南昌荘
2009/11/20(Fri)
旧盛岡城下、上衆小路と呼ばれた場所に「南昌荘」という邸宅があります。
明治初めに盛岡の実業家が建てたお屋敷だそうです。
秋は紅葉が見事で、屋敷と庭園を見にたくさんの人たちが訪れます。
晩秋のある日、お屋敷をひとめぐりしてみました。


2009.11.15南昌荘 244




2009.11.15南昌荘 010


2009.11.15南昌荘 049


2009.11.15南昌荘 058


2009.11.15南昌荘 125


2009.11.15南昌荘 148


2009.11.15南昌荘 222


2009.11.15南昌荘 274





  雨が少しパラつく玄関先で結婚式の記念写真を撮っていました。(先撮りだそうです。)
  お幸せに・・・。
2009.11.15南昌荘 193(450)

  
  (09.11.15 盛岡市・南昌荘)


秋には毎年見物客でいっぱいなのですが、モミジもだいぶ散ってしまい、
雨が降ったりやんだりの一日だったせいかあまり人も多くなく、
比較的自由に写真が撮れました。
静かでひっそりとしたたたずまいは、すっかり深まった秋を感じさせました。
   budori


この記事のURL | 庭園 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<冬が来た | メイン | 光とモミジ>>
コメント
-  -
今晩は。今日は雪、凄かったですね。
モミジの落ち葉がとっても綺麗♪
お庭は葉の痛みがないので、落ち葉も綺麗なのかしら?
カタツムリが!!久し振りに見ました^^
真っ赤な葉といい感じですね。
2009/11/21 18:16  | URL | リイナナ #O.M/2zMI[ 編集] ▲ top
-  -
i-266リイナナさん、今晩は^^

とうとう来ましたね、冬が。
今日は雪かきやタイヤ交換で大変でした…(涙)
モミジはほとんど終わりでしたけど、池に沈んだ葉がきれいでしたよ。
リイナナさんの得意のシチュエーションのような気がします。カタツムリもいたし…(笑)
来年ぜひ出かけてみてくださいね。

2009/11/21 19:12  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。とってもいい雰囲気ですね。
南昌荘はひなまつりの季節に、一度だけ行ったことがあります。
3枚目や5枚目の、地面(そして水底)にもみじが並んでいるのが
美しいですね。太陽の光をうけて輝くもみじもいいですが、曇りの
日のしっとりとした紅葉もいいですね
2009/11/21 21:37  | URL | kohei #wr80fq92[ 編集] ▲ top
-  -
i-266koheiさん、今晩は^^

南昌荘ではいろんな行事をやってますよね。私も数年前ひな祭りのとき見てきました。
今回のような紅葉が終わりかけの時も結構いいもんですね。
ここは岩手公園と違って落ち葉をすぐ掃かないので、落ち葉が絨毯のようになってきれいでした。
あと、池に沈んだモミジもきれいでしたよ。水中撮影をしたいくらい…(笑)
東京もそろそろ紅葉が旬なのでしょうか?
2009/11/21 22:29  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
-  -
南昌荘ってこんなにキレイなんですね!
紅葉の雰囲気に広角が活きてますね~。
ぜひ来年行ってみたいです。

2枚目の写真を良く見てみると、右側のほうに雰囲気にあわない(?)ような
おっかない石像がありますね(笑)。
2009/11/22 08:41  | URL | fu-kuro #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-266fu-kuro さん、こんにちは^^

いつだったか確か「南昌荘紅葉写真コンテスト」というのをやったくらい、紅葉の名所のようですよ。
葉が散る頃来たのは初めてですが、絨毯を敷きつめたような感じできれいでした^^
来年はぜひ行ってみてください♪
右側にある“ハンニャ”は気になりますよね。
何かのおまじないなのでしょうか…?

2009/11/22 11:02  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
-  -
なんと!こんな近くにこんなきれいな場所があったとは・・・。全く知りませんでした。また雪が積もったら行ってみようかなぁ・・・。少なくとも来年は絶対行かないと後悔しそうです。

写真どれも本当にきれいですね。広角での撮り方がすごい上手ですね。自分も超広角買うまでに勉強しておかないと・・・。
特に5枚目,気に入りました^^
2009/11/22 17:18  | URL | Kat #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-266Katさん、今晩は^^

木の数はあまり多くないですが、紅葉がとてもきれいな所ですよ。
そう、雪が積もった風景もなかなかいいかもしれませんね。
屋敷の中も昔風でいい雰囲気です。
ありがとうございます。今回は目一杯広角使ってみました^^
でないと、使い方を忘れてしまうもので…(汗)
2009/11/22 21:02  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kazetohikarito.blog85.fc2.com/tb.php/70-c58e5afb

| メイン |