不思議の沼
2009/10/19(Mon)
岩手・秋田・宮城の県境にある須川岳(宮城県での呼称は栗駒山)のふもとに、
海草のような不思議な緑色の植物がただよう沼があると聞いて、
紅葉見物がてら出かけてみました…。


2009.10.10泥炭地、須川岳 150


  たしかに沼底に藻のようなものが漂っています 
2009.10.10泥炭地、須川岳 093


  ちょっと不気味ですが…。これはコケだそうです
2009.10.10泥炭地、須川岳 118


  沼底には落ち葉も
2009.10.10泥炭地、須川岳 166


  水面は秋色のパステルカラーを映しています
2009.10.10泥炭地、須川岳 115


  木漏れ日が沼を照らしていました
2009.10.10泥炭地、須川岳 215


  (09.10.10 秋田県成瀬町・須川湿原「泥炭地」)


泥炭地とは泥炭湿原とも言い、ミズゴケのような植物の遺骸が堆積してできたものだそうです。
(→正確でないかもしれません。正しい解説を知りたい方はwikipediaをどうぞ ^^;)
写真仲間から聞いたところでは、今回はコケの量が少ないんだそうです。
怖いもの見たさで見た不思議色の沼でした…。もちろん紅葉も素晴らしかったです。
   budori


この記事のURL | 高原・湿原 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<松川渓谷 | メイン | 紅葉の縦走路>>
コメント
-  -
budoriさん、今晩は。

本当に不思議な沼ですね。
なんだかいつまでも見ていたいような沼です。
お天気も良さそうで、気持ちが良かったのでは^^
ちょっと疲れていたのですが、癒されました♪
2009/10/20 00:09  | URL | リイナナ #O.M/2zMI[ 編集] ▲ top
-  -
i-266リイナナさん、今晩は^^

いろいろ忙しかったようで大変でしたねー。疲れはもう取れましたか?
この日は先に「小安峡」という所に行ったのですが、「新緑」状態でした…(泣)。
車で15分くらい上がると上のような紅葉で、ちょっと標高が高くなっただけで随分違うんですね。
この場所は初めてですが緑のユラユラが不思議な感じでした。
不思議な感じがリイナナさん好みかも…?ぜひ行ってみてください。
2009/10/20 19:12  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
-  -
1枚目と2枚目の沼の写真が特徴的ですね♪
もしかしてハーフNDとかですか!?

わたしも先日小安峡を目指しましたが、
寄り道しすぎて到着前に日が暮れてしまいました…。
新緑とはいえ、うらやましいですね。
2009/10/20 22:04  | URL | fu-kuro #-[ 編集] ▲ top
- わ~ -
凄くキレイですね~
こんなにキレイなものは家の方では見ることはで来ません。
先日 私は福島まで日帰りで行って来ました
ちょっと遠いかナァと思いましたが、渋滞も無く快適でした。
もっと近くにあればいいのにって思いました^^
自然の美しさに脱帽です。
2009/10/20 22:10  | URL | void #NJsiWxd2[ 編集] ▲ top
-  -
i-266fu-kuroさん、今晩は^^

なんか不思議な沼でしたね。
ホントはもっとコケが多くて沼全体が藻に覆われているように見えるんだそうです。
1枚目は沼底が見えるようにPL効かせて、逆に2枚目は風景が反射するようにPL弱くしてます。
小安峡は今年は紅葉が遅くて10月下旬がいいようですよ。
でもちょっと遠いので何度もは大変ですね。
2009/10/20 23:42  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-266voidさん、今晩は^^

そう、とても綺麗でしたよ。
でもホントは欲深くもっと緑一色の沼を期待してましたが…。
voidさんは、磐梯、桧原湖方面へ行かれたのですね。
紅葉綺麗だったでしょうねー。
私は大昔(笑)一度行ったきりです。うらやましい!
2009/10/20 23:45  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
- こんにちは -
こんにちは。確かに不思議な雰囲気が漂っていますね。
けれど、キレイ! 落ちてしまったら怖そうですが笑
2009/10/22 13:51  | URL | kohei #wr80fq92[ 編集] ▲ top
-  -
i-266koheiさん、今晩は^^

友人が前に撮った写真をみると、
沼底に昆布のような大きな海草がたくさん漂っている雰囲気でしたが、
この日は少し小さいコンブでした(笑)
ホントに結構深そうな感じで、落ちないよう気をつけて撮りましたよー(^^;)
2009/10/22 20:57  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kazetohikarito.blog85.fc2.com/tb.php/58-482f2eae

| メイン |