr80fq92[ 編集] ▲ top
-  -
i-266リイナナさん、今晩は^^

焼走りの冠雪と紅葉の撮影ポイントをⅠさんから教えてもらったのですが、
実は少し間違えてしまったようです。
そうこうしているうちに雲が山頂を覆ってしまいました。
私もホントは朝に弱いので、あと1時間早く家を出ていればなーと、
またもや後悔でしたv-409
2009/10/13 19:35  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-266koheiさん、今晩は^^

ありがとうございます。
紅葉と冠雪の岩手山と青空。これがなかなかセットで揃わないので難しいんですよね。
さらに休日に、という条件がつくので大変です。
もちろん空気はすごーく(誇張なし)おいしかったですよ!(^^)ニコ

リンク、もちろんオーケーです。よろしくお願いします。
2009/10/13 21:32  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
- 雪ですか -
本当に月の過ぎるのは早いものですね
こちらはようやく秋らしくなって来たばかりです、
銀杏の並木もまだまだ緑色、銀杏は所によりなってきましたが・・・まだです。

初冠雪とふもとの紅葉のバランスが素敵ですね、
やはり関東では見ることのできない景色です。
2009/10/14 15:32  | URL | void #NJsiWxd2[ 編集] ▲ top
-  -
i-266voidさん、今晩は^^

今年は山のほうは紅葉が早いみたいですが、里はまだこれから紅葉が楽しめます。
でも、気温もだいぶ低くなってきて、朝起きるのがつらい季節になって来ました。
そういう四季の変化がはっきりしているのが、岩手の良さかもしれませんね。
でもやっぱり寒いのは苦手です・・・(^^;)

2009/10/14 19:10  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
-  -
凄い景色ですね。自然が迫ってくる気がします。日本は広いと感じました。
2009/10/14 21:48  | URL | 路進 #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-266路進さん、今晩は^^

ありがとうございます。
去年の初冠雪は9月25日頃ですから、今年は遅かったみたいです。
岩手では季節がめまぐるしく変わるような気がします。
でも、季節の変わり目の風景って美しいですよね^^
これからの冬は“身構えて待つ”感じです・・・。


2009/10/14 23:26  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kazetohikarito.blog85.fc2.com/tb.php/54-a9e77c49

| メイン |