分かれの一本桜
2017/05/10(Wed)
小高い丘の上にある一本桜に春の日が差して輝き、
背景の岩手山とともに春の到来を喜んでいるようでした。


2017.4.30分かれ一本桜 115 2


2017.4.30分かれ一本桜 073 2




2017.4.30分かれ一本桜 064 2


  (2017.4.30 滝沢市巣子)



町のソメイヨシノにやや遅れて、盛岡近郊の小高い丘の上にある一本桜も満開を迎えました。
残雪の岩手山を背景にした風景とした盛岡近郊の一本桜には、
小岩井や上坊、為内など近年有名になっているものがありますが、
この場所でも関西方面や関東方面からと思われるカメラマンが数人撮影していました。
個人的には、有名になって全国からカメラマンが殺到することがないよう願っていますが・・・

私は14,5年前からこの桜を見ていますが、桜の木自体はあまり大きくなっておらず、
桜の花もあまり多くならない種類のようです。
写真写りとしてはもっと大きくなって花もたくさんついてほしいと思いますが、
岩手山との美しいコラボを毎年見せてくれるのだから、贅沢は言えませんね(笑)

地名からこの桜を“滝沢の一本桜”とか“巣子一本桜”とか言う人もいるようですが、
私は近くの「分かれ交差点」という地名を借り、“別れの一本杉”という大昔の歌謡曲をもじって、
昔から“分かれの一本桜”と勝手に呼んでいます(笑)
    budori



この記事のURL | 一本桜 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<寄り添って | メイン | 万華鏡桜>>
コメント
-  -
こんにちは^^

とうとうこの桜にも名前がついちゃったの!?って思ってたら
budoriさん自前のネーミングでしたか〜〜
静かな場所でいいところですよね、まだ小さいままなのですね。
そういえば私たちも通りかかって偶然見かけて撮ってました^^

●うっかりしてました><申し訳ないです
2017/05/11 17:02  | URL | リイナナ #O.M/2zMI[ 編集] ▲ top
-  -
i-267 リイナナさん、今晩は^^

あっという間に桜前線が岩手を通り過ぎて行きました^^;
私もこの桜は偶然通りかかって見つけた桜で、
地味な桜ですがいつの間にか全国区になりかかっているのは、どちらかといえば残念ですが、
地元の人間だけが知る人ぞ知るというのは無理でしょうね・・・(-_-;)
※コメントに実名が入っていますので、ついでの時にbudoriに直してくださいね^^

●ありがとうございます!
2017/05/11 22:19  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
-  -
ことしも一気に春が駆け足できて、あっという間に行ってしまいました(^_^;
ここの桜はなかなかタイミングが合わずに咲いている時期には出会えないなー。
毎年budoriさんの写真で楽しんでます(^-^)
関東は蒸し暑さと雑草の成鳥との戦いが始まりました(o__)o
GWは北上を予定していたのですが、色々と折り合いがつかずに断念…次は夏に涼みに、かな。
2017/05/13 13:16  | URL | nonoji #8HYie8UM[ 編集] ▲ top
-  -
i-267 nonojiさん、今晩は^^

本当に岩手の桜もあっという間でした~(-_-;)
やはり今年もウソの被害でしょうか、小岩井一本桜は最悪、
岩手公園、高松の池、四十四田ダムともかなりやられましたね(+_+)
ここの桜は久し振りに出かけましたが、やはり花つきは悪かったです。
夏には涼みにぜひいらしてくださいね^^
2017/05/13 23:24  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/05/19 08:11  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
i-267 鍵コメさん、今晩は^^

私も体調がイマイチで亀ヶ森は断念しました・・・。
来年期待ですね!
円万寺もそろそろ撮り頃ですね。
夕景も良いという人もあり昨年夕方出かけてみましたが、
夕日が差さず、やむなく夜景にしました(笑)
やはり一日の始まりである朝の田園風景の方が感動的と思います^^
ただし大きな木が邪魔して構図的にはなかなか大変ですよね^^;
2017/05/20 18:47  | URL | budori #XuEG1yf.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kazetohikarito.blog85.fc2.com/tb.php/568-6ea37c57

| メイン |