厳寒の朝
2017/02/27(Mon)
冬らしく厳しく冷え込んだ朝、
湖畔も静まり返り、冬の光が差しこんでいました。


2017.2.22岩洞湖 265


2017.2.22岩洞湖 292




2017.2.22岩洞湖 327




2017.2.22岩洞湖 255




2017.2.22岩洞湖 459


  (2017.2.22 盛岡市・岩洞湖)



翌朝の盛岡は快晴、氷点下7℃という天気予報に意を決して、
本州最厳寒の地、藪川の岩洞湖に出かけました。
当日の朝、当地は何と氷点下20.7℃でした!

カメラと三脚がすっかり真っ白になり、鼻の頭が凍りつきそうな中、頑張ったお陰で(?)
静まり返った湖畔に新雪と柔らかな光、厳寒期ならではの冬景色を堪能できました。
突然ダイヤモンドダスト(多分)が現れ、あわてて何枚か撮りました。
写真雑誌で見る美瑛や霧ヶ峰のものより岩手らしくずっと地味な感じです(笑)。
寒い時は寒い場所が最高!を実感した朝でした(^^)
    budori



この記事のURL | 岩洞湖 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<旅立ち | メイン | 春待つ湖畔>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kazetohikarito.blog85.fc2.com/tb.php/560-87280392

| メイン |