夕日とケルン
2009/10/14(Wed)
紅葉と夕日と朝日と、という欲張りなプランで、
紅葉真っ盛り(のはず)の三ツ石山に登りました。
三ツ石山の山頂に積まれたケルンの向こうに 静かに夕日が沈んで行き、
やがて山頂は静寂の青い世界に包まれて行きました。


2009.9.26-27三ツ石山 100

                                    
  夕日の光が山頂に射し込みます
2009.9.26-27三ツ石山 049


  夕日に照らされる紅葉の小モッコ岳方面
2009.9.26-27三ツ石山 054


  山頂のシルエットの向こうに沈みゆく夕日
2009.9.26-27三ツ石山 155


  真っ赤に染まる地平線は感動的
2009.9.26-27三ツ石山 190


  遥かな森吉山も赤く染まって
2009.9.26-27三ツ石山256


  日が沈んで山頂は静寂に包まれました
2009.9.26-27三ツ石山 265


  やがて青い空には月が・・・
2009.9.26-27三ツ石山 228


  (09.9.26 三ツ石山)


今年は山の紅葉が早いらしく、去年とほぼ同じ日に登ったのに
山頂付近の紅葉はすでに盛りを過ぎていました。
でも、去年と同じように、空を赤く染めながらゆっくり沈んでいく夕日を見ることができ、
今年も感動的な風景を味わうことができました。
   budori


この記事のURL | 三ツ石山 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<山頂の朝 | メイン | 冠雪と紅葉>>
コメント
-  -
budoriさん、はじめまして。
わたしも盛岡で写真を撮ってるfu-kuroと申します。
山の写真がとてもキレイで、たくさん写真を拝見させて頂きました。
特に下から2番目の山頂の夕暮れが感動的です!

また、ブログのぞかせていただきますね。
2009/10/15 07:12  | URL | fu-kuro #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-266fu-kuroさん、今晩は^^

初めまして。ご訪問いただきありがとうございますv-411
日が沈んだあとの地平線の、橙色と時間の経過とともに青が群青色に変わっていく
グラデーションは息をのむほど綺麗でした。
ロマンチックな風景で自分でも好きです。
盛岡の方のようで、どっかでお会いしているかもしれませんね。
こちらこそよろしくお願いします・・・ (^^)ニコ
2009/10/15 22:18  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
-  -
いやぁ,いつ見てもbudoriさんの山頂+夕日,すばらしいです。やはり自分の足を使えばその分ご褒美がまっているんですね。
この後はキャンプされたんでしょうか?記事の最初に書かれていた朝日がすごい楽しみです^^
2009/10/16 08:14  | URL | Kat #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-266Katさん、今晩は^^

この景色に会うために山登りをしているようなものです。
でも、この三ツ石山もどちらかといえばらくちん登山なんですよe-351
気軽に行けて高山登山気分が味わえるという、私向きの山です(笑)。
テントかつぐのは大変なので泊りは山小屋です…。
朝日はまずまずでした。次回アップしますのでお楽しみに…?。
2009/10/16 19:04  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kazetohikarito.blog85.fc2.com/tb.php/55-7a333a7e

| メイン |