山頂の朝
2009/10/16(Fri)
前の日、山頂の美しい夕日を見たあと、今朝の期待は岩手山のトップ近くからの日の出です。
三ツ石山頂からは、前の日の夕暮れの時間を逆にしたような美しい光景が見られました。



  夜明け前の岩手山。地平線が赤みを増してきました 
2009.9.26-27三ツ石山 030


  南東の方向に目を転ずると、盛岡の街明かりの向こうには早池峰山の姿が
2009.9.26-27三ツ石山 075


  岩手山のトップやや右肩から朝日が顔を出しました
2009.9.26-27三ツ石山 390


  朝日が三ツ石山麓を照らしはじめます
2009.9.26-27三ツ石山 397


  三ツ石山頂に積まれたケルンも朝日を浴びて
2009.9.26-27三ツ石山 413


  朝日に照らされる乳頭、三角、秋駒の山々 
2009.9.26-27三ツ石山 450


  (09.9.27 三ツ石山頂)


期待の岩手山頂からの日の出は、雲がちょっと厚くて鮮明な太陽ではありませんでしたが、
前日の夕暮れの時計を逆回ししたような、美しい夜明けを見ることができました。
  budori


この記事のURL | 三ツ石山 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<紅葉の縦走路 | メイン | 夕日とケルン>>
コメント
-  -
朝日きれいですね!山頂+雲で神々しさが出てますね。すてきです。
自分も今度早起き頑張ってみよう・・・。
2009/10/17 10:56  | URL | Kat #-[ 編集] ▲ top
-  -
朝の山々すごいですねー。
こんな景色はそうそう拝めるものじゃないです。

雲が厚かったのは残念でしたが、太陽のゴーストがきれいですね!
2009/10/17 18:49  | URL | fu-kuro #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-266Katさん、今晩は^^

そうですね、確かに朝日が昇るのは神々しい感じですね。
「ご来光」とか「ご来迎」とか言いますから、朝日は厳かさというか、
昔からそういうイメージなのですねe-342
今回は私もたくさん撮ったので、「夕日+朝日+紅葉」の欲張り3点セットのうち
「紅葉」は次回アップする予定です…。
2009/10/17 18:58  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
-  -
今晩は、budoriさん。

美しい夜明けですね~♪
そういえば最近日の出を見ていません(汗)
今日も8時に起きてしまったので
あまり遠くない安比のほうに行ってきました。
2009/10/17 19:14  | URL | リイナナ #O.M/2zMI[ 編集] ▲ top
-  -
i-266fu-kuroさん、今晩は^^

とても綺麗でしたよー。fu-kuroさんを連れていきたいくらいでした(笑)
実は私は岩手山にこだわりがあるので、岩手山からの日の出を狙っているのですが、
この日は何とか光条(光の筋)が出てくれた感じです。
でも綺麗なシーンを撮るには、天気や雲の状況などかなり運が左右するので、
なかなか難しいですね・・・v-281
2009/10/17 19:20  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-266リイナナさん、今晩は^^

朝日はいつも感動的ですよね。
私も、いつも美しい朝日を撮りたいなーと思っている割には、早起きが超苦手です・・・(^^;)
そうですね、安比にはしばらく行っていないなー。
紅葉の時期もどこに行こうか悩みますよね。
考えているうちにシーズンが終わったりして・・・v-388
2009/10/17 19:34  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kazetohikarito.blog85.fc2.com/tb.php/56-a2012f8c

| メイン |